※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリー
産婦人科・小児科

小浜産婦人科での出産について質問があります。入院時の持ち物やコロナ禍での対応、出産費用、食事内容、赤ちゃんとの時間、助産師の対応について知りたいです。

ひたちなか市にある小浜産婦人科に通ってる妊娠5ヶ月目の妊婦です。
昨年引っ越してきて周りに小浜産婦人科さんにお世話になった人がいないため情報がなく、情報収集ができればと思い質問させていただきます。
ここ数年で小浜産婦人科さんで出産された方に色々とお聞きしたいことがございます。

①普通分娩は基本入院7日間とお聞きしましたが、入院時に持参してくださいと案内されたもの以外でこれは自分で用意しておいたほうがいいと言うものはありますか?外来の方で飲み物は自販機がないのでたくさん持ってきた方がいいよとはお聞きしてますがそれ以外に持参したほうがいいものはありますか?

②コロナ禍での出産された方へ、病院着いてから出産までどのように経過したか(マスクはずっとつけっぱなしだった、抗原検査が必要だった等あれば)、助産師は常にそばについて対応してくれるのか教えていただきたいです。

③出産費用について、手出し金はどれぐらいかかりましたか?よろしければ出産時間や吸引の有無なども教えていただけるとありがたいです。

④食事について、あまり情報がなくどのような料理が出てくるのか、おやつや夜食、お祝膳の有無を教えていただけるとありがたいです。

⑤母子別室で赤ちゃんが起きると呼ばれて授乳するとお聞きしています。授乳以外で赤ちゃんと一緒にいる時間はありましたか?また、沐浴はオムツ替えなどは何日目から行ったなど教えていただけると嬉しいです。

⑥他の方の質問で何やら助産師さんでキビし目のおばさんがいるとの事でしたが、皆さんの出産の際の助産師さんはどのような方でしたか?優しかった・励ましてくれた・怒られた等なんでもいいので教えてください。

答えられるものだけでも大丈夫ですので教えていただけると嬉しいです。

コメント

あ

去年の10月に産みました☺️

①飲み物もそうですが、おやつもあった方が良かったです💦
産後はご飯以外でも全然お腹が空きました💦
枕元のミニテーブルみたいなところに電源があるので延長コードはいらなかったです🙆‍♀️

②マスクはつけてた記憶がないです💦(夜ご飯の時に陣痛が来て破水しそのまま陣痛室に行ったので)抗原検査などもしなかったです☺️助産師の方はタイミングが悪かったのか隣のナースステーションにいて騒ぎ散らして腰さすってくださいって頼み込んだらいてくれました💦おばあさんの看護師の方でしたら痛くて騒いでた時にうるさいねと言われたので心構えだけしておいてください😇

③42万の時でしたが、日曜日21時前出産で会陰切開、吸引ありで8万いきませんでした!私は破水してからなので母子手帳には3時間と書いてあります😀

④和洋中問わず出てきます!お祝い膳はあったのかな、、というレベルです😅笑
おやつは近くにあるきくちさんのお菓子やケーキを食べました!夜食は無かったのでおやつ必須です、、

⑤授乳以外は呼ばれませんでした!オムツ替えは初授乳の時から教わり変えますよ😀沐浴は5日目に教えていただき希望したら6日目も沐浴させてもらえました!不安だったので希望して練習できたのは良かったです🎶

⑥多分そのおばさんが私が産んだ時にいたうるさいねーの方だと思います、、😅
破水した時の対応なんて聞いていなかったのでとりあえずナースコールしたらその方が部屋に来て「1番大きいナプキンにした!?」と聞かれ(え、何も言われてないから知らないよ、、)と思い戸惑っていたら全部やってもらえました😂陣痛もタイマーをやっている余裕なかったのにやらないとわからないからつけてくれといわれほぼ適当に最後は押してました😂

まだなにかありましたらどんどん聞いてください👍🏻

• メアリー

メアリー

とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

噂のおばあさん看護師要注意ですね😂
    当たらない事を祈りつつ文句言われる心構えしておきます!おばあさんに文句言われたら思わずチェンジって言ってしまいそう((笑

おやつ必須!教えていただけてよかったです🙇‍♀️飲み物と一緒に準備しておきます。
    個室にハンドソープや手拭きのタオルがないと過去の質問でチラッと見かけたのですが、現在はハンドソープや手拭きタオルは個室に常備されてましたか?

入院費も詳しくありがとうございます🙇‍♀️基本10万円ほど準備しておけば良さそうですね。ちなみに入院費は退院前に知らされて退院当日に支払いという感じですか?

陣痛タイマー病院に行ったらNSTあるのでタイマーはやらなくてもいいと思ってました🫢陣痛でそれどころではないですよね…

• 5月18日
  • あ

すみません下に書いてしまいました💦

• 5月18日
あ

本当に心折れて半泣きになりました😂なにがうるさいねーだよいたいんだよーー💢💢と思いながら陣痛耐えました😇先生は分娩時?胎盤摘出後?にさすがだな〜と褒めてたので出来る人なんだろうけど二度と会いたくないわ!と思ったら先日用事があって病院に行った際に遭遇して笑いそうになりました笑

ハンドソープは授乳室にはありました!が自室は覚えてないですが確かにタオルはバスタオルとフェイスタオル?を持っていきました!あと授乳時に使うガーゼやら足りなくて途中で持ってきてもらった記憶があります!

そうです受付の方が来て費用を言われ、当日に支払いました😊日曜日や水曜日の病院がおやすみの日は前日支払いになります!

NSTを多分私がもうあおむけでいたくない無理体勢変えたい!!と言い続けたらNST取られてそこからは自分のスマホでタイマーでした!全然陣痛に耐えられる人はつけっぱなしなのかなーと思います😅

• メアリー

メアリー

先生が信頼してるなら腕は確かなんでしょうけど性格は最悪ですね😭
    頑張ってる妊婦さんにうるさいはひどい…

タオル類は少し多めに持っていっても良さそうですね!
    日曜・水曜は前日支払いなんですね!いざという時の為に多めに持って行ったほうが良さそうですね

NSTが外れてる時は自分でタイマーしていないと言われそうですね😂
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
  • あ

夕勤?夜勤?が多いのか午前の診察、午後一の診察で遭遇はしたことないです!夕方16時頃?になると現れます😂
    週一くらいの診察になると午前に来てねと言われるのでほぼ絶対遭遇しません👍🏻笑
    産後のトイレでおまたを拭く時に思考停止してどうすれば、、と言ったら少しは考えな?って言われて確かにと思いつついやそれくらい教えてくれ!!ともなりました😂子どもを部屋に連れてきてくれた時写真撮るから貸しなと言って撮ってくれたのでまあ、、って感じです😂笑

パジャマも濃い色でズボンだと悪露が漏れた時洗濯頼むのもしなくてすみました!(私がズボラなだけです💦)
    バスタオル1枚は悪露が防水シート?に漏れる前に防ぐ1枚として使われるので多くて損はないです!産後めちゃくちゃ汗かくのでお風呂まで耐えられなければボディシートもあっていいかもですね!
    支払いは家族に連絡して持ってきてもらってください、と言われますがその時は「用意してあるので自分で払いに行っていいですか?」と一言受付の人に言ってください☺️

お産はやめるのには無意識でやってましたが、動き回ったりトイレ行ったり体勢を変えたりするのが結構効果的だったみたいなのでNST本当に邪魔でした😂
    あと私はいきみ逃しのような事をしていたら💩が少し出てしまったのでその時はすぐ出たかもしれないと伝えてください😂笑

出産まで時間があるようでないような不思議な感覚の時期かな?と思いますが胎動なども可愛くて仕方ないですよね🥹分娩時頑張ってください(ง •̀_•́)ง

• 5月18日
  • メアリー

メアリー

夜勤帯中心に入られてるのでしょうか🤔私も午後に診察してもらったことありましたが15時とかで午前中の看護師さんと基本メンバー一緒だったのでおばあさん看護師にお会いした事ないんですよね…
    それぐらい教えてくれてもいいですよね😭写真はとても気がきく((笑 いい人なのか悪い人なのかもうなんなのおばあさん看護師((笑

なるほど!悪露が漏れる可能性もありますもんね!パジャマの色まで気にしていませんでした!確かに濃い色ならそこまで目立たずですね!今後入院用のパジャマ買わなきゃと思ってたので参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ボディシートもあると便利ですね!

動いていたほうがお腹の子が下に降りてきてお産の進みが早くなりやすいし、じっとしているよりいきみ逃しが楽と言う方もいますよね!
    💩!!その時はすぐコールします!

妊娠中時間が経つのがあっという間なので今のうちからイメージしておきたいと思い質問しましたが、あさんのおかげでイメージつきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    最近胎動がわかるようになって可愛くて仕方ないです((笑
    分娩の時はおばあさん看護師に当たらないようお腹の子に日勤帯でよろしくと今から伝えておきます🙇‍♀️

• 5月18日