※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

娘と息子が熱性痙攣で苦しんでおり、入院も経験。痙攣持ちの兄弟がいるか不安。

いつもコメントありがとうございます!
9月3歳になる娘が3.4月にそれぞれ
単純型熱性痙攣が一回ずつ起こったので
ダイアップ常備しています。
ただ5月初めに年長の息子がMRのワクチン次の日の夜中から38度台解熱剤飲まして寝かせ…
朝も39度の高熱朝ご飯、お昼ご飯水分も取れていたので
様子みていたのですが昼寝入り始めたところで…
息子初めての痙攣で救急車呼び血液検査も問題なく
3日目には熱が下がりました🙇‍♂️
ただ最近夜中寝苦しそうだなと体温はかると38度台
解熱剤飲まし朝も気をつけていたのですが目やにも出ていて
一気に熱上がり危ないなと解熱剤のましたのですが
間に合わず痙攣1.2分の嘔吐ありの痙攣起きてしまい
体勢整えてそのまま寝かせ様子みてたら一時間ほどぐっすり寝た後本人自分で起き体温も38度台に下がりお昼ご飯も食べれたので昼からかかりつけ医にダイアップ常備するか相談しようと車走らせてた所車内で痙攣起きてしまい
車止めて救急車呼びました😭
一日二回目は入院になり血液検査は問題なく感染症も出ず
目やにと多少の痰が出ていたので入院中はダイアップや
解熱剤痰切りで3日目には落ちついてきたので退院できました🥲
また1カ月後に脳波の検査ありますが兄弟揃って痙攣もち
息子は今になってから昔はRSや風邪で高熱でても痙攣起きなかったのに最近の事にびっくりで…
皆さんも痙攣持ちのお子さん兄弟であったりされるのでしょうか?😨

コメント

つるとんたん

両親のどちらかが幼少期に熱性痙攣をやっていると遺伝で子どももなる確率が高くなるので、お子さんお二人ともとなるとご両親とも幼少期に熱性痙攣をやっているとかですかね🥲
うちは息子が熱性痙攣持ちで同じくダイアップを常備してます。
旦那も私も幼少期に熱性痙攣はやっていないらしいので遺伝ではなさそうですが、娘はまだ発熱したことがないので今から少しビビってます🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちは私と私の弟が熱性痙攣
    何回か起こしてたらしく…
    ダイアップまでは使用してなかったんですよね💦
    なので娘も合わせてのこの状況で娘も風邪の症状で今回発熱したのでダイアップ使用しました😭
    2人とも元気になりましたが今回初めて付き添い入院した事もあり娘は来年から幼稚園だし発熱する頻度上がるかもしれないなと保険入ろうかと旦那と相談してました🤔
    ダイアップいつも何個程常備されてますか?
    解熱剤よりもお熱気づいたら息子さんもダイアップですよね?

• 6月3日
  • つるとんたん

つるとんたん

そうなんですね!質問主さんもご姉弟で痙攣を起こしてるということはずっと遺伝が続いてるのかもですね💦
    予後に問題無いことがほとんどとはいえ痙攣する姿を見るのは辛いですよね😂
    うちはいつも5個以上はあると思います!37.5度以上の発熱に気付いたらすぐ使用してます!
    そして病院に行ってまた念のため貰うため5個以下になったことはないかもです🤔

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痙攣姿見て不安なりますよね。
    うちは単純型息子がガクガクタイプ、娘の時は硬直タイプでした😨
    動画とる余裕もなくて…
    息子さんは脳波はされたのでしょうか?

そうなんですね🤔
    5個もあれば安心ですよね💦
    最近1カ月単位で使用してるのですが場合に寄っては3日後とか短期間でダイアップ
    風邪引くたびに使用する事ありましたか?

最近怖いので今も部屋に救急車用荷物まとめてます🥹

• 6月3日
  • つるとんたん

つるとんたん

私はそういう時、逆に冷静になるので初めての時から動画を撮ったりできたのですが
    ひと段落すると怖くなってきて動画とかは一切見れなくなります😭
    息子は1回目2回目ガクガク、3回目は硬直だったと思います…
    脳波の検査はしてないです!

普段全然熱を出さないので3日後にすぐ、という使い方はしたことないですが、かかりつけ薬剤師さんにそういう使い方になっても大丈夫と確認をとったことはあります🙆‍♀️

• 6月3日
  • つるとんたん

つるとんたん

わかります、私も息子が体調崩すと入院バッグは用意します😂😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    今度から私も動画取れるよう
    頑張ります💦
    嘔吐も重なる時あるのでそっちに気をとられるので吐いてもいい場所にあらかじめ移動させておこうと思います🤔

そうなのですね。教えていただきありがとうございます!
    今日も元気で外で少し遊ばせたのですが少しの日差しや汗かいてる所見るとまた熱上がらないかとかヒヤヒヤしてしまいます🥲

• 6月4日
  • つるとんたん

つるとんたん

嘔吐も重なると焦りますね😭
    撮る場面が来ないのがベストですが、万が一の時は頑張って撮れればですよね🥲
    どれくらい続いたかとか左右対称かとか、説明するより明確になりますし🥲

外にいて暑くなって起こすこともあるみたいですもんね💦
    病み上がりもですしこれからの季節心配事が増えますよね😂😂

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痙攣持ちなので身構えとくのがベストですよね😂
    今度から気を付けます✊

今日から息子登園元気な様子ですが熱なくてもちゃんと水分とれてるかなとか心配気味になります💦
    園ではダイアップ常備してくれるようですがお医者さんからはふらつく事もあるので
    つきっきり幼稚園の先生が側にいれない状況での投与は危ないからと言われ園にはお願いしてません🤔

• 6月5日
ぽんちゃん

それはびっくりされたことと思います😢💦
ただでさえびっくりするのに、運転中にまた起きたら本当に血の気引きますよね😭
うちは下の子が1月に一日に3回起こして(3回目は重積)入院して、複雑型です。脳波の検査もしました。

うちは私と旦那はけいれん起こしたことないですが、私のいとこが起こしています。
上の子は今、年中ですが今まで起きてないなら大丈夫かなとか思ってましたが、まだまだ分からないですね。。
気をつけておかないとなと気づかせてもらいました🥲ありがとうございます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦
    まさかの車内で寝かせれないし保冷剤やタオルもなく…
    なすすべなしでほんとパニックになりました😭
    なので熱ある移動時は怖いなとほんとに思いました…
    脳波の検査は無事に終わりましたか?
    一応眠剤飲ましてするからと
    終わった後はすぐ意識落ちつくのでしょうか?

うちも今までRSや突発で40度の熱でも痙攣なかったので
    予防接種後から続きびっくりしています🤯
    高熱出そうなら解熱剤はやめに頼らないと心配ですよね。

• 6月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

脳波は結局異常なしで、ダイアップを小学生になる頃までは使うことになりました。
    確か寝るときの脳波が必要なんですよね、
    うちの子はまだ1歳だからか、頭に脳波をとる機械のようなものをつけて、親が抱っこで寝かせて、ライトを当てて脳波の反応をみたり…という感じでした🥲

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    小学生までとなるとまだまだダイアップ手放せませんよね🥲
    うちは下の子幼稚園行きだすと体調不良増えるだろうなと😨

そんな感じの流れなのですね!
    検査と分かっていても見ていてドキドキしそうです💦

• 6月4日