※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニサ
お金・保険

母子家庭で母と同居中。児童扶養手当を受給中。来年から私の収入が影響するか、母が課税されるか、実家を出たらどうなるか気になる。

わかる方教えて下さい。
母子家庭で実家に戻り母と同居しています。
母は非課税、私も今年から働きに出たので
非課税で児童扶養手当は満額頂いてます。
6月の給料から大体12万程になる予定です。
6月頃に更新?年度の切り替えがあると思うのですが
それは令和4年のものですよね?
私の収入が反映されるのは来年からでしょうか?
世帯は分けてますが私が実家に戻った事で母が
課税になったりしませんでしょうか?
また来年ぐらいに実家を出ようと思っているのですが
実家を出たらすぐに私のみの収入で計算されますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

所得は前年度ので計算します、6月に現況があるのは児童手当ですね
児童扶養手当は9月とか8月に現況です。
令和4年の所得で計算します。
児童扶養手当は世帯を分けてても関係ないですね。
全体の所得を見ます。お母さんは非課税ならそんなに関係はないかと思います

はじめてのママリ🔰

わかる範囲での回答になります🙇‍♀️

地域によって違うのかもしれませんが、
私の地域では、令和4年の収入で計算されるのは11月分支給からです。
11月分の支給月の前の月に決定通知きます。
8月に現状届提出です。
手当の額はずっとニサさんの収入で判断されます。
お母様の所得では手当の額が決まるのではなく、手当そのものがもらえるかもらえないかの判断になります。
お母様が非課税なら手当はずっともらえると思いますよ💡
あとはニサさんの収入次第です。
ですが、親の収入と合算して計算する地域も稀にあるようなので、そこはお住いの地域に聞いたほうがいいと思います。