※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供を育て比べることはできず、個性があり比較する必要はないが、上の子と下の子で育てやすさに違いを感じることがある。

お子さんが2人〜いらっしゃって0歳の頃を比べて上の子と下の子で育てやすい育てにくいがあった方、どんな違いがありましたか?

私は第一子を子育て中で比べることはできないし何が普通とかもわからないです😥💭
例えばうちの子はよく泣く、よく寝るとかも他の子と比べたことがないのでわからないですが、病院の先生からは泣き声が大きい、暴れるとき力が強いとは言われたことがあります😂

赤ちゃんにも個性があるしまだ低月齢なので比べる必要もないかと思いますが、違いを知りたくて...🤔

例えば上の子は
よく泣く、1日中機嫌悪い、抱っこマン、全然寝ない
下の子は
セルフねんね、泣き声が小さい、背中スイッチなし

など0歳の頃を比べて違いがあった方教えてください✨

コメント

上の子はよく泣くし、寝るのが下手でしたが、夜はまとめて寝てくれることが多い子でした😊

次女は、昼間でも寝かしつければ寝るのですが夕方はよく泣いており、夜も時々起きる子でいまだに起きます😂

そして3人目はよく寝るし、泣かないし、一人で寝てくれるし神であるかのように両親とも助かってます🕊🍀

親のスキルも上がってるのもあるのかななんて思いながらもこんなにも違うか!と思うほどでした🤣

咲や

6歳差兄弟がいますが、あまり変わらないですね😅

強いて言えば、上の子は人見知り場所見知り全くしない社交的な性格で予防接種も泣かない子
朝8時とかに起きて、夜は22時頃寝る夜型

下の子は場所見知り、人見知りで、注射された記憶から特定の病院が苦手😅
朝6時に起きて夜20時までには寝る朝方

お腹空いたら2人とも泣きますが、おむつではあまり自己主張しないです😅
抱っこ紐よりベビーカーで外の車を見たい所は兄弟同じです

こてつ

上の子は常に添い乳で育てちゃったので、基本的に寝かしつけ必要だけど、性格は穏やかで大人しめ

次女はセルフねんね覚えさせたので、小さい頃は一人で勝手に寝ててくれて助かりました🤣🙌今も気づくと一人で寝てる時あります😂
その代わり??癇癪強め、姉を泣かす、でも甘え上手で甘えん坊です!!😆笑

イリス

長男
寝ない。何しても寝ない。一晩中抱っこでバランスボールで揺れてた…。寝てもちょっとの音で起きる。時計の秒針、ポットのスイッチ、なんかは添い寝してる、私の腕関節がパキッとなるだけで起きる。

次男。
寝る。放っておいても寝る。寝すぎる。生きてるのか生存確認してた。長男が大騒ぎしようとおもちゃ飛んでこようと爆睡。

あとはそれほど違わないかも。
よく飲む(食べる)、お風呂好き、人見知りなどしない、ベビーカー大好き。

さくらもち

上の子は育てやすかったです。
夜泣きほとんどなし
睡眠時間も長かった
人見知りなし

下の子は上の子に起こされたりするので全然寝ず
ベビーカーイヤイヤで抱っこばかり
人見知りすごかった
抱っこ寝するけど下ろすと泣く
離乳食食べない

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊💕
やはり兄弟姉妹でも、赤ちゃんによっていろいろ違いますよね🫠💭