※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカードの詳しい方教えてください。マイナンバーカード子供…

マイナンバーカードの詳しい方教えてください。マイナンバーカード子供のも持っているのですが、子供と私はカードのみで口座との紐付け等してないので保険証?病院や薬局の機械に入れるやつ?出来ないのですが、その機械は何の為のものなんでしょうか?
マイナンバーカードを作ってしまっても後から保険証との紐付けは出来るのでしょうか?
調べたのですがよくわからなくて、薬局の方にも聞いたのですが、出来ないなら大丈夫ですとしか言われなくて…。

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込みの時に同時申請もできますが大半の人は後から紐付けしてると思いますよ☺
今後はマイナ保険証に移行していく動きなのであとから紐付けもできます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。後からも出来るですね!

• 5月26日
茶々

マイナンバーカードと保険証の紐付けは後からでも出来ます!
マイナンバーカードと保険証の情報は元々紐付けされてるらしく
任意で登録するのはマイナンバーカードを保険証として利用するかどうかということです!

保険証として利用するように設定している場合病院や薬局の機械に通すのですが、
保険証として利用するかどうかで
初診料、再診料に数円の差があるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。マイナンバーカードと紐付けしたら保険証は病院とかに出さなくても良いって事なんですかね?
    金額も変わるですね😂そこまで知りませんでした。金額のも調べてみます。

• 5月26日
  • 茶々

茶々

対応してないとこもあるので
    保険証も持ち歩いてはいます!
    紐付けしてから産院にしか行ってないので
    出さなくていいかはわからないです💦

• 5月26日