※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちみかん
お仕事

失業手当延期中で、夜数時間働く予定。ハローワーク連絡必要か。延期手当後でもらえる。20時間以上預けられないと受給できず、20時間以上働いても受給可能か。

いつもお世話になってます(^^)
出産・育児のため、失業手当を延期中の者です。
保育園にはまだ預ける予定はないのですが、生活のために夫が仕事から帰宅してから深夜までの数時間、扶養の範囲内で働こうと話しています。
その場合ハローワークへの連絡等は必要でしょうか?
また、延期している失業手当は後々もらうことができますか?
延期の手続きをした時に、週に20時間以上子どもを預けられないと受給できない。と説明されました。
夜の主人が帰ってきてから…と考えると、20時間以上はあるのですが、受給しながら探すことはできるのでしょうか?

言われるがままに延期の手続きはしたものの、今イチ仕組みが分かってません(__)
分かる方がいらっしゃったら、お願いします(><)

コメント

いっちゃんMammy♪(・∀・)

失業保険を延長中に、ハローワークに黙って就職すると失業保険の受給資格なくなりますよ!

失業保険の基本は、失業して就職するまでの間に収入がないと困るので、その就職を頑張っている間お金がもらえるのです。就職してしまうと失業中ではなくなるので、アルバイトだろうがパートであろうが仕事をして収入があることになるので、失業中ではなくなり失業保険はもらえません。

ただアルバイトやパートをするならある程度の収入はあるので、失業保険貰わなくてもこれからずっと続けていくなら、失業保険ではなく働いたほうがいいと思います。失業保険はご自身の今までの収入に応じて日額が決まっているので、その日額以上稼ぐならば失業保険は貰わなくても同じです。皆さん勘違いされてる方が結構いますが、失業保険は就職のためにもらうお金なので、お金がないからとか、就職する気がないのに貰う気でいるのは不正受給になります。

ただ失業保険は日額によって扶養内ではもらえなくなると思いますので、失業保険貰う時に扶養から外れてご自身で国保と年金を払うしかないので、失業保険の金額から国保と国民年金分差し引きするとしたら、ある程度しか残りませんね。失業保険受給後に扶養に戻るようになるので、手続きは面倒です。

旦那さんが確実に夜中みてもらえる、
20時間以上は確実に働ける!
というならばハローワークに行って夜中なら確実に働けることを伝えてみると、そこで仕事のことや失業保険のもらい方を教えてくれると思います。

ゆきちみかん

詳しく説明していただき、ありがとうございます(><)
もう夫の扶養に入ってしまったし、収入で考えたら扶養内で働いた方が確実にいいですよね…
またハローワークに行って、詳しく聞いてみます!
ありがとうございました♪

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうですね!
失業中に就職活動しててお金が貰えるので特だとは思いますが、扶養内できちんとやっていくならば貰わなくても大丈夫だと思います(´・ω・`)

ただ扶養内でも就職活動でなかなか仕事が決まらないとなると、失業保険が必要になるかもしれないので、手続きは面倒ですが、ハローワークの人ならばその点は教えて貰えると思います(^^)

ゆきちみかん

なるほど!
聞いてみるのが一番ですね♪

ありがとうございました(^^)