※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所の親子の男の子が女の子のような服を着ていることに驚き、心配しています。将来の幼稚園や小学校での関わり方に悩んでいます。

今の時代、あまり口にしてはいけないのかもしれませんが、、、😣

わたしのよく行く支援センターや、公園でいつも会う親子(子供は2歳半くらい)がいます。
こんにちはと会釈する程度で、話したりはしませんが
ママさんはいつも、ピンクや白のワンピース、花柄など可愛らしい感じです。
お子さんも、いつも髪の毛はリボンのピンなどをしていて
お洋服も白のワンピース、ピンクや花柄でいつもかわいいお洋服です。

昨日、寝れずインスタを色々見ていたのですが
たまたまその親子が出てきました。子供さんの色々な思い出ぽいアカウントでしたが、そこでびっくりしたのが
なんと男の子でした😳!

思わず、えっ!?と思いましたが、確かに遊んでいるのがいつも電車や車なのであーと納得しましたが
投稿を見ると、ハーフバースデー、1歳、2歳の誕生日なども全てフリフリのドレス、アリスなどのディズニー系のプリンセスを着させられており、
普段のお出かけも、ほぼワンピース。
桃の節句までしていて、女の子の着物を着せていました。
端午の節句も一応してましたが、可愛くないから好きではないと記載してました。

今の時代、ジェンダーレスなどありますが
さすがに3歳近い子にスカート履かせて、誕生日の写真まで全てフリフリ、、、、1枚も男の子ぽいのはありません。

もう意思もあるはずなのに、お母さんに気を遣ってるのでしょうか、、、?
お母さんも、心から女の子になってほしいのか、、?

批判はあるかもしれませんが、
個人的に本人の意思もないのに物心つく前から完全に性別を親が変えてしまうのは違うと思いました。

これから、近所なので幼稚園や小学校で関わっていく事にはなるので接し方に困りそうです😅

コメント

ままり

よっぽど女の子が欲しかったんでしょうね😅
明らかに親の趣味で着せてるってわかるとちょっと複雑ですね💦

• ママリ

ママリ

七五三さんも、数え年の2歳でスタジオで撮ってましたがまさかの女の子の着物にヘアメイクで撮ってました😅💦

本人は、車や電車好きみたいですし中身は女の子ではないとは思うのですが🤣

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私も娘に好きなように生きや~なんてずっと言ってますが親が強制するものじゃないですよね。
端午の節句が可愛くなくて好きじゃないって余程女の子が良かったんでしょうかね....😅

• ママリ

ママリ

分かります。わたしも、娘には自由にさせてますが車など興味なく、メルちゃんで遊び、ピンクやプリンセス大好きです笑

娘に無理やり、男の子ぽくさせようとは思わないです😂

息子さんのこれからを考えると、怖いです、、、

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子はプリンセスは好きだけど、車も好き。恐竜も好きだし、お化粧ごっこも好き。って感じです😂
    私がそういう環境ではなかったので、その子の好きなものは好きって言える環境にしてあげるのが親の役目かなーと思ってます。

娘なんか服買いに行くと、この服買え!と言わんばかりに勝手にカゴに入れてきたりしますけど、そういうのもない子なんでしょうかね...😢
    大きくなったら反動でゴリゴリの男の服装が好きになりそうな気がしちゃいます....笑

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

見た感じですが、大人しく見えます。勝手なイメージで男の子って、歩き出したら元気いっぱいですがその子はそこまで、、って感じですね🤔

うちの娘も、同じくで
    最近はピンクしか着ないし靴はプリンセスのサンダルしか履かないとかこだわりあります!笑

わたしが息子だったら、自分の小さい時の写真が全部女の子だと悲しい気持ちなって母親と距離はできるかもです、、、

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃からフリフリやリボン、ワンピースが当たり前ってことですよね。洗脳に近いですよね。。💦
トランスジェンダーを受け入れようという世の中の雰囲気を利用してそう...

ぽん

2歳半の男の子ならそこまで意思があるわけじゃ無い気もします。
お母さんに気を遣ってるわけではないような…?
保育園にお迎えに行くと
2歳クラスの子達は男の子もドレス着て喜んでたり、ピンク色も好きです!
男らしさを気にし始めるのは年中、年長あたりからな子が多いです。

うちの近所に4姉妹がいて
三女の子が男の子扱いされてましたが小学生になったとたん女の子らしくなりましたよ。

私は自分の考えとは違っても仲良くもない他所の家の事はあまり興味ないです。

近所でも出来るだけ関わらないように普通に接してたらいいと思います。

ままり

親が昔から女の子の服を着せてるのに、今では「この子は女の子の服のほうが好き」と思考がすり替わってるかもしれませんね。

おかゆ

それは今の時代うんぬん関係ないというか、、むしろ子どもの人権無視してますよね💦

本人が女の子の格好をしたいと思ったのならもちろんアリですが、ハーフバースデーの頃には絶対そんな意思はないわけですし、明らかに親の意向ですよね…
旦那さんは何も言わないんでしょうか。

その子どもが小学生くらいになって、「ハーフ成人式です!赤ちゃんの頃の写真を持ってきてください」なんて授業があったら?
大人になって、結婚式だから生い立ちムービー作ろう!ってなったら?

赤ちゃんの頃の写真がコテコテに女の子の服着たものばかりだったら嫌ですよね😥
いや、その男の子の性自認が女性なら問題ないのですが。。

うちの子を見てると、4歳くらいからハッキリと女の子と男の子で遊び方が違ってきますし、服装も好みが出てくると思います。
(逆にそれまではうちの娘は車や恐竜が好きでしたし、色の好みも特になかったです。)
年少〜年中あたりで本人の意思がハッキリしてくると思うので、もしかしたら親としては本人から拒否があるまで着せる!拒否があったらすぐやめる!と決めてるかもしれないですね?

でも周りからは3年間「女の子」と思われているのに、途中で急に男の子になったら変に思われますよね、そこは気にならないんですかね?
「女の子の格好させてるけど、男の子なんですー!親の趣味で〜えへへ🤣」みたいな振り切った感じでもないですよねきっと、、
何にせよ怖いです💦

もも太郎

完全、所有物ですね。

子どもが"男"を意識しだした時や、「小さい時の思い出のものや写真を持ってきましょう」とか授業であった時に、なんか………

Iku

うーん、それはちょっとモヤっとしますね😅
今の時代、ジェンダーレス云々とはいえ、ママリさんの書かれた内容を見るだけだとそのお子さんがちょっとママのおもちゃみたく思えてきます

よっぽど女の子がほしかったんですね😅

あまり関係ないのですが、、、
我が家はワタシがあまりフリフリした女の子!て感じの服装を選ばないのですが、3歳娘はやっぱりプリンセスとかが好きでワンピースとかを好むので、そういう服を買ってます
2歳半〜3歳くらいから本人の意思も出てくると思うので、そのお子さんには無理してほしくないな、、🥲

はじめてのママリ🔰

ある程度の年齢になると、親が買ってきたものは嫌って言うし、本人次第では?3歳ぐらいなら、どっち着てても気になりません。インスタは気に入った写真しか載せませんしね。別撮りしてるのかも?
世の中、男の子が欲しくて女の子をボーイッシュにするのはOKですよね。なのに、フリフリがダメってなんかなーって思います。主さんを批判したいわけじゃないですけど、そうやってコソコソ言うからいじめとかも無くならないんでしょうね。そういう子が居ても、普通に接すれば良いと思います。

ママリ

うちの近所にもそういう子います!
もうその子は年中さんですが…
3歳過ぎると男の子も自分の好きな服しか着ませんよね
なので、子供が好きで女の子の格好してるのかなと思ってました🤔
その子はお姉ちゃんもいるので…
2歳半なら親の趣味かもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

それはさすがに引きます😀💦

はじめてのママリ🔰

本人の意思でそうしてるなら、生きやすい様に生きたらいいよね!って感じで、なんとも思わないですが
親の希望でそうしてるのは、ジェンダーレスの時代だから、、で済む話ではない気がしますよね😅

はじめてのママリ🔰

本人の意思なら良いと思うんですが、産まれた時からずっと親がそうやっていくと洗脳されるというか当たり前になりますよね💦

まだまだこんな世の中だし、本人が理解してきた時に何か言われたり辛い思いするかもとか思わないのかなって思います…

何も見なかったことにして普通に接します。服のこととかにはなるべく触れず🤣

はじめてのママリ🔰

私もスタジオアリスで娘の写真撮ってもらってる時に、男の子が嫌がってるのにプリンセスのドレスを着せてるお母さんを見かけたことがあります🥺

着たい!と子供が望んでるなら全然いいと思うけど、親が無理矢理着せるのは違うよなって思いました。いろんな親、いろんな人間がいるなーと親になってすごく思いました🥺
私は

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました😭ごめんなさい!😭
    私は正直関わりたくないかなーって思っちゃいます🥺
    挨拶程度ならしますが、、

• 6月6日
がるぼー

見なかったことにして距離を置いて付き合います。
子どもの意思を思い通りにしたい支配欲が怖すぎるので…。
お近づきにならないのがお互いのためかなぁ。

I&S&K

子供をおもちゃにしてるとしか思えないんですが……ジェンダーレスって自分の感覚であって、人から与えられた感覚じゃないので時代云々じゃないですかね🤔

コスプレさせてフリフリとか着せてようがなんも問題ないとは思いますが、イベントまで女の子として育てようとしてる感覚が問題なんだと思いますよ😓

色んな育て方あるとは思いますが、そのママさんとは絶対仲良くなりたくないので程よい距離感を徹底するかフェードアウト出来るならしちゃいます😅

唐揚げ

イタズラなキッスの入江くんがそうやって育てられてましたよね😂
めちゃくちゃコンプレックスになりそうで可哀想です。

よそのお家のことなので知りませんが😂

• マママ❇︎

マママ❇︎

めちゃくちゃイタキス世代で、同じこと思い出して、思わずコメントしてしまいました🤣

• 6月19日
ルーナ

コメ主さんと同じで
私もうわってなるタイプです。

そのお子さんがドレス着たいとか言ってるならまだしも
完全に親中心になってるし
女の子が欲しかったから?っていう疑問がありすぎです。。

その子が自分と他の男の子の違いに気づいた時、、心配ですね

りんご

私もえ?となってしまいそう…
顔見知りなら、さりげなく「可愛い服着てるから男の子に見えないですねー!」とか言ってみたり…

逆上されるかな😅

はじめてのママリ🔰

女の子をボーイッシュならOKなのにフリフリNGはおかしいっていってる人いますが…
さすがに女の子を角刈りにしてOKとはならないですよね?😅
中世的な格好ならまだしも自分の性認識の無いうちから違う性に寄せるのは無しだと思います。毒親ってやつですよね😓

ちゃー

実際見たことはないですが、女の子の格好で育てることで丈夫に育つという風習がある地域もありますよ。そういう感じではないのかもですが、ご参考まで。

ぇぇ…(--;)
本人がフリフリが好き!とかならまだしも、感じ的に親が好きだから、って感じですよね💦
うちも男の子だから、フリフリ着せたかったし女の子もほしかったけど、そこは割り切って逆にめっちゃかっこよくしよう!とか気持ち切り替えますが、切り替えられないんでしょうね😭

紅🔰

七五三で女の子の着物はヤバイですね😂
ただただ子供が可哀想。。。

はじめてのママリ🔰

桃の節句はやりすぎですね😳😳
流石にそこまでのは見た事ないですし、虐待にならない?と疑問に思いました💦

chiii

本人が好きで着てる可能性もあると思います。うちのこ、4歳ですがリボンが好きです。リボンのお洋服は、は着ませんが、ピンクも好きです。本人と、家族がいいと思ってるなら、何着てもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

男の子だから!女の子だから!はだめなのにこういうことはこんなところに他人が書き込んで賛同を得るのもこわいですね💦
みんな好きにすればいいと思います

ママリ✨

え〜😅
桃の節句は女の子の着物で!
端午の節句は男っぽくカッコよく!

とかなら、まだ分かりますが完全に女の子扱いは、「変な親だなー」って思っちゃいます💦

とまと

え、なんかその子のこと心配になりますね💦
意思はあっても幼少期からフリフリワンピースを着せられてると本人もそれが普通になってそうで…
まだ世間を知らない子どもにとって親の価値観は絶対的なところがあると思うので。

大きくなってきて自分で選べるようになるといいのですが…

ychanz.m😈❤️‍🔥

女の子がママ好みなボーイッシュな服を着せられていても洗脳とは言わないし可愛いで済むのに、男の子がママ好みな女の子らしいのを着せられたら批判されるの不思議だなぁ。。

退会ユーザー

ボーイッシュ、確かにそうですね。ボーイッシュな服装だけなら違和感感じるだけでそこまでビックリしないかも🤔髪まで刈り上げてたり、めちゃくちゃショートにされてたら可哀想と思ってしまいますが🤔

• 6月10日
  • ちゅーん

ちゅーん

ママの趣味でボーイッシュな見た目の女の子で端午の節句やって桃の節句はしない、七五三袴着てたらアウトだと思ってしまいます、、こういうのは虐待に当たらないのかな🥹

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

この投稿を見て思い出しました…
主人(40代)の話なのですが、
主人が幼少期の頃、髪の毛を伸ばして二つ縛りにしたり女の子の格好をさせられてた様です。
理由は「義母が女の子が欲しかったから」です。

そんな主人の現在はゴリゴリのマッチョ、スキンヘッド髭面の風貌へと変わってしまいましたが…😅

どういう意図かわかりませんが、イベント毎まで女の子は…まだ子どもの意思が無さそうなので、その子どもが大きくなって自分の行事毎の写真見た時複雑な気持ちになりそう💦普通の写真も女の子姿が多いわけですよね😓

しかも、SNSにあげて…完全な着せ替え人形ですね💦可愛がり方が人権感じません。
端午の節句の写真は可愛くないとか書いてるのがもう、親のエゴだなと思います。
他人の事なので、お節介な考えかもしれませんが、子どもちゃん親とうまく付き合えたらいいけど、かなり苦労しそうな気がしますね…

らすかる

すべてが女の子だと引きますね😅

うちの長男もピンクやリボンが好きなので家では好きなもの着せてます(パジャマはお姉ちゃんのお下がりのフリルにリボンうさぎがプリントされたピンクのもの(笑))
髪の毛もくくりたいといえばくくってます😂
でもトミカ好きだしプラレールも大好きな男の子です。
女の子の装いは可愛いけどやっぱり本人の意志が伴わないと虐待ですよね…😣
仮に本人がママが喜ぶから着ているなら……まだ…………そっかー他所んちに口出せねぇな🥲で終わりますが叩かれたり怒られるから着てるなら可哀想でしかない😭

華原朋美さんの息子さんもそんな感じですよね。
本人が本当に中身が女の子ならいいのですが😢

えいみい

その子がどうなのかわかりませんが…

友人の息子(今6歳)は小さいときからフリフリドレスやプリンセスが大好きで、今でもよくワンピースなど女の子のお洋服を着ています。と同時に恐竜や車が大好きで、一般的に女の子が好むものと男の子が好むものが混在してる感じです。「本人はその嗜好やジェンダーが特殊なことにまだ気がついていない」と母である友人は言ってました。

親の趣味なのか本人の嗜好なのかわからないですが、世の中いろんな子がいると思って、多様性がもっと理解される社会になっていくといいですね。

はじめてのママリ🔰

0歳からフリフリしか着せてるとか異常です。
それは、宗教2世問題と同じで、洗脳です。
何より、選択肢が無いことが怖いです。

LGBTQに関しては大人になっても、その思考であれば、個人の選択ですが
女の子と意識させるように洗脳するのは違います。
もちろん、本人が自覚してであれば、自由ですが、0歳からしてるので、洗脳ですよね。

イジメるとかでは無いですが
「押し付け」が強い方と距離を置きたくなるのは、自然なことかと思います😌
だって、これにしなさいが強い方とは、一定の距離持ちますよね?

心理的な虐待ですね。
ちなみに、多様化を加速し過ぎて
更衣室やトイレも自由に…なんて動きもあります。
先日、自分は女と主張する方が、銭湯の女湯におり捕まった…
そんなニュースも見ました。

イジメが無くならないこと以上に
まだ人格形成されていないのに、矯正していることが虐待してることなので
関わらない方が身の為です。
心理的虐待を正当化したい方ほど厄介ですから。

もちろん、多様化に従って、親にコレしか着せて貰えなくて〜
でも受け入れて優しい方がいるでしょうから。

シンプルに怖いです💦
年齢的に本人の意思ではないだろうし、お母さんがコントロールしてる感じが恐怖です…

はじめてのママリン🔰

イタズラなkissの入江くんみたいですね😅

ぴぴ

いやー、めちゃくちゃ分かります😓
ジェンダーレスだなんだと言われても違和感はあります😓
本人が好きでしてるならいいと思いますが
小さければ小さいほど親が勧めるものはいいと思うだろうし
ほぼ親の采配でしょうからね💦
正直引きます🙄🙄

はじめてのママリ🔰

それってお母様の洗脳なのですかね?本人が女の子ぽいのが好きていう可能性もありますよね??

最初から親御さんを非難するのは違うな。と思います💦
仮にお子さんが女の子らしく生きたいと思った時それを叶えているお母様はすごいなって思いますよ。
私なら子どもの気持ちと自分の気持ちと周りの目とか色々葛藤してしまいます。

スポンジ

それくらいならまだいやとか言わない子もいますし、生まれた時からその格好なら本人は何も思ってないかもしれません。
ママが嬉しそうだと僕も嬉しいがあるかもしれませんし
洗脳状態に近いものがあるのかな...
本人の意思が絡んでなさそうなのでジェンダー問題ともまだ違うところですし、そのままさんが今後どうしていこうと思ってるのか分かりませんが、周りとしては複雑ですね😓

🔰

よほど女の子が欲しかったのかもしれないですが、親のエゴですね😅

必ず叶うかどうかはわからないですが、2人目3人目で女の子を臨んでみればいい話かと😓

それにもし下の子に女の子が生まれた場合その子どうするんですかね💦💦

今、インスタで
そういうママを題材とした漫画が連載されてます…😅
ちょっとユニセックスぽく着れそうだから
女のもの…をとかならいいんですが…
流石にその年齢フリフリは…可愛そうです。。。

はじめてのママリ🔰

可哀想だと思ってしまいます。将来授業で子供の頃の写真を使うとか、結婚式で成長ムービー流すとかなった時困るだろうなぁとも思いますし。
どうか大きくなって自分の意思が出てきたら、その子の好きな服着れますようにって私も思います…

ちなみにうちは母がシンプルで可愛くない服が好きでした。奇抜な色の服も好きだったようです。でも私は少しおしゃれなのや可愛いのが好きです。中学の頃はリズリサやセシルマクビーに憧れてました。
でも中学二年まで服見に行っても一度も自分が好きな服選ばせてもらった事ないですし、初めて自分の好きな服着た時も結構文句言われ、悲しい気持ちになったの今でも覚えてます。

自分で服を選ぶことがない赤ちゃん時代は、どうしても母の趣味で服選ぶことになるのである程度は仕方ないと思います。
でもお子さんの自分の意思がはっきりしてきて好き嫌いが出てきた時に押し付けないのが大事だと思います。

ちなみに男の子にリボンつけたり桃の節句やらせたりするのは、女の子にボーイッシュさせるのとはまた違うと思います。ご時世とか関係なく異常だと思うので、私だったらそのママさんとはかなり距離を置きます。

ピーチはじめてのママリ🔰

お友達にいました。
でも、もう3歳でも自分で、選んだドレスでニコニコとったと。
親が選んだ袴とかは大泣きでと
なのでもうそういうのがあるのかもしれないです😊

親のかっこうから、親が好きでってかんじもありますが、もしかしたら違うかもしれないですね🫥

はじめてのママリ🔰

心の闇を感じる・・・🙄

でも、仲良くならなければ良いだけだから、どうでも良いですね😊✨

めんたいおにぎり

ただ、ただ信じられない😱
の一言ですね😅
バカな母親だなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

オモチャ扱いですね〜😭

ぽょ

気持ちはわかります🥲
私のところも女の子希望でした。
旦那は、女の子がいい!っていう感じで私もどちらかと言えば、、、って感じで。妊娠3ヶ月の時にお正月でおみくじも引いて女の子と書かれていて、完全に女の子モードでした。6ヶ月の時検診で男の子とわかり、旦那はめちゃくちゃ凹んでました。私が(の性格上)女の子産むわけないよね なんて旦那に言われ私もイライラしてしまい、新生児期は男女兼用のようなデザインの可愛らしいものばかり着せてました。
子供もいまのところ、私の趣味に寄っていて、ライダー系などのおもちゃには興味なく、車は好きですが、キャラクターはすみっコぐらし、サンリオしか興味無いです。服もbirthdayにいって息子自分から平気でマイメロの服手に取りますが、私は一応、男の子よりの服選ぶようにしてます!(ただ、車!恐竜!って感じの物はイヤですね🥲)
なので主さんのエピソードのワンピースやスカート?着せるはさすがにドン引きです。気持ちはわかりますが😅

みなち

これ、見た目に分かりやすい「男の子なのに女の子の格好」だからコメントでも批判多いですが、そもそも行事ごとに写真撮るとか幼い頃から英語の動画見せ続けるとかも親のエゴですよね💦別に子どもが望んでる事じゃないでしょ。
「我が子のため」なんて子どもに聞いてみなきゃ分からないことばっかりなのに。

子育てなんか基本親のエゴなんだから他所様の子育てに口出しなんかしなきゃいいのに。

ゆんママ

今まさに読んでる実体験のインスタの漫画がそんなお話でした笑

ライブドアブログの【もちログ】の女の子になぁれって漫画です✨

大きくなってからはわかるけど、子供のうちはちょっと信じられないですよね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに女の子なぁれを読んでいて、え?もしかして支援センターで会ったママが質問してる?!ってなってしまいました😂

• 6月27日
  • ゆんママ

ゆんママ

同じく思いましたwwww
    思わず我慢できず、コメントしちゃいました笑

仲間がいて嬉しいですが、解決してないまま完結しましたね💦🤣

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

変なおかんですね😱
子どもが自らワンピースが着たい!とかあるかもしれませんが、まだ2歳とかならどうにかできます!
そしてインスタで見つけたのもすごい!🤣

はじめてのママリ🔰

前に公園であったママさんと仲良くなり
その子供は髪が長くて、ピンクのフリフリの服を着ていました

メールをしていると、まさかの男の子ということがわかり
(上にお姉ちゃんがいるので、お下がりか、美容院に行ってないからなのか)

びっくりして

女の子かと思いました!😳って言ったら

そこから返事が来なくなりました

あれはなんだったんだろう