※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、食事や生活習慣の見直しや産後の体重についての質問です。

1週間で1キロ太ってしまいました。
妊娠前49キロ。
今29週 妊娠8ヶ月で57キロ。

産む時に59キロオーバーになりたくないんです。
どうしたら良いんですか?
お菓子とかスタバとか辞めて、ご飯も少なめに食べればいいのでしょうか。

足とか肩とか二の腕が太くなってきて本当に嫌になっちゃいます。

産むまでにあと2キロで納めたいんです。。
どうしたらいいのでしょうか🥺

もちろん赤ちゃんのためだと思っています👶💓

あと、産んだ後って羊水と胎盤と赤ちゃんが出るから
体重って減るんですか?
初めての妊娠で色々わかりません😭
教えていだだけたら嬉しいです!

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

私妊娠前で47で出産前59でした😅
出産して3日後くらいで3.4kgしか落ちてなかったです😭

ゆか

野菜中心の生活にしてました!

産後3日目で3キロは減ってました!
ただ、子供が4キロ弱あったのであれ?とは思いました😅
ご飯やおやつ、水分補給もしっかりしてたからかもしれないですが💦

はじめてのママリ🔰

現在も継続してお菓子やスタバを摂取しているなら辞めるのがよいと思います☺️

産んだ後は仰る通り、体重が減ります☺️

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
妊娠前49キロ、ギリギリ59キロで出産しました!
妊娠6ヶ月くらいでもう57キロくらいになってしまい、やばいと思ってましたが食欲に勝てず食べまくってました!
謎に後期にあまり体重が増えなかったのですが、今思えば産休に入って動かなくなってからあんまりお腹空かなくなってたのかもしれません☺️

あかちゃん3600g、胎盤800g、中量出血でしたが、産後3日目の体重測定では3キロしか落ちてませんでした🤣

ママリ

あと2キロ…あまり食べてなくても後半は増えるかもです🥹
確かにお菓子とかスタバやめるのいいと思います☺️カロリー低めのおやつを😆ご飯も全く食べないのは赤ちゃんにも栄養いかないので😔
産後痩せたらいいんですよ!妊娠中太る時は太ります!私なんかアメリカ人みたいな洋梨体型になりましたから!😱でも今は特に何もせず自然に痩せていってます😄妊娠前の体にはまだまだですが💦💦
産んですぐは2キロくらいしか減りませんでした😆自分が思ってるより減りませんよ😂不思議です。

ri

後半は全然食べてなくても増えますよね😂
私の場合、1人目は菓子パンばかり食べいたらめちゃくちゃ太って産むの大変でした💦
甘い物はたまにならいいと思いますが、カロリーは気にした方が良さそうです✨
産んですぐは3キロ程度しか落ちませんが、大体の方が産後1ヶ月で増えた体重半分ぐらいは落ちますよ☺️💕
残りはその人次第です😂!

メル

初めての出産の時、妊娠前から10キロ太りました。
産んだ直後は4キロくらいしか減らず🤣でしたが、そのまま少しずつ減っていって半年経つ頃には体重的には元通りになりました!!ただお腹周りぷよぷよ感は残りました💦(腹筋減った為だと思います(((;╥﹏╥;))))

増やさないようにするのに、私は朝昼は気にせず食べて、夜の炭水化物減らしました(米食べないか少量にするとか)
甘いものは食べたい派なので、とりあえず辞めてませんが、やめれるならそれが1番手っ取り早いと思います!

はじめてのママリ🔰

妊娠中、極端にごはん減らしてしまうのは良くないので、野菜とかでかさ増しするのがおすすめです!
あと、むくみで体重が増えてる可能性も大なので、お白湯を飲んだりカリウムを含む食品を食べたりして尿を出すようにしてました。

晩ごはんは遅い時間に食べると太りやすくなります😢
なので、旦那より早い時間に食べるようにしてました!

まだあと10何週あるので2kgに抑えるのは難しいかもしれませんが、ある程度キープすることはできるとおもいます😄
産んだ後は、直後は羊水とか血液が一気に体から出た反動で浮腫むのであまり減りません😢
でも、徐々に減っていきます。
私は助産師さんから「10ヶ月かけて増やした体重だから、焦らずに落としていけばいい」と言われました😂

ご飯はいつも通りで間食やめるのがいいかも😊
私は10kg太りましたが子供産んで胎盤だしたら3kgしか減ってなくてびっくり!それより大きい子産んだのに😂
でも退院して少ししたら不思議と妊娠前の体重に戻ってました!今は母乳がよく出る方なので体重は少しずつ減ってます!めちゃくちゃお腹もすきますが😂

はじめてのママリ🔰

1日の総摂取カロリーを基礎代謝+200kcalくらいにおさめれば絶対太ることないですよ…!
太るのも難しいので。

おかしやスタバは健診後だけとかにしてはいかがでしょう?

糖質は赤ちゃんの主栄養なので、糖質削ってお菓子やおかず食べるのはNGです🙅‍♀️
赤ちゃんにごはんあげずママだけ栄養取ることになっちゃうので。

削るべきは脂質ですね。
脂質は必要最低限(一食10〜15gほど)とってればあとは元々蓄えられてる脂肪で補えるので。

あとは便秘むくみ対策です!
毎日コンスタントにしっかり出すのがポイントです!

産んだ後はもちろん羊水胎盤赤ちゃん分減りますが、浮腫みやすくもなるので思ったより体重変わらなかったって人の話はめちゃくちゃ聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は1食の基本を
    ・低GI食品から食べる
    ・糖質4〜50g(ごはん100gほど)
    ・たんぱく質15g以上
    ・脂質15g以下
    ・汁物は具だけ食べて塩分カット

として、1日の総摂取カロリーが基礎代謝+200kcal前後になるよう献立考えて食べる。

健診後2〜3日は好き勝手食べる(1日でラーメンステーキドーナツハンバーガークレープ食べたことあります😂)ってことしてます😂

この食生活で33w現在、妊娠前から+0.5kg、つわりで減ったところから+4.5kgです!

参考までに!

• 5月17日
あんころ

私は毎日ヨガとストレッチをYouTube見ながらしてました!
浮腫みやすいのでストレッチポールでコロコロしたり、着圧もニーハイタイプをズボンの下に履いてました!

あとはお腹が空いたら寝るですかね?

はじめてのママリ🔰

妊娠前43kg、出産56kgだったので+13kgでした!
産院のご飯とっても量が多くて、私にはちょうどいい量で大満足でしたが、他のお部屋の方は残されてました💦
自然分娩で退院時に-5kg
産後二週間で-10kg
産後3ヶ月には元に戻ってました。
体質が大きいとは思います。

ちなみに、一人目も二人目も妊娠6ヶ月の終わりには+10kgでしたよ🤣

ママリ

産むまでにあと2キロはさすがに厳しい気がします💦

赤ちゃんはそこから1.5kg近く大きくなりますし、胎盤も大きくなるし、血液量も増えます💦
それだけで2kg以上行くと思うので、健康な赤ちゃんを産みたいなら2kgという数字に囚われないほうがいいと思います。

お菓子やスタバはやめるのはもちろんですが、身体が太くなっていて嫌なら食事制限ではなく運動が一番だと思います!
毎日1万歩くらい歩く!マタニティスイミングなどするなどだと思います!

元のBMI次第では10kg以上増えるのが正常なことも多いですよ!

退院の時には4〜5kgくらいしか減らなかったですが、3ヶ月くらいで元に戻りました!完母でした!