※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

本当に悩んでいます😣夫にはまだ高校1年生の妹と中学校1年生の弟がいます…

本当に悩んでいます😣

夫にはまだ高校1年生の妹と中学校1年生の弟がいます。
夫は義父の連れ子で、私と夫の親世代としてはかなり若い義母と再婚したため、かなり年の差の妹と弟です。

先日9週の壁を越え、心拍2回確認して母子手帳を貰うことができたので、どちらの両親にも妊娠したことを伝えに行きました。

夫の実家に行った際に、義両親だけリビングにいて、妹弟は部屋で過ごしてもらいました。

そこで妊娠報告した際に、本当におめでとう!とは言ってくれたものの、妹弟はまだ年頃の思春期なので、伝え方には十分配慮してほしい。と義母から言われました。

安定期に入ったら、私も夫も妊娠したから叔母と叔父になるねーくらいに伝えるつもりでしたが、妊娠までの過程を考えると思春期には刺激が強いのでは?と義母に言われ、もうびっくりしてしまって🥹

義両親との関係はかなり良好だと思っているので、なんて伝えたらいいか一緒に考えて欲しいです😣こんな感じとかどうですか?これは?など夫と候補を出しましたが、どれもうーん…と言った納得していないようで🥲

(例えば、性別がわかった時に男の子(女の子)の赤ちゃん産まれるよ〜!とか、エコー写真を見せて赤ちゃん産まれたら抱っこしてあげてね、等を提案しました🥹できるだけラフな感じで伝えることも言いました、、)

義父はそんなの授かりものでおめでたいものだから、過程なんか考えずにおめでとう!楽しみだね!で終わるんじゃない?なんて言ってくれたのですが、義母はお兄さん夫婦が妊娠した時とても複雑だった過去から、伝え方は大事だと考えているようでした。

皆さんだったら、妹弟になんて伝えますか?😭
ここで出たいい候補を義母に全部提案してOKを貰いたいです😭

難しすぎる〜!!!!!😫

コメント

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます✨✨

私と兄も6歳差+兄が早めの結婚だったので中2でおばさんになりました!💞
けど、特に複雑な気持ちはなくおめでとう!赤ちゃん楽しみ!の気持ちでしたが、、🥺

そして自分が妊娠した時は兄にも4つ下の義弟にも、おじさんになるってよー!と伝えました😂

そんなに気にする必要ないんじゃないかなと思いました…🥲💦
(いい候補の回答ではなくすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    中学2年生で叔母ですか︎💕︎身近に赤ちゃんがいたの羨ましいです👶🏻
    ママリさんも年頃だったと思いますが、やはり気にならないですよね…
    私も遠回しに言えば言うほどやましい気がして、ストレートに言いたいのですが🥲
    私もおじさんとおばさんになるよ〜!くらいにしたいです🥹

• 6月2日
マツ

めちゃくちゃ面倒くさいですねー😂
お腹が大きくなって義弟義妹に気付かれるまで言わない…ですかね🤔

というか、義母はおそらく当時は思春期だったであろう継子(ママリ🔰さんの旦那さん)に気遣いもせずにポンポン産んだんじゃねーかよ😂😂😂って思うんですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも良くしてもらっていますが、さすがに今回は面倒というか…じゃあこう伝えて!と指定してもらった方がよっぽど楽です!😂

めちゃくちゃ爆笑しましたwwwww
    たしかに旦那思春期真っ只中で2人を産んでいると思うと、夫の事はいいんか??となりました😂😂
    めっちゃ元気出ましたありがとうございます😂♡

• 6月2日
  • マツ

マツ

元気が出られて良かったです😂😂😂
    いや、ほんと、せめて義弟義妹に言うセリフを義母さんが指定して欲しいですね😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😂
    ほんっとそうですよね✊
    次の土曜日にこの件を話に行くので、ストレートに伝えたい事を言ってそれでもダメなら指定してくれと頼みます😤

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

それなら妹や弟は、義父と義母が性行為をしたから出来たと思ってないってこと?w
別にやましい感じで妊娠したわけじゃなく、ちゃんと愛があっての妊娠ならなんの説明もいらない気がしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当にそうですよね?🥹
    年の離れた兄もそうだとは思いますが、両親の行為はいいのか??となりますよね😣
    妊娠できたという事がおめでたいと思っていたので、過程にやましさを感じる人がいることにビックリしすぎてしまって!
    遠回しに伝えるより、ストレートに伝えた方が絶対やましくないですよね!!✊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

義母さんが昔複雑な思いをしたとの事ですが…妊娠までの過程って気にしますかね?💦誰もがそうやって産まれてくるのにって思いますが…。普通に◯月に赤ちゃんが産まれるよ!とかで良いと思いますけどね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は友達が妊娠した時もそんな事は一瞬たりとも思ったことはありませんでした…
    多分それが普通だと思うのですが🥹
    そうですよね、ストレートに伝えるのが1番いい気がしますよね、、😣

• 6月2日
はじめてのママリ

そんな考えることではないと思いますが、、、普通に●月に赤ちゃん産まれるよーでいいと思います。

まりぞー

その年齢なら別にそこまで配慮しなくていいと思います✨️

なんなら、ちょうど思春期真っ只中で性にも興味津々かなと。
性教育にはいいんじゃないかな??…🤔💭
とっても大事な事ですし。

それをネガティブに捉えてる義母に違和感抱きますが😂

ひかり

義母さんが気にされているなら、義母さんが歳の離れた妹弟ができた時に、夫さんに伝えた伝え方で伝えるので、教えてください☺️

で良いと思います。

もしくは、私たちからは何も言わないので、義母さんが好きなように伝えてください☺️でもOKかと⭕️

ふうこ🔰

ご懐妊おめでとうございます✨
そんな事気にしたことなかったので、そういう考えもあるのかと少し驚きました😳

個人的にエコー写真は生々しく感じちゃうかも?と思いました。
安定期に入った頃に、〜頃に叔父さんと伯母さんになるよ!とさらりと伝えるのでいいと思うのですが…🤔

お義母さんが納得してくださらなかったら、素直に助言を求めたほうが頼ってくれた✨ともなりそうですよね🥺むしろお義母さんから伝えてくださいと言いたいくらいです🥺笑

兄の嫁が妊娠なら複雑にならないですけどね😂義父と義母(両親)が妊娠したって方が複雑ですけど😂ご主人多分それですよね(笑)
普通に安定期くらいにお腹でたら分かるしいうだけでいいと思いますけどね😂

ワンママ

ぢゃ、何て言えばいいと思いますか⁉️って聞きます😅

かぁちゃん

めんどくさいですね😂

もうこの際、産まれるまで義妹弟には言わなくていいと思います💦

頻回に会うわけじゃないのであれば、別に言わなくてもいいと思います😂

私は、自分が高齢出産ということで、何があるかわからないというのもあり、親と頻回に会う妹にだけは言いましたが、少し遠方の義兄弟には妊娠のことは伝えてず、産まれてから言いました😊