※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのミルク摂取量に悩んでいます。赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、増量が必要と医師から指摘されています。色々試しても改善せず、飲みやすい哺乳瓶やミルクのアドバイスを求めています。

おすすめの哺乳瓶やミルクを教えて下さい!
(長文になります…)

今、2ヶ月半の娘の哺乳量で悩んでいます。
混合(ほぼミルク)で育ててますが、
2ヶ月になる前から1回の授乳で飲む量が50くらいになり、
途中で舌で押し返したり、仰け反って暴れたり、オエッとえずくこともあり、ミルクを飲んでくれなくなりました。また、途中で寝ることも多々…
50飲むのに15〜20分かかります。
飲める時は90〜120くらい飲めますが、1日6〜7回授乳で1日トータル550くらいで、飲まない日は450くらいの時も…

2ヶ月検診では、小さく産まれたこともあり、小児科医からもミルク量を増やすように言われました。
(退院時2220g→1ヶ月3450g→2ヶ月4315g→現在4560g)
ここ2週間で245gしか増えていません。

やったことは、
・ミルクの種類変える
→E赤ちゃんからアイクレオ、はいはいを試すも変化なし
・乳首変える
→ピジョンの母乳実感のSSを使っていてS・M、入院時使ってた病産院用に戻すも効果なし
→チュチュベビーを試すもさらに飲むのが遅くなった
・休憩をはさむ
→30分ほど休憩をはさむと+30〜60くらい飲んでくれるようになったが、寝てしまうと起きず飲まないことも多々…

母乳もあげますが、上手く飲めてるか(出てるかも怪しい)不安があるのでミルク量を増やしていきたいと考えています。
色々やってみて、吸う力が弱くて途中で疲れたり、飽きて遊んでしまうのかと思っています!
飲みやすい哺乳瓶やミルクなどアドバイスをいただけると助かります!
ヌックやベッタも検討しているので、使ったことがある方は使用感なども教えていただけますと幸いです。

コメント

えま

うちの子も小さめで産まれたので授乳やミルクはすごく苦労しました。
なのでここママさんの文を読んでいて「わかるわかる!」ととても共感しました🤝

あくまでうちの子はミルクの変更はあまり効果なしで哺乳瓶は写真にはったものが一番飲みやすそうでした◡̈
低体重で産まれた子用の乳首も売っていますよ〜!もう試した哺乳瓶だったらごめんなさい💦
あとは一回で量が飲めないので2時間半〜3時間でミルクや授乳をするのを離乳食がはじまるまでやっていました。

• ここママ

ここママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    どうしたら良いか悩んでいたので、すぐ回答くださり嬉しかったです!!

頻回の授乳にする方が良いのですね!
    腹持ちがよくなったのかミルクが欲しくて泣くことが減ったので、授乳回数を減らしてたので、戻そうと思います。

お使いの哺乳瓶を貼ってくださったとのことですが、なぜか見ることが出来ず…お手数ですがメーカーを教えてもらえますと助かります🙇‍♂️

• 6月2日
  • えま

えま

一度に量を飲めないなら回数で稼ごう!と助産師さんと小児科の先生に言われてあげてました🍼
    ただうちの子はたまに吐き戻しするときもあったので、もし吐いたりしたら時間や量を調整してあげるといいかもしれません◡̈

あー!写真貼るの忘れてました!ごめんなさい!💦(笑)
    "病産院用哺乳びん 母乳実感(直付け式)"
    低体重の子用の乳首も売ってます🍼
    うちの子はこの哺乳瓶だと疲れて寝ることが減ったのでもし使ったことなかったら試してみることをおすすめします😄

• 6月2日
  • ここママ

ここママ

返信ありがとうございます!
    1回で量を飲ませようと必死になってました😭回数で稼いでみます!

写真ありがとうございます。
    新生児のときに産院で買って使ってました!
    低体重用の乳首があることは知りませんでしたので、買ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

その子によると思いますが、うちの子はその時期全然ミルクを飲んでくれなくなって、試しにほほえみに変えたらすごく良く飲むようになりました🥺

• ここママ

ここママ

コメントありがとうございます。
    ほほえみ、試してみます!
    ちなみにミルクの濃さを薄くしたり濃くしたりなどされましたでしょうか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは規定量で飲ませていましたよ!😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、うちの子は気持ち温かめの方がよく飲みました!

• 6月2日
  • ここママ

ここママ

なるほど!
    薄めてみたり、濃くしてみたりしてもあまり変わらずで…
    規定量で温めてあげてみます!
    返信ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月2日

ピジョンのスリムタイプはどうでしょうか?😊
私が出産した医療センターのNICUで使用していました🙏❤️
娘も月齢低いうちは母乳実感は少し飲みづらそうで、スリムタイプだとごくごく飲みやすそうに飲んでいました🥰

E赤ちゃん、アイクレオ、はいはいはあまり甘くない母乳に近い感じなのでほほえみはどうでしょうか?
ほほえみは甘いので飲みがもしかしたら良くなるかも?しれません☺️

• ここママ

ここママ

スリムタイプは使ってなかったです!ちなみに乳首のサイズはSでしょうか?Mにするか悩んでます…

ミルクの甘さについて知りませんでした😱
    おすすめのほほえみ、試してみます!

• 6月2日

退会ユーザー

スリムタイプのMサイズは目安で4ヶ月からなのでSで大丈夫だと思います😊💓

缶で試して飲まないと大変なのでキューブタイプでお試し下さい🥹❤️

• 6月2日
  • ここママ

ここママ

サイズはSで大丈夫なんですね!

ミルクはキューブタイプで試してみます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月2日
トラ

うちの子も出生時2310g現在5385g完ミなのに最近飲みが悪くなったので色々哺乳瓶を変えた結果先の方の写真にある新生児の時に使ってた母乳実感の直付けタイプの低体重用流量大のチクビに変えて1日5回だったのを6回にしたらトータル量が最低の時560とかでしたが今は、650~750まで飲んでくれるようになりました!
時間も10分前後で120~160飲みます!
後は、2ヶ月半くらいから遊び飲みが始まったのもあり同じように舌で押し返してきたり仰け反って泣いたりしてましたが最近は、哺乳瓶加えながらお喋りします(笑)
成長と共に飲みが悪くなるみたいです😅

• ここママ

ここママ

低体重用流量大の乳首すごいですね!
    1回で100飲んでくれることがほとんどないので、120以上飲んでくれたら嬉しすぎます!!
    試してみます😭

やっぱり今の時期から遊び飲みが始まるんですね…根気強く頑張ります💪

• 6月2日
  • トラ

トラ

そろそろ満腹中枢も出来上がって来る頃なので私も小児科で最低800は、飲ませて欲しいと言われましたがちょっとでも体重は、増えていってるし元気だしやれる事は、全部やったと諦めの域に達して飲めるだけ飲ませるようにしました😄
    後低体重じゃなくて低負担流量大でした💦すみません💦
    でも試してみる価値は、あるかもです👍

• 6月2日
  • ここママ

ここママ

満腹中枢もそろそろ出来上がってますよね…今より飲んでくれるだけで嬉しいです😭
    低負担流量大ですね!探してみます🥰

• 6月2日
ままり

上の方と同じで、
ずっと産院用の母乳実感を使ってます!
乳首が柔らかいので飲みやすいみたいです✨洗うのも楽です!

産まれた時から飲みが悪く、苦労しました😭

• ここママ

ここママ

コメントありがとうございます!
    みなさん産院用の使ってらっしゃるんですね。
    生後1ヶ月くらいまでは私も同じの使っていて、ゴクゴク飲んでくれてました。乳首が柔らかいから飲みやすいですかね😊
    哺乳瓶はあるので、低体重用流量大の乳首で試してみます!
    みなさんのコメントで勇気づけられました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月2日
s.h

突然すみません💦
うちの子は母乳よりの寝る前だけミルクをあげてるのですが、
ここママさんと同じようにえずいたり少し飲むのにすごく時間がかかります💦

同じような状況だったので、コメントさせていただいたのですがここママさんはその後どうすか?

• ここママ

ここママ

コメントに気付かず、すみませんでした😭
    少しずつ改善してえずくのは無くなりましたが、今は首を振ったり嫌々しながら飲んではいます笑

少しでも飲むようにミルクは色々変えたりして今ははくぐみで落ち着きました!産院用の哺乳瓶にしてからえずくのが落ち着いた感じもあります!

5ヶ月半の今でも1日トータル600〜700くらいで、なかなかミルク量が増えませんでしたが、体重は少しずつ増えていたのでうちの子は少食と思って割り切りました!笑

離乳食始めて食いつきはいいので、離乳食頑張ろうと思っています!!

成長曲線は下の方ギリギリですが、少しずつミルク量が増えたり、ウンチも自分で出来るようになったり(以前で毎日綿棒浣腸してました)、寝返りできたりなど出来ることが増えているので、うちの子のペースだと思って焦らないようにしてます!

• 9月7日