※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

補助金についての質問です。現在通っている保育園からの転園では補助金は対象外でしょうか?

認可保育園、補助金について。

現在3歳の子が保育園に通ってます。
来年、別の幼稚園(認可外)への転園で年少クラスからの入園を考えているのですが補助金でわからないことがあるのでどなたか教えて下さい。

現在住んでいる区の補助金として認可外保育園の場合月37000円出るそうですが、認可保育園を待機した場合のみ適応されると書いてあるホームページがありました。

これは現在通っている保育園からの転園では補助金は対象外という事でしょうか?

コメント

モケット

市町村、施設によって、条件異なるので市役所に聞くのが一番です!
認可外だと無償化にならない施設もありますし、条件があったりします(認可外でも)

• ゆう

ゆう

土日は市役所閉まってるので緊急に答えが知りたくてお聞きしてます😭💦

検討してる園の説明会で、補助金対象という旨は聞いていて
    割と大々的に補助金の話をされたのでフルタイムで働いてるなら基本貰えるものだと思ってました💦
    が、調べると認可保育園からの転園は対象外?という書き方をしておりはっきりと知りたくて🥹

• 6月10日
みんてぃ

正確なことを知りたいなら役所に聞くしかないですが、幼稚園は3歳から無償化対象として、27500円の上限で補助されます。これは国共通です。
ただし、預かり保育の補助金は年少にあがってからになります。

認可外保育園の補助金はそのまま、認可外保育園に入園した場合の話かと思いますよ。
認可外保育園へ転園する場合、それだけでは待機児童ではありません。同時に認可に申し込んで落ちて待機児童として扱ってもらいつつ認可外に通うなら補助金出しますっていう制度かと思います。

• ゆう

ゆう

幼稚園の無償化ではなく、認可外の補助金(区によって金額が違うもの)についてお聞きしたかったのです😊

区役所に確認したところ、認可から認可外への転園でも補助金は問題なく貰えるとの事でした!

コメントありがとうございました🙏

• 6月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

質問が幼稚園と書いてたのですが保育園の話だったってことでしょうかね?対象でよかったです!

• 6月13日
はじめてのママリ

認可保育園を待機した場合のみ対応ということは、そのままで認可保育園に入れなかった人で認可外に預けざるおえない人ということだと思いました😀

• ゆう

ゆう

区役所に確認したところ、待機でなくても補助金は貰えるとの事でした。
    コメントありがとうございました😭

• 6月13日