※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自立支援医療は、指定医療機関で利用可能。通所受給者証で申請可能か確認し、栄養療法も可能。保険適用外の費用も対象になる可能性あり。

自立支援医療について教えてください。

小学生の子供が知的なしの自閉症スペクトラムです。市の医療費助成制度で医療費は無料なのですが、発達のクリニックでは予約料で毎回3000円かかっています。栄養療法にも興味があり始めてみたいのですが、保険適用外の為、血液検査+説明に3万円かかると言われました。

何か費用を抑えられる方法はないかと調べていて自立支援医療というワードを見つけたのですが、何が何だか分かりません。
子供は障害者手帳は無く通所受給者証のみなのですが申請すれば通るものなのでしょうか?
また自立支援医療は指定を受けている医療機関じゃないと使えないとの事ですが、指定を受けている病院で栄養療法をやっていれば保険適用外の血液検査なども適用されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのみち保険外のお金は自立支援使ってもお金かかります。

自立支援医療に関しては医者に申請できるか聞くと良いです。0円の医療費である限り、患者側は大きなメリットないです。
病院側は医療費のうち7割健康保険、2割自立支援医療、1割自治体(こども医療費助成)から医療費を請求することになるだけです。(自立支援医療がなければ3割自治体へ請求します)

はじめてのママリ🔰

保険外の治療はお金がかかるのですね💦それじゃあ医療費が無料の子供のうちはメリットはなさそうですね。
分かりやすく説明していただきありがとうございました😣