※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
お金・保険

市の認定こども園の費用について不安があります。入園金や物品購入費用に加え、今後の費用も気になっています。どの自治体でも同様の費用がかかるのでしょうか?

市の認定こども園の費用について

本日、4月から無事に市の認定こども園に通園決定し、面談に行ってきました。

そしたら、入園金に6万かかります。と言われて、寝耳に水状態で…。
役所で保育コンシェルジュというサービスがあり、認可保育園でも認定こども園でも保育料は昨年度の年収で決定しますので、利便性を考えて申し込んでくださいって説明を受けていたので、入園金があるなんて知らず…。
しかも、2月3日までに、入金しないと入園資格が失効すると言われて、慌てて支払ってきました😢
これってどこの自治体でも、認定こども園ならあたり前のことですか?
入園金の他にも園指定の物品を諸々購入するとそれで2万円くらい。
なんだかぼったくりにあった気分です💔
モヤモヤしたので、市からもらった保育園などに関する資料を読み直したのですが、どこにも入園金についての記載はなく…。
そこそこ激戦区なので転園はできないと思われるので、このお金はもう仕方ないと思うのですが、これからさらに認定こども園ならではの費用がかかるのではないかとビクビクしてます😢もしご存じの方がいたらどんなことにいくらくらいかかるか教えてください(´・ω・`)

コメント

せとまのまま

市の認定こども園に通っています!
入園金なかったです、園指定の物も赤白帽くらいであとはお手拭きタオルとかお昼寝布団とか自分で準備するものでも10000円くらいでした!

• みちち

みちち

回答ありがとうございます😣
    地域によっては入園金ないところもあるんですね(´・ω・`)
    あらかじめ知ってたら遠くても他の保育園を申し込んだのに…。って落ち込んでます(;つД`)
    それぞれの園で方針が違うんですかね💔

• 2月1日
みし

認定こども園は基本的に幼稚園と同じで保育時間が長いだけなので、幼稚園と同じように入園料や教材費や給食費などかかりますよ。
私の地域でもそうです。

• みちち

みちち

回答ありがとうございます。
    やっぱり入園金があるところもあるんですね💦
    地域ごとに差があるのでしょうか💔想定してなかったので驚きました😅

• 2月1日
mtdyk

私も認定こども園に入れることになりましたが入園金などはなかったです💦
諸費は割高でしたが、入園金はなかったです💦

うちの子が行く園は3歳に上がるときに、制服とお道具箱などを購入しないといけないらしく、3万円ほどいるそうです。

• みちち

みちち

幼稚園と共通の物を購入するから割高かなっとは思っていたのですが、入園金があるとは思わずにショックです(´・ω・`)
    ないところもあるんですね💔
    うちも3歳になるとまたいろいろと買わなきゃいけないみたいで…。来年あたり転園できないかなって今から悩んでます(´・ω・`)

• 2月1日
  • mtdyk

mtdyk

幼稚園型のこども園だと入園金があるのかもしれないですね💦

見学の時とかにも言われなかったんですよね😅

• 2月1日
  • みちち

みちち

もともと幼稚園だったところでした💔
    見学した時もなにも言われず。
    役所で第1希望であることを伝えたときもなにも言われず💔
    園のホームページには、認定こども園としての入園希望者は市にお問い合わせください、しか明記されていなかったです💔
    預けられるだけマシだと思って諦めます(´・ω・`)

• 2月2日
  • mtdyk

mtdyk

でも言って欲しかったですね💦

• 2月2日
ザト

私の自治体のこども園だと、入園料がかかるところとかからないところがあります♪
どちらも市の取り決めで月々の保育料は他の保育園と同額ですが、それ以外にかかる費用は園によります。
なので、私は入園料のいらないこども園に応募しています♪

• みちち

みちち

うちの市には認定こども園が1つしかないので比較できませんでした😣
    今思えばリサーチ不足だったかなって諦めてます(´・ω・`)

• 2月2日
みにゃほ

娘が4月から公立保育所から公立認定こども園に変わるところに通ってます。
4月から新入園される方でも
入園金の話はいっさいないです。
規定なのはクラスのカラ-帽子と体操服のみで通園リュックは自由制服は希望者のみです。
3サイからは上靴がいります。
毎月の保育料は収入をもとにきまり
諸費は2000円弱です。

• みちち

みちち

もともとの母体が幼稚園だから入園金が必要なのかもしれませんね💦
    でも、最初から教えてくれればいいのに…。って感じです。
    待機にならなかっただけマシかなって思って諦めます(´・ω・`)

• 2月2日
新米ママン

無認可保育園ですが入園金に4万ほどかかりました!
でもとっても良くしてもらっているので保育士さん達に感謝です。
4月に認可園に入れる予定なので転園が寂しいくらいです!

• みちち

みちち

無認可でも4万って…。どんなげぼったくられてるんでしょうね(´・ω・`)
    お金に見合うサービスが、受けられればいいのですが…。

• 2月2日
ふ9🍵

うちは認定こども園狙いで保活してましたが、あるところとないところがありましたよ。
うちの自治体では、保育料の他に別途徴収金の有無みたいなのが一覧の項目に入ってて、金額については園に直接お問い合わせくださいとなってました。
一番高いところ(私立の大学の付属幼稚園が認定こども園になった)で15万でしたヽ(●゚ω゚)ノ

• みちち

みちち

別途徴収金の有無とかが事前にわかってるといいですね。
    15万とか…。この少子化のご時世にそんな園もあるんですね(´・ω・`)

• 2月2日
BuBuMaMa

私が知っている園では入園料ありました!
3万5千円です。その他初期費用としてスモック(制服?)や通園カバンで2万ほどです。

市の資料にはなく、見学の際に教えて貰いました。
見学前に市の保育課に電話した時は幼稚園、認定こども園は別途費用かかる場合があるので
必ず確認するようにと言われました(´-ω-`)

• みちち

みちち

見学には行ったんですけどね(´・ω・`)
    市もこども園側も教えてくれず、ちょっと不信感抱いちゃいますね。
    人気の園で1歳児の募集は4枠しかないって言われてて、決定通知が来たときは嬉しかったのですが…。なんだか騙された感が否めません💔

• 2月2日
まま

認定こども園はわかりませんが、こども園って元々私立幼稚園とかですか?
うちは私立幼稚園ですが、収入関係なく願書が1部3000円、入園金と制服その他で6万くらいかかります( ;´×`)

• みちち

みちち

幼稚園が母体の園でした(>_<)
    園のホームページには、こども園としての入園希望者は市で管理してます、しか書かれておらず、見学時にも教えてもらえず。
    市の窓口でも認可保育園と何も変わりません、としか説明受けてなかったので騙された感が否めません💔
    諸費にお金がかかるのは予想はしてたのですが、入園金6万の出費は痛いです😢

• 2月2日