※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

車の買い替えで悩んでいます。5人家族で、コンパクトミニバンやミニバンを考えています。シエンタとフリードの比較や納車時期、乗り心地について悩んでいます。

車の買い替えについて悩んでいます。

この夏に3人目が産まれます。4歳、2歳、0歳の5人家族になる予定です。
現在軽自動車が1台しかないため、コンパクトミニバン(フリードかシエンタ)、ミニバン(ノアかヴォクシー)への買い替えを考えているのですが、、

・シエンタ
⭕️取り回しはすごく効く
ハンズフリードアやACコンセントをオプションで付けられる
3列目が収納出来るので荷台が広い
納車が半年後
❌3列目が置くタイプのジュニアシートしか設置できない
2列目をチャイルドシート付けると3列目に行くのが大変
そもそも3列目狭い…

・フリード
⭕️ウォークスルーが便利そう
3列目でもコンビのジョイトリップ(1歳~)が付けられる
❌荷物スペースが狭い
納車が半年~1年弱

・ミニバン
⭕️広い、快適そう
❌軽自動車からの乗り換えのため結構サイズが大きく感じる
納車が1年後

シエンタに乗って3~5年後乗り換えかな?と思ってたのですが、乗り降りの不便を抱えるなら大変かなと悩みはじめまして、、
ただ、再来月には第3子が生まれることを考えると納車は少しでも早い方が助かりますよね。
4月に引っ越してきたのですが、こんな事なら引っ越す前から検討注文しておけばよかったかなとか、中古もありかなとかいろいろ考えてしまって、、

宜しければフリードやシエンタに乗っている方、我が家と同じ5人家族の方々、お知恵を貸してくださると嬉しいです💦

コメント

ゆここ

我が家はセレナに乗ってて、この秋3人目産まれます✨

お友達の家族でフリード、シエンタ乗ってる子の話を聞いたりすると我が家は車で遠出にドライブしたりすることが多いので小さすぎるかな😅という印象です💦
今の4人家族でも結構実家に帰省すると荷物パンパンで後1人増えたらどうやって荷物乗せようかな😂って少し悩んでます🤣

ななな

私がシエンタ、親が去年までフリード(現在はステップワゴン)でした!

シエンタもフリードも子供3人だと狭いと思います😭
私ならミニバン一択です☺️!

もふもふ。

フリード乗ってます!
子ども2人なので問題ないですが、3人ならフリードやシエンタでは狭いと思います😅

はじめてのママリ🔰

我が家も軽1台で3人目が産まれたのでセレナにしました😊3人目が1歳になる時に乗り替えました💦やはりシエンタとかだと狭いので…シエンタからミニバンに乗り換えるお金の余裕があるならそれでも良いと思いますが。

ユウキ

FREED乗ってますが、子どもの三人でFREED、SIENTAはないなと思います!3列目がすごく狭いので😂遠出できません💦
新車のみお考えですか?少しでも早くなら中古も検討してもいいのかなと思いました😊

🍠さちゅまいもまん🍠

子供は1人しかいませんがヴォクシーの8人乗り乗ってます!!

理由としてはお出かけすることが多いのと買い物行って沢山買うタイプの家なので軽だと狭くて何件もハシゴしたら積められないってなるので軽もあるけどお出かけはヴォクシーです\(^o^)/

ウォークスルー希望なら7人乗りですね🫡
こないだ用事があって少し古い型かな?のフリード乗りましたが狭かったです🤔🤔

ままり

2学年差で3人予定だったのでチャイルドシート3つを見越してミニバン買ってましたよー!
私なら中古ですぐ納車できるのもを選びます。軽だと産まれたて退院の時点で即困るので😅
妹がシエンタですが三列目はあるけど実際のるとなるとかなり狭かったので、ゆったりと乗りたいなら厳しいかなと思います😅
中古で5年くらい乗って、チャイルドシートの数が減ってからシエンタやフリード系にする方が現実的な気がします👍

てよ

ずっとフィットで3人目ができたのでフリードにしました!
夫はステップワゴンと最後まで悩んでましたが。。。
やはりフリードは大きさがちょうどいいです!夫が仕事でも使うので!うちはディーラー認定?の中古で買いましたよ( ´∀`)
どうせ子どもたちにすぐ汚されますし💦

星

今2人でフリードです!
3人ならミニバンのがいいかなと😂
遠方帰省とか、ベビーカー乗せるとキツキツです😂

はじめてのママリ🔰

フリード乗ってます(^^)
たまに5人で乗ってお出かけしたりもします。
片側だけ跳ね上げになると思いますが、そんなに荷物乗らないと思います😅

後席にエアコンがないので、2列目に扇風機つけてますがそれでも3列目が暑いとクレームきました😅

ウォークスルーはすごく使いやすいです(^^)
運転席や助手席が降りれないときに後ろから降りたり、犬を飼ってるのですがウォークスルー横になってたりします😂

ニナ

皆さま、たくさんコメント頂きありがとうございます!!😭✨
基本的に運転するのは私で、買い物や園への送迎など短距離がメイン、年に数回実家に帰省(高速2時間)なのでコンパクトミニバンでいいかなと思っていましたが、、
実際今はちょうど良くても3年後には絶対手狭になりそうですよね😂
ママリに書いた勢いでフリードも見てきましたが、乗るならシエンタよりフリードが3列目の乗り心地は良さそうでした✨が、確かに帰省の時は荷物が全部乗るかどうか…💦

一長一短で本当に悩ましいですが、皆さんのコメを読ませて頂いた感じもうミニバン買っちゃった方がいいのではと思い、再検討することにしました!
アドバイス頂きありがとうございました!!😆✨

mamari

新型ノア乗ってます💡
代車でシエンタかりたんですが
子供3人となるとまぁとても狭かったです😅
断然ミニバンが良いと思います😆

• mamari

mamari

解決済みのところすみませんでした😭

• 5月29日
  • ニナ

ニナ

ありがとうございます!コメント嬉しいです✨
    良ければノアに決めた理由など教えて頂けませんか?🥹

• 5月29日
  • mamari

mamari

以前の型のノアに乗っていたこともあり、乗り心地や運転などしやすかった事、デザインが決め手でした🥺✨
    トヨタ車が良いというこだわりもあってノアになりました🥹

• 5月29日
あー

ヴォクシーおすすめです!
ママさんに人気なのがノアやヴォクシーです☺️
運転のしやすさが全然ちがいます!
大きくなってるけど運転しやすいです!
そして、中古でもかなりいいのありますよー!
いま新型ヴォクシー出てるから
中古で1個前、2個前のヴォクシーは
多少値下がりしてるとおもいます!

私はほぼペーパーだったのですが、エスクァイア(ほぼノア、ヴォクシーと同じ)乗って
慣れていき、いまはアルファード余裕で乗れます!

5人家族だと広さ、乗り降りのしやすさからも断然おすすめです✌🏼

• ニナ

ニナ

おっしゃる通り新型が供給され始めたからか、旧型で装備マシマシの車とかも結構数出てきてるみたいです💕
    どうせいつかは擦ったりぶつけたりするだろうし、子どもたちにもたくさん汚されるだろうし、このまま中古で探そうと思います😂
    ありがとうございます~!✨

• 6月1日
ヨシコ

三人目とか考えてない時にシエンタ買って乗ってます😄
二人の時は別に困ることはなかったですが、今はセレナかステップワゴンに変えようかなーと考えてます😅
やっぱり狭いのと荷物が乗らないので、うちは三列目は収納して実質5人乗りにしてのってます💦
数年後に買い換え予定があるのなら最初から大きい方がいいと思います😊
友だちは中古でステップワゴンを買ってましたが、わりとすぐに納車されてましたよ👍

• ニナ

ニナ

コメントありがとうございます!
    シエンタの試乗に行ってみたのですが、チャイルドシート2台置くとすごく狭くて😂
    帰省も車になるしどうせ必要になるならということで、中古でノアを購入しました✨

車のことよく分からないし認定中古がいいのかな?と思い今回はディーラーでそのまま買っちゃったんですが、もし良かったらセレナやステップワゴンの推しポイント等あれば教えてください🙏💕

• 6月9日
  • ヨシコ

ヨシコ

ノアを購入されたんですね😄
    私の場合、個人的な好みなので特にここがってことはないんですが…強いて言えば見た目です😅
    すみません💦

• 6月9日