※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

なぜ、母親が親権を持つことが当たり前な世の中なんでしょうか。親権を…

なぜ、母親が親権を持つことが
当たり前な世の中なんでしょうか。

親権を父親に渡したって周りにも言いづらいし
渡したと言えばなんで?!ありえない!と非難される。

なんでなんでしょうか同じ親なのに。
母親が育てることが当たり前になりすぎてる。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは父親に親権ありました。金銭面だったりと…
元旦那に色々あってそれを伝えたので私の方に権利が来ましたが父親の方が親権行きやすいみたいですよ🥲なので
非難されるような必要ないと思います。

ゆ

産んだか産んでないかだからではないでしょうか?

お腹を痛めて産んだ子なのに〜って思う人はそういうのかもしれませんね。

今どき、子供の親権は
絶対母親!ってことは無いですよね
二人の子なのに……

言いたいやつには言わせて
はいはいと相槌だけうっておきましょ〜

夫婦で話し合って決まったこと
子どもが自ら選んだとかもありますから
人それぞれなのに……

はじめてのママリ🔰

当たり前ではなくお父さんが親権を持っても良いかと思います。

後は自分自身渡したいか渡したくないかだけの問題かと思います🤔

自分でそれで良いと思ったなら周りに何を言われても気にしない事だと思います🙋

はじめてのママリ🔰

母親が育てるのが当たり前というより、痛い思いして産んだ我が子をよく手放せるなという事かな?と思いました!
それぞれの都合がありますし、気にしなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

性別役割分業(女は家で家事育児、男は外で仕事)の考えが根強いからではないですかね。
母親は母親なのに、育児をする父親には「イクメン」なんて言われ方もするくらいですし。

それはそれとして、各家庭で事情があるし、非難してくる人はおかしいと思います…。

なあ

夫婦喧嘩して頭冷やしに
って理由で子供を夫に託して家を出ただけでめちゃくちゃ批判されました…  

子供置いてきたんですか?
子供置いてきたなんて母失格
わたしはそんなことできません

って。

子供と一緒にいるのは母親が当たり前

な考え方わたしも理解できないです

ままり

母親が育てて当たり前というより、まずは母親に寄り添って親権について決めていくものという認識でいます💡
どうしても収入面とかで見ると子育中の母親は専業主婦だったり低収入で父親より経済的に弱い立場にある事が多いと思うので、母親が親権取りやすいってのが無かったら離婚に踏み切れないかも。

母親は子供が生まれてから今日まで、父親よりも子供との時間、関係性は濃密な家庭が多いと思います。子供の成長や体調管理、誰よりも子供のことを知っているであろう母親が突然子供と離れるわけだから、何があったの!となってもおかしく無いかなと思います。

私の知り合いには父親に親権を渡した人が何人かいますが、その人たちは全員、親権持たないほうがいいような母親だったので父親に行って納得でした。
母親が親権取りやすいぶん、父親に親権行くという事はそういう事が多いからどうしても、ありえない!と思われてしまうのかもしれませんね。
でも家庭ごとに色々な事情があるはずで、しっかり子供のためを考えて決めていると思うので、胸を張っていいと思います!