※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんには、11ヶ月でもミネラルウォーターを使って薄めても大丈夫ですか?

麦茶を与えていますが、大人用の麦茶をお湯で薄めてあげています。薄める時に入れすぎて熱くなってちょうどいい具合するのが大変なので、ベビー用の純水を買って薄めています。生後6ヶ月を過ぎるとミネラルウォーターで薄めてもいいと聞いたのですが、麦茶もミネラルが入っているし、赤ちゃんの内臓に負担がかかるかもと思ってまだ使ってません。もうすぐ11ヶ月なんですが、ミネラルウォーターを使っても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

いろはすは調乳にも使えるとのことだったのでミルクを作る時にも麦茶を薄める時にも使っていました!

新米ママ

どれでもいいわけではないんですね。いろはすだったらつかえるんですね!ありがとうございます、使ってみます🙇‍♀️

ミミミ🫧

ミルク作る時も一度沸騰させた水道水なので(調乳用ミルクには水道水が良いので)同じ水使ってました!

• 新米ママ

新米ママ

水道水がいいんですね。調乳の水はポットのお湯を使ってます。毎日ポットのお湯は、交換して新しいのにしてます。それを使うのが無難かもしれないですね。いろいろ試してみます😊

• 5月24日
  • ミミミ🫧

ミミミ🫧

粉ミルクは水道水で作ることを前提にミネラル分とか調整されてます💡日本の水道水は安全なので一度沸騰させたものなら、粉ミルクにはそれを使うのが1番だそうです!
    ポットのお湯というのは水道水を沸かしたものとは別のものですか?😊
    うちはケトルで水道水を沸かしたものを毎日入れ替えて使ってるので同じ感じかもです💡

• 5月24日
  • 新米ママ

新米ママ

ポットのお湯は水道水を沸かしたものです😊それを毎日使ってます。いつも冷やすのに時間がかかるから、ミネラルウォーターで割ろうかなと思ってました。最近麦茶を飲むので、麦茶も沸かしたものをポットのお湯で薄めてるんですが、熱くなってしまってそれも冷やすの面倒なので、ミネラルウォーターにしようかなと。ミネラルウォーターも使えるけど一番いいのは水道水を沸かしたものを使うほうが安心かもしれませんね🧐ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

南アルプスの天然水も使えますよ!2人とも産まれてからずっとミルクの調乳に使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟水であれば使えます☺️

• 5月24日
  • 新米ママ

新米ママ

ミルクにもミネラルが入ってるから、調乳に使う水はミネラルウォーターは避けたほうがいいというアドバイスもあったので、麦茶もミネラル入ってるからどうなのかなと思ってました。ネットでも調べてみましたが、軟水でも硬度50mg未満の軟水なら使っても良いとかいていました✨ありがとうございます!成分見ながら使ってみたいと思います👍

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

外出先でミルク作る時、湯冷まし代わりにいろはす使ってます🙆‍♀️
ミネラルウォーター全部がダメなわけではなくて、軟水で大丈夫なものも結構ありますよ!

「調乳 ミネラルウォーター」とかで検索すると出てくると思います🙆‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

ネットでも調べてみました。硬度が50未満の軟水ならつかえるみたいですね☺️

• 5月24日