※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

新潟市中央区在住の方へ、中央区の保育園の途中入園事情について教えてください。昨年10月に出産し、1歳になる娘を預けたいが、厳しいと感じています。途中入園の経験者のアドバイスをお願いします。

新潟市中央区在住の方にお伺いしたいです、
中央区の保育園は途中入園はかなり厳しい状況でしょうか。。。昨年10月に娘を出産し娘が1歳になる今年の10月に保育園に預けたいと考えていたのですが、区役所のホームページを見るとかなり厳しいのではないかと思って不安になりました。。。途中入園できた方、できなかった方教えてください。
すみません、、、切迫早産等でメンタル的にかなり参っていて保活ができていなかったという自己責任と、一歳までは娘の側にいて育てたいというわがままのせいなのですが、どなたか教えてください😭😭お願い致します😭😭

コメント

╰(*´□`*)╯

新潟市に住んでます。
私は北区にすんでますが北区も
途中入園が難しいみたいです。
北区が難しいのでもしかしたら
中央区も難しいかもしれませんが
私のいとこや友達は中央区でも
何とか途中入園できてたので
申請してみてしかないと思います😣

• りみ

りみ

ありがとうございます😢
    やっぱり厳しいんですね、、、
    諦めず申請します😥

• 1月29日
はるひ0111

ゆきのさんと同じタイミングでの復帰を考えてます。新潟市中央区です。うちは上の子が年中さんで保育園に通っていて、お便りに新しく入園したお友だちの名前が記載されてくるのですが、年度途中に0歳児クラスに入園してる子、結構いましたよ。ただ保育園の先生に聞いたら、今年度は10月には0歳児クラスはいっぱいになったとのことだったので、いっぱいになりそうなら私は復帰を早めようと思ってます。あとは、皆さんおっしゃるとおり転園などでタイミング良く空きが出るのを祈るしかないですよね。
切迫早産の自宅安静、かなり辛いですよね。私も2ヶ月半自宅安静してました。そして私も1歳になるまではできれば一緒にいたいと考えてます。同じで、勝手にとても親近感を感じてしまいました。お互い無事に入園できますように。

• りみ

りみ

ありがとうございます🙇🏻😢
    そうなんですね、途中入園の子もわりと多いんですね!区の人から詳しく話を聞きながらはるひさんと同じ様に少しだけ復帰を早めようかなと思います😭
    同じ境遇なんですね、、私も親近感を感じます、、現在の保育園の実際の状況も具体的に教えてくださってありがとうございます!保育園に入れるための活動のイメージができてきました。
    本当にお互い入園できますように!

• 1月30日
ママリ

中央区と東区は厳しいと区役所の方に言われました。

ですが私は東区住みで遊びに行く保育園は今月2人途中入園で入ってきたと保育士さんは言っていました😊
退園になった子がいたみたいです!!

もしかしたらタイミングで入れるかもしれないので区役所行って聞いてみるしかないと思います💦💦

• りみ

りみ

ありがとうございます😭
    そうなんですね、、、運次第のこところありますが区役所に話聞きながら時期になったら申請します😭💦

• 1月29日
3310

中央区、東区は厳しいと
思います😞
昨年、中央区で8月9月と
途中入園落ちて育休延長した
後輩がいます(›´A`‹ )
途中入園は本当に運次第だと
思うのでとりあえず申請
してみるしかないですよね。
もしくは途中入園諦めて
29年度4月を今から狙うのも
ありかと思います。
2月1日から
二次募集始まるので
今なら間に合います。
でもさすがに
急すぎですかね_(:3」∠)_

• りみ

りみ

ありがとうございます😢
    本当に運次第ですね…
    2次募集も考えたんですが、やっぱり心配で、、、提案して頂いてありがとうございます😭10月は営業さんとかの異動の時期でもあるので空きが出ることを祈って申請します😭😭

• 1月29日
  • 3310

3310

同じ中央区で子育てしてる
    ママ同士、ゆきのさんの
    お子さまがこの先タイミング
    よく入園できること
    祈ってます(*^^*)❇

• 1月30日
snhk

保育士しています。

この時期の0歳児は4月からの仕事復帰を目指したお母さん方がみなさん、こぞって途中入園をしたがっているようで、市からの問い合わせも多いです。
うちの園もありがたいことに、入園待機をされている方が多くいます。
でも、他の方が言ってるように退園される方もたまーーーにいるので、その枠を狙って区役所に通うのも一つの手です。笑
やはりみなさん、育休1年取って預けたいという方が多いので、重なりますよね💧

東区、中央区でも選ばなければ入りやすいと思いますが…やはり園は選んだ方がいいです。
あちこち見てみると、やはり保育の質、保育士の質は雲泥の差があります。
お子さんを安心して預けられるところが見つかりますように!

• りみ

りみ

ありがとうございます🙇🏻
    保育士さんなんですね!
    現場の実情が知れて不安にもなりましたがありがたい情報です、、、
    やはり大切な子を預けるところですもんね、どこでもいいわけじゃないですよね。
    保育園見学等もしながら娘を入れられるように頑張ります。
    すみません、、ありがとうございます😭
    ちなみになんですが、もし、入れなかった場合6ヶ月は育休を延長でき、そうすると、来年の4月からちょうど保育園に入れられるのですが1歳児で四月入園はきついでしょうか😥❔

• 1月31日
  • snhk

snhk

来年の4月とは、H29年4月〜と言うことですか😊?

• 1月31日
  • りみ

りみ

すみません、間違えました、平成30年です!

• 1月31日
  • snhk

snhk

H30年度なら今年H29年の10月から入園申し込みがあるので、間に合うと思いますよ!
    やはり0.1歳児の途中入園は厳しいと思います。
    うちの園でも問い合わせありますが、お断りしています。どうしてもうちの園が良いという理由で一時預かりを利用して入園(空きが出るまで)を待ってる方もいます。
    こども園だと役所を介さず、直接契約もできますよ!

• 1月31日
  • りみ

りみ

詳しくありがとうございます😢
    平成30年の4月入園申し込みも念頭において活動します!
    こども園のこともありがとうございます、本当に調べるほどよくわからなくなっていたので、、、
    育休中で会社から休みをもらっているので仕事の面は大丈夫だと思います!
    本当にありがとうございます😭😭

• 1月31日
  • snhk

snhk

いえいえ〜😊
    お役に立ててよかったです!

保育園選び頑張ってください💓
    支援センターがあればそこに行ってみると、園児さんの様子が見れたりするので参考になると思います!情報もたくさんもらえると思うので、ちょっと勇気を出して来てみて下さい♡
    うちの園も支援センターがあるのでそこから子ども達の姿を眺めてる保護者の方が多いです!あと、ママ友づくりも出来るみたいだし、入園してからもママ友関係がスムーズみたいですよ!

• 1月31日
  • りみ

りみ

助かります🙇🏻😢
    支援センターですね!保育園に併設されているところもあるんですね…
    ママ友まだいないのでそういう意味でも行ってみたいと思います!
    お仕事お忙しいのに本当にたくさんアドバイス、情報ありがとうございます😭😭
    頑張ります!!

• 1月31日
  • snhk

snhk

いえー、切迫早産気味で仕事お休み中の暇人なので🙌💨笑
    これでゆきのさんがうちの園に来てくれたら、笑っちゃいますね💓😊💓

頑張ってください!

• 1月31日
  • りみ

りみ

そうだったんですね!
    切迫早産大変ですよね💦自分の感覚的には何でもないのにあんまり動いちゃいけないというのは身体的にも精神的にも鬱々とすることあると思いますが、お大事にしてください😢
    もしご縁があれば!!こんなに丁寧に教えてくださる先生がいる保育園、、、人気というのもわかります😊
    ありがとうございました😭

• 1月31日
snhk

あ、でも未満児なので役所との契約になるか💦すみません!

あとは、4月入園に向けて仕事を見つけておくのも強みです!
これから、探します…だと、失業中とみなされるみたいです!