※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリでは、住宅ローンは年収の5倍とか意見をよく見ます。そうなると…

ママリでは、住宅ローンは年収の5倍とか意見をよく見ます。そうなると高収入の方でない限り、大手ハウスメーカーで家を建てるのは難しいと思います。
逆に安い建売や中古住宅、ローコストメーカーだと光熱費や修繕費などのランニングコストがかかり結局トータルでは高い家と変わらない金額、もしくはそれ以上になるという意見もママリではよく見ます。
それでも家は年収の5倍以内にした方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理想は5倍ってことじゃないですか?
5倍以上組んだ途端に破産するってわけじゃないですし、安心して返していける目安が5倍ってだけだと思うのでそこまで絶対5倍以内!!ってわけではないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私が以前ママリで年収6倍くらいのローン組む質問したら、老後破産する、子供借金背負わせる、月の手取り20%以内でないと返済できないなど、厳しいコメントが多々来たことがありました😅

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

一応FP資格を持っていますが...年収5倍以内は目安です。

・住んでいる地域
・仕事の属性
・年齢
・年収の割合(夫婦どちらかが扶養内かどうか)
・子どもの人数
・ローン以外の固定費
・教育計画
・老後計画

これらにより、住宅にかけれる金額は大きく変わります。
ママリでよく住宅ローンの質問がありますが、ご自身のご家庭の支出と今後の収入の計画をご夫婦で計算されるのが一番わかりやすいです。
そしてその計算が面倒であれば、今の家賃マイナス3万円に抑えたらそこまで生活に影響はないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんなんですね!
    保険や携帯などの固定費を見直せばマイナス3万円までは行かなくても1万円位にはなると思います😅
    我が家は旦那の稼ぎがメインで私は扶養内パートです。
    やはり私の稼ぎは世帯年収にカウントしない方が良いでしょうか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくて、すみません💦
    ローンを年収の5倍ではなく、今の家賃よりマイナス3万円の支払いに抑えるとよいという意味です。

世帯年収にカウントしてもよいと思いますが、奥様の稼ぎは貯金や特別費にまわされることになるのではないでしょうか?!
    そうすると自ずと世帯年収云々で計算するのではなく、ご主人の所得でローンが返せるか計算することになると思います。

先の回答にも書きましたが、今の所得を元に今後の支出と今後の収入をシュミレーションをされるのが一番いいです😊貯金額によっても変わってくるので!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご説明ありがとうございます。私も分かりにくい言い方ですいません。
    出来れば私の稼ぎは貯金したいですね!
    確かにシュミレーションするのがいいですね!
    今度ハウスメーカー経由でFPさんの家計診断を受ける予定です。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの経由でももちろんよいのですが、FPでも知識量は様々です。
    できるだけ忖度しなくてよい立場のFPの方、なおかつ運用についてご理解される方にご相談されることをおすすめします☺️

個人的な意見ですが...年収5倍はそんなに気にしなくていいと思います。
    ぶっちゃけ稼げばよい話で、シュミレーションもあくまでも目安ですしね!
    ただ予測しておくことは大切なので✨
    素敵なお家になるといいですね😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ハウスメーカー経由のFPさんだと家の購入目的で忖度される方も多いと聞くのですが実際あるのでしょうか?
    あと保険の営業もする事も多いと聞きますが、それもあるあるですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はハウスメーカー経由のFPの方には相談したことがないので、真相はわからないです😢
    自身がFP資格があるので、シュミレーションだけなら自分でできるので。あと、FP資格はありますが、FPとしては働いていません💦
    でもハウスメーカーから仕事を紹介してもらうのではあれば...予想は容易いかなぁと個人的には思っています。

我が家は、外資保険のご担当者にご相談しています。
    夫婦共に会社を経営しているのですが、外資保険は経営者など金融リテラシーに関心の高い家庭は結構加入している印象です。
    担当者の方の知識量が全く違いますし、コンサルティングしていただけるので☺️

• 5月24日

そんなことはないと思いますよ。
各ご家庭で貯金額も違えば、外食、子供にかけるお金も違ってくるので5倍より多くても自分たちが暮らして子供にも負担をかけない生活が出来るような支払額で払えてたらいいと思います😊
あと、大手以外でも保証は忘れましたが性能的には大手並みのところもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽費や教育費はご家庭それぞれですよね😅
    最近はローコストメーカーも値上がりしてますよね😅けど大手並みの性能があれば、そちらで十分ですね^ ^

• 5月24日

西東京で5倍は無理ですね
4000~5000万が多いです

ママリは土地ありとか地方で広く安くとか多いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地区でも5倍は無理です😅
    高収入を除いてはローコストでも新築は建てれません😫
    5倍に収めようと思えば土地ありか、田舎の500万円以内でないと無理ですね😅

• 5月24日
ゆう

都内なら5倍の家買うなんて無理ですね。。。
うち8倍くらいです😂
でも200〜は貯金できてますよ😂
ハウスメーカで建てました😊
ようはやり方次第です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は地方ですが、5倍以内だと本当中古しか無理です😅
    他の固定費を見直せばいいかもしれませんね!😊

• 5月24日
  • ゆう

ゆう

いつも、それは無謀です。みたいなコメントみるのですが、そもそも価値観だったり出費が違うので、いけないことないとおもうんですよね☺️
    そんな激安で家買えたら買ってますし😂
    固定費の見直しはいいとおもいます☺️いいお家が見つかるといいですね☺️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前年収の6倍でどうですか?って質問したら無謀、老後破産、子供の学費がないなど多々言われました😭
    ママリ=年収(旦那のみの)で5倍までのイメージが強いです笑😆

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ママリだと、旦那さんのみの年収5倍までみたいな感じありますよね😅
うちは土地の高い地域なので、友達も世帯年収の5倍のローンも当たり前みたいな感じです💦 それじゃないと一般人は誰も家買えません😂ママリだと叩かれるローンの組み方でしょうけどね。

ママリでそのような回答をする方はとんでもなく高収入か、とんでもなく田舎に住んでるんだろうなぁと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のみの年収で5倍以内とかほとんどの人は新築無理ですよね!😅私の旦那も住んでる地区では平均年収ですが、5倍以内だと築年数古い中古しか買えません😱
    けど旦那のみで考えると、その旦那が怪我や病気で働けなくなったらどうするの?って思うこともあります😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のみの年収5倍以内なら土地すら買えません😂生活していくには私も定年までフルタイム必須です😂

何かあった時に確実に売れるように立地優先で購入しようと思っています。建物は本当おまけですね😅
    お互い頑張りましょう😭✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も5倍以内は無理です笑

そうですね!頑張りましょう^ ^

• 5月25日
赤ピク推し♡

ローコストですが、光熱費はかなり少ないし、修繕もとくにかかりません。ちゃんとメーカー保証もありますから。

大手信者はローコストを悪だとしか思ってないみたいですね😂

家の為に必死に働くのは嫌で、とにかくローンは抑えたかったから5倍以内にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大手信者ではありませんが、ママリ内だとよくそーいう書き込みを見ますね😅
    住宅ローンの目安も大手、ローコストの捉え方も人によって価値観が全然違う事がよく分かりました😅

• 5月24日
てんまま

他の方も仰っていますが、安心して返せる目安って感じですよね。
でも、今の物価高とそれに似合わない日本の低賃金では、5倍は現実的ではない気がしますよね。

20代だったら、多少年収低くても長いスパンで返せるからいいですが
我が家はもう30代なのでがっつり頭金入れてなんとか夫の年収の6倍に抑えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今家も土地も値上がりしてるので5倍以内だと難しいですね!
    我が家も30代なので頭金なるべく入れて夫のみは無理ですが夫婦合わせての世帯年収で6倍以内にする予定です。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

メガバンクは返済比率20%推しですよね💡これが大体年収の5倍くらいです。
5倍は昔の基準、古いと目にしますが、値上がりしているのは家だけではないですから😱修繕費も右肩上がりになりますから、生活水準と比べて、きちんと貯蓄や積立ができるなら何倍でもいいのでは?とは思います🙆‍♀️
ただ、ママリで共働き前提で組んだけど退職や時短で返済きついとかも見ますから、ご主人だけの収入で無理のない範囲が理想だとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリだと5倍以内は返済できないって回答をよく見ますが、今回の質問で基準は人それぞれ違うのだな〜とよく分かりました。確かに返済きついって意見もよく見ますね!逆に5倍以上組んでも貯金出来てるよって意見も見るので様々ですね^ ^

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『貯金できているよ』がどれだけできているか次第ではないですか?🤔
    例えば年収500万くらいで、3000万借りたとして月に2万とかしか貯金できてなくても、『貯金できてる』と仰る方いますし😂未就学児のときの理想は25から30%の手取りを貯蓄にと言われていますから、年120万できるの?と考えたら厳しいですよね😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金額は人それぞれ違いますね!ママリ見ると回答はバラバラですからね!
    中には貯金どころか赤字の方もいるので、何とも言えませんね!

• 5月25日
ママリ

年収の5倍以内にしたほうが良いかどうか、であれば、5倍以内と言わず、性能の良い家を安く買えるに越したことはない、が答えかと思います。

細かい話をすれば千差万別、年収の3倍でも破綻する家計もあれば、年収の8倍でも生活できる家もあります☺️

単純に簡単に説明するなら、5倍が目安というだけですよ😊

あと、高収入でない限り大手ハウスメーカーで家を建てるのは難しいというのは合っていると思います。
それに土地持ちも含みますかね。

都会だと土地から買うなら高収入でさえ大手ハウスメーカーでは建てられないのが今の現実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安く買えるに越した事はないですね!^ ^
    生活水準は人それぞれですからね!世帯年収多い家庭でも全然貯金できない、逆に世帯年収低くて高いローン組んでる方でも貯金できるよって方もいるので様々ですよね😅
    私は都会でなく地方ですが、年収5倍までと考えると土地から買えば大手で建てれる人は全体の10%もいないような気がします😅

• 5月24日

大手ハウスメーカーで注文住宅建てようと思ってましたが、世帯年収の6倍くらいになってしまい(土地代も含む)諦めて、タマホームで打ち合わせを始めてローコストのはずが世帯年収の5倍ちょっとになり結局建売を探して別の大手ハウスメーカーの建売を購入しました🙌
注文住宅よりも1000-1500万程下がりました💦

それぞれの家庭によりますしなんとも言えない所ですよね😭
職場の同僚は背伸びしてちょっと頑張ったかなくらいのローン組んで、ローンきつくて売ろうかな、、、と悩んでいるのもあり本当それぞれだなあと思いますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭によりますよね😅
    理想は5〜6倍まで収まればいいですが、新築となると本当難しいですね😩

• 5月24日

退会ユーザー

地域によるのかもしれませんが最近中古も高くて、同じ大手ハウスメーカーで同じ分譲地内の中古物件がうちが購入した額と10万しか変わらない額で売り出されてます😂
    すぐ近くのセキスイハイムの中古物件もうちが購入した額と40万しか変わらなくて😂💦

うちも頭金かなり入れて住宅ローン抑えている感じです😭
    全額フルローンだとちょいときついなと思いますね😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古物件も新築と変わらないくらい高いですよね😅
    セキスイハイム私も検討しましたが高すぎて手が出ません😭
    注文で建てると4500は超えます😭
    我が家もなるべく頭金入れれるよう頑張ります‼️

• 5月25日

田舎だから…みたいなコメントを拝見しますが、田舎だからこそ都会より基準となる給料も低いし夫のみの年収5倍以内は難しいです。
我が家は夫だけだと7倍になります。私も働いているため世帯年収の3.5倍です。
子供ももう産む予定なく産休育休リスクもなく小1の壁超えても正社員続けているため世帯年収で考えてローン組みました(連帯債務)
ちなみに我が家、親族から土地を譲り受けているため土地代0です。それでも夫の年収7倍ですよ。大手ハウスメーカーの注文住宅です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎は都会に比べて給料も低いし車の維持費、ガソリン代がかかりますからね😅
    私達は土地から購入なのでやはり5倍以内は厳しく世帯で6倍まで収まるかな〜って印象です。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

年収の5倍は目安ですね😅
ライフプランニングしてみて、ローンを支払いながら、どれぐらいの貯金(教育費・修繕費・老後資金など)ができるのか、何歳でローンを組むのか、35年ローンで借りて何年で完済する計画なのかによりますし💦
色々物価も上がっているのに、給与水準が30年前から、そんなに変わってないことを考えると簡単には家なんて買えませんよね😨
親世代と同じ感覚で子育ても無理ですし、とにかくお金かかりますし💦
家は贅沢品なので買える人が買う
ただそれだけだと😅
あまりにも無理して買うと、払えなくなって売ったけど残債は払い続けるということもありますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家も土地も値上がりし続けてるので今は本当贅沢品扱いですし、本当お金ないと買えませんね😅
    残債払うのは勿体ないですよね😭

• 5月25日
ママリ

じゃ私は無謀な家を建ててますね 笑

当時350万年収で3000万の家を建てました🙆‍♀️田舎なので3000万もあれば普通の家が立ちますし土地も安いです😊

5倍だと1750万程しか建てれないですが、もう住んで10年問題なく返せています🤣

今は倍以上の年収なのですが、当時でも全然返せていました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5倍以内って何を根拠に言ってるのか分かりませんよね笑😅
    5倍以内だと本当買える家って限られますよね!😅
    土地選びも悩みますね😩

• 5月28日