※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の自営業は収入が少なく、支払いが滞り借金が増えています。家計が火の車で、離婚も考えていますが、自立が難しく困っています。どうしたらよいでしょうか。

主人が自営業で、年商1000万くらい、経費など差し引いて所得600万ほどで申告してます。

税金対策でそうしてますが、実際あまり経費のかからない仕事です

しかし、税金も保険料も、年金も、家賃も、光熱費もカードもなにもかも毎月未払いで督促状が届き、生活費もくれないときがあり、
最近ではご融資金未払いという督促状も届き
知らない間に借金をしていて
娘のために100万ほど矯めていたお金も、その他に今までの貯金してるといっていた自動手当も、何もかも使ってしまっていました

家計は火の車です。

主人が浮気してることはないと思います
ギャンブルもお酒も何もしません
友だちもいません

なのになんでこんなにお金が無いのかがわかりません。

いくら言っても、個人事業主は色々支払いがあるんだと言うだけです

もう結婚して10年こんな感じで、お金貸してくれと言われて帰ってきてない額は500万程です

現在私は持病もあり在宅で少し仕事をしているだけで、実家にも頼れないので
一人で娘を育てていける自信がなく離婚に踏み切れません

かといってこの状況が良くなることはないと思いますし
もうお互い40も超えて貯金どころか借金だらけで今後も不安です

主人の両親にも相談できません。

どうしたらよいでしょうか。
うつ病も発症し睡眠薬を飲んでやっと数時間眠れる日々です

コメント

kei

私なら、いろいろ支払いがあるのは理解できるから
帳面をつけさせてというと思います。

ご主人もなんでこんなにお金がないのか、
何に使ってるのか、
毎月どれくらい支払いがあるのか、
返済額はどれくらいあるのか、
はっきり分かってなさそうですよね😭

このままだと本当に口座差し押さえ、
生活できなくなると思います…
どの程度の規模か分からないので個人で確定申告まで出来るかわかりませんが
それ以外の経理関係のことできることを勉強しながら
とりあえず収支をはっきりさせたいですよね…

はじめてのママリ🔰

どのような職種でしょうか?

とにかく帳簿を見せてもらってはどうでしょうか。
実際の利益がどのくらいか、経費は合っているのか、それ以外にどのような支払いが月いくら必要なのか。

分からない状況が1番まずいので、理由を探った上で改善策を考えましょう!

はじめてのママリ🔰

売り上げ1000万超えてるなら消費税も来るでしょうし、確かに税金が多いのはうちも自営業なのでわかりますが…
節税対策していてあまり経費のかからない仕事なら絶対残るはずですよ!うちもそうなので💦
税理士には頼んでいないでしょうか?
お小遣い制にして奥さんが管理するのはどうですか?

はじめてのママリ

何か投資で失敗してる可能性はどうでしょう…

はじめてのママリ

一年ほど前の投稿に失礼します。
私も同じような状況で、私の旦那の場合は私の貯金までむしり取って他の事業に投資したりしていて、お金が本当にまわりません。毎月マイナスです。
ママリさんその後どうだったかお聞きしたいと思いました🥺