※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の免除は関係ありますか?第一期の納付が心配です。

住民税について分かる方教えてください🙏🙏いま二人目育休中ですが、今週届くはずの住民税の通知書が届きません。
2021年9月に第一子を出産し育休をとり、2022年4月に仕事復帰しました。
その間住民税は免除されているかと思いますが、それって関係ありますか?
第一期の納付が今月末なので、色々心配です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2022.4〜12の収入や税扶養によっては非課税だと思いますが、課税ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに免除とは役所で手続きをしたのでしょうか?大体の自治体は育休中だから免除はないので💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。すみません書き方を間違えてしまったのですが、育休中は社会保険料が免除でしたね💦
    ちなみに課税か非課税かはどうやって分かりますか?🙇‍♀️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の収入と税扶養です☺️
    税扶養0なら95万位から課税の自治体が多いです。子ども2人を税扶養に入れたなら205万以下位までは非課税、221万以下位までは所得割非課税です。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ちなみに昨年の年収は160万になります。子供二人は旦那の扶養に入れているのですが、これは非課税というとこでしょうか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は保険証の扶養とは違い、自分の年末調整に子どもの名前を記入(旦那さんは自分の年末調整には子どもの名前は記入しない)するのが税扶養です😉なので自分の年末調整に子どもの名前を書いたかどうかです。自分の源泉徴収票に扶養2になっていれば子どもが自分の税扶養に入っています。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!源泉徴収票を確認したら、扶養は0にしていました。これは税扶養0という事ですよね?ということはやはり課税になるのでしょうか?🙇‍♀️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0ですね。多分旦那さんの方に入っているのだと思います。旦那さんの方に入れるメリットはあるのでしょうか?よく分からずに旦那さんの方に入れている人も多いので💦メリットがないなら今から確定申告すれば、少し時間は掛かりますが非課税にできるので一旦支払ったとしてもあとから返金されます😌

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課税です😖

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます💦上記の通り、よくわからず旦那の方に入れていました。税扶養と保険証の扶養の違いも理解していませんでした🙇‍♀️確定申告した方が良さそうですね。
    やはり課税になるのでしたら、会社に通知書が来ていないことを確認してみます🙇‍♀️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかる、会社の扶養手当の条件が税扶養、税扶養に入れると非課税になる収入に該当していなければ旦那さんの方に入れるメリットはありません。ただ子どもに障害があるなら控除があるので旦那さんの方に入れておく方が良いと思います。
    変更するなら夫婦共に確定申告が必要です。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

去年の年収はおいくらなんでしょうか??
課税対象ですか🤔

私の住む自治体は毎年納付書がくるのは中旬以降です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の年収は160万でした。これは課税対象になるのでしょうか?
    私の地区は6月5日に通知書が発送となっていたので🙇‍♀️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160万なら課税対象ですね(*^_^*)

お子さん税扶養にいれたりしてないですか??

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整を確認したら、税扶養は0でした🙇‍♀️ということはやはり課税ですよね?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

会社に聞くか税務署に聞くかですかね🤔

• 6月9日
ママリ

育休中ってことはお勤めされてるんですよね?
職場が給与天引きの特別徴収から自分で支払う普通徴収への手続きを行ったんですかね?
そうじゃなければ住民税の通知は自宅には届きませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。第一子の育休中も普通徴収で会社からもそうなると言われていたので、今回も届くはずなのですが🙇‍♀️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

もし職場に聞ける間柄なら手続きしたかどうか一応確認してみてはどうですか?
    会社の手続きのタイミングが少し遅かっただけで自治体の発行処理に間に合わなかったりしますよ。
    6/5に発送されるのは3月の確定申告期限内に申告を終えてる人たちが基本なので、特別徴収から普通徴収に切り替えた人は遅くなっても仕方ないです。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。来週まで待って通知書が届かなかったら会社に確認してみます🙇‍♀️普通は特別徴収になるのでしょうか?会社の育休中の手続きのお知らせには普通徴収になると記載があったので、知りませんでした🙇‍♀️

• 6月9日