※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。体重増加や機嫌が良ければ問題ないでしょうか。

生後4ヶ月目になるのですが、ミルクの量は1回または1日どのくらい飲ませてますか?🙄

夜まとまって寝たときは200ml飲めるのですが、3時間置きだと120~150mlほどで、時折飲みが悪くなります😅‪‪💦‬

欲しがるだけミルクをあげてはいますが、飲みすぎや寝返りの練習中に「たらぁ、、」と吐き戻してしまいます💭

1日700ml行かない日もあるのですが、体重が順調に増えてて日中もご機嫌であれば問題ないでしょうか?😵💫

コメント

deleted user

180~200を4~5回です!

4ヶ月検診でこの量で問題ないか相談したら体重増えてるから大丈夫!と言われました!

  • お嬢mama

    お嬢mama

    4ヶ月健診で聞いてみても良さそうですね🙆🏻‍♀️︎⭕
    体重は増えてる感じはあるので、大丈夫そうですがちょっと不安でしたᐡ⸝⸝⸝⸝ᐡ💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月22日
deleted user

3ヶ月と28日目の娘がいます

作る量は200ですが
飲みむらがあり
トータルで800前後飲んでます。
20日の哺乳量がこんな感じでした↓
6時半120
10時200
13時190
17時70
20時200
23時70
昨日は丁度800でした!
時間を記録する忘れましたが
160.100.180.200.160でした!

  • お嬢mama

    お嬢mama

    結構バラバラですね🧐
    作る量を200mlで固定しても良さそうですね😌

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バラバラです😖

    全く飲む量読めないですが足りなくて追加で作るのも面倒臭いしで200作っちゃってます🤣

    700飲んでれば脱水は大丈夫ってママリで聞いたものの必要最低限の量で体重が増えるか不安なので
    全然夜まで飲まなかったら夜2時間間隔とかで800前後になるように飲ませちゃってます🤣(多分あまり良くない笑)
    とりあえず吐き戻しとかもないし嫌がらず普通に飲むので別に全然お腹が空いてない訳でもなさそうですしまぁいいかなぁと思ってます!笑

    • 5月22日
  • お嬢mama

    お嬢mama

    たしかに!追加で作るのは面倒ですよね😂

    めちゃくちゃ吐き戻しするならミルクの量を少なくして回数増やそうかなーって思うんですけど、そういう感じでもなくてしっかり飲み終わる時もあるので中々難しいですね😇💦

    無理せず700mlくらいは飲ませるようにしてみます🍀︎ ̖́-

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですよ!!

    分かります!
    200作った50とかしか飲まないこともありえ?もうおしまい?まじ??みたいなことも多々😂
    勿体ないけど飲まないものは仕方ないので
    少ない分次のミルクを早めてあげてみたりしてます!笑
    無理に飲ませて吐き戻ししても可哀想ですし

    おしっこ出てれば脱水もそこまで心配ないと思いますので
    お子さんにあったペース探しお互いがんばりましょう!!

    • 5月22日
miki_house

4ヶ月男の子です!
体重は7.5kgくらいです⭐️

ミルクは200〜220を
1日4〜5回であげています!

  • お嬢mama

    お嬢mama

    いっぱいのんでますね!!!
    7キロ!大きい!
    すくすく育ってくれるといいですね🥰🥰

    • 5月22日
うさぎ🔰

うちの子もムラのみが多いので、間隔を長くしてあげてます。
大体3.5時間〜4時間置きにあげると200飲んでくれます。

  • お嬢mama

    お嬢mama

    時間あけるといいですかね…🤔💭
    試してみます💪

    • 5月22日