※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐤
子育て・グッズ

尼崎市の保育園について、2023年8月頃0歳児で入園希望。七松保育園、今北保育所、ぬくもりのおうち保育園、おもと保育園、ひよこ保育園を考え中。情報をお持ちの方、選んだポイントを教えてください。

尼崎市の保育園について

2023年8月頃0歳児で入園希望で保活中です。

七松保育園、今北保育所、ぬくもりのおうち保育園、おもと保育園、ひよこ保育園あたりで考えています。

見学に行かれた方や、通われている方いらしたら教えてください。

また最終的に選んだポイントなども教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひよこ保育園見学行きましたが、園長先生が冷たい感じの方で、ほかの園は全体を見せてくれたのに0歳児の部屋しか見せてくれず「もういいですか?」って感じだったので辞めました💦あと、布おむつを使用、年中半袖半ズボン裸足で過ごさせていると聞いて、冬はいくら部屋が暖かくても風邪ひきそう、、、と思いました🥲
マイナス意見ですみません🙇🏼‍♂️

• ママ🐤

ママ🐤

回答ありがとうございます!
    園長先生の冷たい態度は、かなりマイナスポイントですね💦
    保育園選び難しいですね😭そもそも希望したとこに入れるかも微妙ですが。

• 5月31日
まぁ

今北保育所は、何度か伺ったことがあるのですが、先生方も優しくて、近所だったらここに通いたいなと思うぐらいでした。建物は古いですが、園庭も広く、子供がのびのび遊んでいて楽しそうでした。
公立の保育園は、配置基準がしっかりしているので、公立をお勧めすると、他の保育園の先生から教えていただいたことがあります。

• ママ🐤

ママ🐤

回答ありがとうございます!
    今北保育所が1番近所なので、情報嬉しいです!
    先生方の雰囲気というか余裕がないとピリピリしちゃうので子供にも影響でてきますよね。

• 5月31日
  • まぁ

まぁ

4回ほど通うことがあったんですが、子供も私にもすごく優しくて、職員さん同士も連携が取れている感じでした。
    ママ🐤さんが通える距離なのが本当に羨ましいです!

• 5月31日
  • ママ🐤

ママ🐤

連携取れてると安心しますよね!
    他の園は空きあるみたいなんですけど、今北保育所は6月受け入れの時点で空きがなくて人気って事なんですかね。7月の受け入れ募集を見たら空いてたので、入れたらなと思います🥹

自宅との距離大事ですよね😭

• 5月31日
  • まぁ

まぁ

ほんと、距離大事ですよね。
    私は、7月入所希望を出しているんですが、第一・第二ともに空きがないので、しばらく入れない感じです。。。

• 5月31日
  • ママ🐤

ママ🐤

空きが無いんですね!
    激戦区ですね😭

• 5月31日
  • まぁ

まぁ

小田地区なんですが、のんびり構えてて4月入所を希望しなかったのが悪かったです…😇。でも、まぁその分我が子に触れ合えてるのでよしとしてます 笑

• 5月31日
  • ママ🐤

ママ🐤

0歳4月入園は中々踏み切れないですよね😭
    ポジティブシンキング素敵です☺️
    保育園無事決まる事を祈ってます!

• 5月31日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

横から失礼します💦
    今北保育所が気になっているのですが、知り合いもおらず色々教えて頂きたいのですが、もしまだ見られていたらお返事もらえると嬉しいです😭✨

• 2月13日
  • まぁ

まぁ

お返事遅れて申し訳ありません💦
    私で答えられることでしたら……

• 2月15日
ななこ

七松保育園は新しいところで建築中だったので見学できなかったです💦
その代わりに「*質問などあればここに連絡してください」って書かれていた保育園(どこだったか忘れちゃいました💦)に連絡したんですが何か勘違いされてそこの見学をすることになっちゃいました😅
そこの保育園は縦割り保育をされていたりたくさんの種類の公園まで散歩をするので足腰がかなり鍛えられるなど言っていました。
ただ同じ方針かはわからないと言われていました💧

おもと保育園はコロナ禍だったので玄関先で資料をもらって話のみでしたので中の雰囲気などはわかりませんが「保育園で勉強したり習い事したりすることはありますか?」と聞いたときに「それはないですよ。保育園ですからね😕」と言われたのがなんだか気になって候補にいれなかったです。
あとは駐輪場や駐車場はなく、電車で通われている方も多いと言われていました!

• ママ🐤

ママ🐤

詳しく回答ありがとうございます!
    七松保育園、今年度から新しくなったので気になってますが情報が少なくて未知です😇
    おもと保育園、そんな風に言われるとモヤっとしてしまいますね、、、
    駐輪場ないんですね!そういうとこも確認しとかないといけないですね!

• 5月31日
  • ななこ

ななこ

七松保育園ほんとそうですよね💦
    スタッフも慣れていない可能性とかあるので建物はきれいだとしても正直どうなのかな?と不安だったのでかなり下のほうの希望で書きました😓

私は不定休の仕事で習い事に定期的に通わせてあげられるか不安だったので、結局保育中に習い事のある保育園を優先的に選びました!
    今は保育園でも習い事があるところたくさんありますしね😅
    なのでおもと保育園は昔ながらの考えなのかな?って思ってしまいましたし、ちょっと表情が気になっちゃいました💦

お昼寝布団を定期的に持って帰って洗うところもあるので、駐車場、駐輪場とか雨の日の送り迎えがしやすいかとかは重要かなと思いました!
    あとは車が危なくないか見て誘導してくれる人がいたりする保育園もあります😊

• 5月31日
みーちゃんママ🌸

前の質問に失礼します。
あれからどちらの保育園に入所されましたか?今北が気になってるのですが、もしまだ見られていたら教えて頂きたいです🥺✨