※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で復職した方への質問です。搾乳の回数や方法、場所について教えてください。

生後6ヶ月くらいで、おっぱいを続けながら復職した方に質問です🙋

①休憩などの時間に、搾乳はされていましたか?
されていた場合は1日何回ですか?
②搾乳されていた方、手絞りor搾乳器どちらですか?
③搾乳器を使う場所はどこですか?

次男が6ヶ月、寝る前にミルクを80足す以外母乳です。今までは1日6-8回授乳していました。
離乳食は2回食でよく食べてくれます。

今日から職場復帰したんですが、慣らし保育のときからおっぱいが張ってたので搾乳器持って来て搾りました。
が…昼休憩にトイレでしたんですが、面倒だし搾乳器洗えないし母乳捨てるの悲しいしで6ヶ月での復職を早くも後悔してます😂

上記、一つでも回答いただける方ぜひお願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないのですが、職場の方はトイレで絞ってました!
手絞りで便器にジャーっと出して流してるって言ってました😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    手絞りは大変ですが、搾乳器を洗ったりなんかの手間はないので良さそうですね🫡勉強になります✨

• 5月22日
えだちゃん🔰

お昼の時間や、「おっぱい張ってきたなー」と思った時に、トイレでしてました!
母乳パッドに出して、捨ててました!

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

⬆️すみません、手でやってました!

• 5月22日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    母乳パッドに搾るの良さそうです😳張りが取れるまでしっかり搾ってましたか?あと、手絞りだと時間かかりませんか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月22日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

私は張りが取れるまでしましたが、それほど時間はかかりませんでした!

下着に着けているパッドにそのまま両手で出して、はがして、つけかえてました!
    両胸一気にやって、ちゃっちゃとやっちゃってました🤣

• 5月22日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

両胸一気に出来るんですか💡😳
    ぜひやり方教えてください🙏
    今日、せっかく久しぶりにゆっくりご飯食べられる〜と思ってたのに、搾乳に時間かかっていつも通り急いで食べました🤣

• 5月22日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

私は少し刺激すれば結構出たので、トイレに入って、胸を下に向けて(腰を90度にまげる?的な!)、両手を服の下、もしくは上から入れて、両胸の乳首周辺をつまむと一気に出てきました!
    なので両胸を両手でわしずかみしたりしてって感じで🤣
    下向かないと母乳が垂れてくるので!

時間が無い時は、人目につかないところ(私は仕事でエレベーターに乗るので)で服の上から両胸握れば出たのでそれで張りは無くせてました!笑
    ただパッドはパンパンになるのですぐ変えに行く事にはなりますが🤣

張りを完全に取るのが難しい時はこまめにやってましたね😭

私も急いでご飯食べて、搾乳してました!ただトイレが1つしかないので、人目につかないとこでやって、トイレでパッド変えたり、、
    ホント大変ですよね😭

• 5月22日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

何度も質問に答えていただきありがとうございます🥺🙏とても分かりやすいです!
    少しの刺激で出てくれるんですね💡私も教えていただいた方法で出来るか、早速明日試してみます😁
    習得出来たら、人目につかないところで服の上からも試してみます🤭
    せっかく復職したので、少しでもランチ時間楽しめるように工夫してみます💪

• 5月22日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

いえいえ!
    おっぱい張ってるだけでも結構きついですよね😭

あと職場の先輩から聞いたのは、服の上から手のひらで両胸をよせても張ってる時は少し出るので、本当にきつくてその場しのぎの時はそれで母乳を出してたそうです🤣私はそれでも出ました!
    (すごく生々しくてすみません🙇‍♀️)

せっかくの職場復帰ですので、お子さんいなくてゆっくり出来るランチタイムは楽しくゆっくり過ごしてください☺️

• 5月22日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

今日はおっぱい張る→子供のことを考える→さらに張る…の悪循環でした😭笑
    そして張ってくるとチクチクするのできついですよね💦全然会議に集中出来ませんでした、、、

絞り方って本当に色々あるんですね😳まえちゃんさんの先輩のやり方は手軽そうですし、あまり時間ないときにも試してみます🙌
    たくさんのアドバイスありがとうございました🥰

• 5月22日