※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながら働くワーママさんを尊敬していますが、将来のことを考えると働きたいか悩んでいます。子供が大きくなるまで専念したいと思う自分に変な感じがしています。産まれたら考えが変わるでしょうか?

子育てしながら働くって相当大変だと思うので、私はワーママさんをとても尊敬してます。

ただ、経済的な事情や将来の心配とかで「働かなきゃいけない」や「働いた方がいい」ではなく、「働きたい‼️」って思う方ってどのくらいいらっしゃるのか疑問に思いまして…

最近はニュースやツイッターなどで、「働きたいママ」系のワードをよく見ます。「働かざるを得ないママ」というワードはあまり見かけません。
岸田もキャリアアップしたい育休中のママを応援とか言ってました。
保育園落ちたとか学童落ちたとかで怒ってらっしゃるママさんも度々お見かけします…
それだけ働きたいと思っていらっしゃるママさんが多いって事ですよね?

でも私はまだ子供産まれてないけど、今の所産まれたら手がかからなくなるまでは、子育てに専念したいって強く思ってしまってます。
出来ることなら、小学生になっても家で待ってておかえり〜と言ってあげられる、宿題を見てあげられる母親でいたいと思ってしまいます。

経済的問題がない限り、夫は仕事、私は家事子育て全般や夫のサポートって感じで役割分担したいと思ってしまう自分は変なんじゃないか?と思えてきて悩んでます。

産まれたらまた考えが変わってくるんですかね??

コメント

ママリ

その考えも変じゃないですよ!
私も主さんと同じ考えで、実際そうしてます( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️同じ考えでしかも実行されてらっしゃる方もいらっしゃると聞けて安心しました🥺
    私も多分そうします!

• 6月2日
ままくらげ

私も同じ考えで専業主婦です(*^^*)
働きながら子育てをする方は本当に凄いなと思います。

何をするにも向き不向きがありますよね。
外で働いてた時より、夫がしっかり稼げる様に家の事・子供の事をする方がずっと向いてる様で、働いていた頃よりも身も心も元気でいられてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    働きながら子育てする方ほんとすごいですよね!!
    向き不向き大事ですよね〜!やっぱママの心身の健康がベビにもいい影響を与えると思います!

• 6月2日
moon

私も同じ考えで専業主婦してます😊
生まれたら、仕事してる方が楽って思って仕事するかもしれないし、子育て楽しい!って思って子育てに専念するかもしれないし…考えが変わるかもしれないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えで専業主婦されてる方からのご回答、嬉しいです。
    産まれてから考えが変わるかどうかは自分次第ってことですね!

• 6月2日
  • moon

moon

私の妹はワーママしてて、育休中はずっと早く復帰したい、仕事してる方がいいって言ってたので、ほんと人それぞれで自分次第だと思います😂
    私は逆に仕事しながら子育てして家事して…って絶対どこかおろそかになってそれが気になってストレスになりそうなので💦末っ子が小学校行ってある程度ひとりでなんでもできるようになった頃に仕事しようと思ってます😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんのエピソードまでありがとうございます😊
    人それぞれ、自分次第ですね😅
    自分に合ったやり方を探していきたいと思います‼️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

2児の母でフルタイム勤務です。

私はなんとなく将来やお金に不安があり仕事をしています。そういう意味では「働きたいママ」なのかなと思います。
営業職ですので、一人の時間も多く息抜きもできます。

仕事をしたくない自分ももちろん居ますが、
それに勝る不安というところでしょうか。
主人は自営業で給料は年齢の割には高めだと思いますが、
いつまで働けるのか、急に怪我等で働けなくなったら収入がなくなるのでその不安だと思います。
仮にお金の不安が完全になくなったとしたらパートくらいで働きたいですね笑

個人的には、子どもにとってはママと居る時間が長いっていうのはとってもいいことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2児を育てながらの営業職‼️尊敬いたします🥺
    確かに人生何があるかわからないし、お金の収入源が多い方が安心は安心ですよね!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然すごくないですよ、
    営業職ってひとりになれるし自分のペースで仕事できるので割と気楽ですよ😊
    営業ですけど、キャリアアップはしたくないです笑
    万年平社員希望です🤣笑

私は結局お金ですね💰笑

• 6月2日
ママリ

私は正社員時短で働いています。
私はそこまで働きたくないです😂
働いたとしても週3くらいのパートで良いです😭
経済的に働かないとやってけないので頑張って働いてるだけです。

キャリアアップしたいママの方が少ないと思います。
そんな育休中のママ支援とか別にいらないから、早く児童手当上げてって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    早く児童手当あげてほしいし、安心して子育て出来る環境を整えてほしいですよね!!
    お仕事されながらお子さん育ててらっしゃるの本当に尊敬します!お体に気をつけてがんばってください!

• 6月2日
はる🌼

私は働きたい派です!でも仕事が大好き!てわけじゃなく、家事が好きじゃないのでやらない理由が欲しいのと、自力でお金を生み出して欲しいものを勝手に買えちゃう自由さが欲しいからから「働きたい」のかもしれません🤣旦那の稼ぎだけで生きていけるけど、旦那と死別したり離婚する可能性も0ではないこともあるかもしれません!
でもバリバリキャリアウーマンというより、定時退社で土日祝休みで適度に子供と時間作れるの前提ですね☺️私は子供生まれてから余計外に出たくなりました!子育て向いてなかったので1日べったりは無理でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き不向きもありますよね‼️
    ガツガツではなく、子育ての時間と自分の時間も持てるお仕事なら、気晴らしにもなっていいかもしれませんね🎶

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は娘が産まれるまで自分は働きたいママだと思ってました。
でも、産まれたら働きたくない、そばで成長見守りたいに変わりました😂
今は育休延長してます。経済的不安もあるので一応復帰する程で保育園順番待ちなのですが、空かないでと思ってます🥹
働かなくていいならせめて3歳まで見守りたいです🥲
保育園増やすとか自由通園?とか、預ける前提なのじゃなくて働かなくても家で育てられるような政策にしてほしいです😂
そしたら家でみたい人は保育園無理に入れないから、その分働きたいママが保育園入れられるのにって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからお考えが変わられたご意見ですね‼️ありがとうございます😊
    3歳までは見守りたい、すごくわかります!!
    政府には保育園問題や少子化問題早く解決してほしいですよね!!
    どうかはじめてのママリさんが安心して3歳までお子様を見守れますように🙏

• 6月2日
ママリ

はじめてのママリさんのお考えは変じゃないですし、家族の数だけ色々な生活や、考え方があると思います。
産まれたら変わる可能性も、もちろんあると思います😊

私は働きたくて働いています。
娘は1歳から保育園です。
育休中、娘は可愛くて仕方がなかったけれど、孤独感がものすごい時期がありました。
家族以外の誰かと話したい、外に出たい、、と児童館や、赤ちゃん連れて行ける場所を夜な夜な探しては、出かけてました😅
私は仕事の時間は、自分の時間として楽しんでいます。
夫、娘、私それぞれの時間がある事で、うちの家族はチームみたいに過ごせていると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえてとても安心しました。
    それぞれの時間があるのも家族とのいい距離感かもですね✨

• 6月2日
まり

昔はそれで家庭が成り立っていたから、子どもがたくさんいたんだと思います!
母親も働かないと生活出来ない日本だから少子化なんだ!と思っています。
子ども産む、働く、税金納めろじゃ
女の人はツライと思うのは私も変かも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれないです‼️
    負担が女性側に偏りすぎてますよね!!

• 6月2日
課金ちゃん

どっちが正解とかはないですが、私はまぁ確かに経済的に仕事は辞められないので「働かざるを得ない」方かもしれませんが、かといって旦那がめちゃくちゃ稼いでても無職にはならないかなぁと思います🤔

お金っていくらあっても良いですし、私は家事育児そんなにマメにしたい訳でもないので、無職になったらほんとただのニートみたいな生活になると思います🤣

「専業主婦で家庭を守ってます✨」みたいな生活絶対無理です😂掃除機かける頻度がちょっと上がるくらいですかね😂

それで人生の何十年を過ごすのは無駄すぎるので、それならお金稼いでた方が…って思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働かざるを得ないと言いながらも、ポジティブなお考えが素晴らしいと思いました!!
    確かにお金は多ければ多いほど安心材料になりますね!

• 6月2日
レモン

私も2人目の子供が産まれるまでそう思っていましたし、できれば小学生くらいまでは家でお迎えして家事もして…って思っていたのですが、2人の育児が始まったら、自分の時間が全くなくなって1人の時間が欲しくてプレに入れました。そしたら、やっぱりお金がかかり働くことにしました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目で考えが変わったんですね‼️2人育児はそれだけ大変って事ですね😰

• 6月20日
たーむ

日数経ってますがコメント失礼します🙇‍♀️

我が家も働かざるを得ない家庭です😂
でも外に出て働いて家事育児も…となると大変なのは確実ですよね。
なので私はそもそもの働き方を変えました。
時間や場所自由にできて、将来性もめちゃくちゃ高いのでそっちにシフトチェンジしましたよ☺️🌼
おかげでどんどんいろんなことがうまくいくようになりました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児家事しながらでもやりやすい仕事もあるんですね‼️

• 6月20日