※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お仕事

時短勤務が3歳までは短いと感じており、小学校低学年までの導入を提案したい。子供の体力やスケジュールに配慮が必要。

時短勤務が3歳までってどう思いますか?お給料の額は置いておいて、子供の体力、帰宅後のスケジュール的なところでお願いします。
妥当?短い?
3歳までじゃ短いって思ってる私の感覚がずれてるのか、、会社に規定見直してほしいって伝えようか迷ってます。小学生の子供がいる女性の正社員はほとんどいませんが、育休から復帰する人がここ2-3年で増えてきました。

法律は3歳まででしたよね。
会社によって、法律のまま3歳までのところ、小学校何年生まで、とかあると思いますが。うちの会社は3歳です。

個人的には短いと思ってて、せめて小学校低学年のうちまでは時短とれればいいなと思います。
1年生でお昼寝もおやつもなくなって、生活変わって疲れるところ、19時まで家に帰れないって、すごく心配です。

コメント

3度目のままり🔰

いや、無理ですよね。小学生まではとらせてほしいです。

なんなら、保育園より、小学1年生の方がフォローいりそうなので、低学年のうちは絶対必要だと思います。

うちの職場も制度整ってる方だと思いますが、それでも小学生あがるタイミングで辞めてしまう方が結構いる印象です。

• も

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😢
    来年度以降仕事をしている未来が想像できないです💦

• 6月10日
ママ

3歳までは短いと思います😭
上の子が一年生になる時に退職して学童には通っていませんが、それでも4〜5月はかなり疲れている様子でした💦
長時間学童に通う子はより大変だろうなと思います😥
高学年になると学童も行かないですし、小学校卒業まで時短が取れるのが理想です!

• も

なるほどです!高学年になった時のこと考えてませんでした、学童行かなくなるらしいことは聞いたことありますが、帰ってくるとなると自分が家にいないと心配です😢

• 6月10日
ママリ

短いですよね!
私も一番大変だったのは第一子が保育園から小学校にあがった時でした💦
私の勤め先は時短期限が「一番下の子が小学生にあがる直前まで」から最近「小学3年生の終わりまで」に変わりました。

• も

下の子が早生まれなので今年いっぱいは時短取れるんですが、上の子年長の終盤で時短が終わってしまうので、来年度のこと考えて、育休から復帰するときより不安です💦
    声上げれば変わる可能性ありますよね、伝えてみます。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

短いと思います。もし通勤時間長いと尚更無理ですよね。。
うちの会社は小学校3年生までですが、個人的には小学校卒業までにならないかなぁと思います。

• も

やっぱり短いですよね💦
    通いやすい学童が近くになくて、学童と保育園まわると退勤から家に着くまでに1時間くらいかかっちゃいそうです。
    お給料だって時間通り減ってるし、長く取れてもいいんじゃないの?って思います。。

• 6月10日