※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの発達が遅れていることに不安を感じています。寝返りができず、座ることも嫌がり、反応が薄いです。周りの子と比べて遅れを気にしています。同じような経験をした方がいるでしょうか。

先日7ヶ月(早産なので修正だと6ヶ月)になった女の子を育てています。発達の遅れが気になります。

いまだに寝返りができません。
横は向けるけど、そこからくるっと行く気がありません😣
気になるものがあっても横向くもののすぐ諦めてゴロンって感じです😞
座ることも嫌いで、座らせようとすると足を伸ばして嫌がります😭
また、目は合うしニコニコすることも微笑み返しもしますが、話しかけても反応が薄く(こっちを向くことがあんまりない)、声を出して笑うこともかなり少ないです。
喃語も、うー、あー。また、きゃー!などの奇声ばかりで、まんまんまん、ダッダッとかはまだ言えません😢

個性だから、と自分を落ち着けてますが周りの子と比べるとやっぱり遅れが気になります。
上の子が月齢通りの発達をしてただけに違いが鮮明で不安です。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
真ん中が1ヶ月早産ですけど、やはり少しだけ発達がゆっくりかな、と感じました。月齢で見るとそうなんですけど、クラスで見るとそんなことなく、4月生まれなんですが、早生まれの子と比べたらやっぱりお姉ちゃんだな、と感じます。
横向きになれるなら、もう少しですね!
うちは発達が一番早かった未子でさえ、きちんとおすわりしたのは8ヶ月ぐらいです。
まんまんまん、などもそれぐらいからなので、遅いなあとは思いませんよ🙂
真ん中が歩き出したのは1歳3ヶ月になる前で、一番上は1歳1ヶ月、未子は9ヶ月で、幅広いです😁
ゆっくり見守ってあげてください☺️

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😣✨
    やっぱり早産だと早く生まれた分遅くなるんですかね💦
    遅くないと仰っていただきありがとうございます😂
    見守ってあげるよう頑張ります

• 5月21日

下の子2ヶ月早産周りとは遅れてました。

首座り6ヶ月、寝返り七ヶ月でした。座るは全く出来ませんでした。
声だし少なかったです。

早産だし遅くても仕方ないとおもってました😂
上の子発達ふつうでした。

あまり上の子比べないようにしてます😅

• かおり

かおり

コメントありがとうございます❗
    2ヶ月早産だと遅れるのも当然ですよね😣
    私も上の子と比べるのはやめようと思います。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月早産の1歳10ヶ月(修正1歳7ヶ月)の息子がいます☺️
寝返りしたのは修正7ヶ月
ズリバイは修正1歳4ヶ月
おすわり、ハイハイは修正1歳6ヶ月
現在修正1歳7ヶ月ですが歩く気配ありません!意味のある言葉は最近マンマ!と初めてでてきました☀️
まだその時期だと焦ることないと思いますが気になるなら保健師さんや主治医に相談してみたらいろいろ教えてくれますよ!うちの子はリハビリ通ってます💡

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨
    3ヶ月早産だったんですね💦大変でしたね💦
    焦らず、気になったことがあれば先生に聞いてみようと思います。

• 5月22日

はじめまして!
読んでいてわたしかな?と思うくらい同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました!

うちも1ヶ月早産低体重でした。今7ヶ月になったばかりで、横向きはできるけどコロンせず。お座りはかろうじて手が前に出る感じ。
笑顔反応ありです!喃語は少し前からまんまん、ぱっぱを言うようになりました!

病院にも行きましたが問題なし。低緊張などもないと言われました。
今は助産院に通っています!そこでも反応など精神発達は問題ない、ただの運動面がゆっくりな子だね〜と言われています😂うちはとにかく筋トレを頑張ろう!と言われ、今寝返り練習や足上げなど頑張っています!

周りを見ると早い子ばかりで、早産だった分余計に不安になり、、お気持ちすごくわかります。子どものペースで育ってくれたらと願うばかりです😂 なんのアドバイスにもなっていなくてすみません😣

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!!
    はじめてのママリさんのところもなんですね!
    でも精神発達問題ないならなんの心配もいらないかなと思いますよ❗
    うちの子は精神発達も修正月齢通りかも怪しいです😅
    先日寝返りしたんですが、できたと思ってたら近くにあったカバンにつかまってできてただけでした笑

• 6月7日