※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SZ✿
子育て・グッズ

可児市在住の女性が、娘を幼稚園に通わせながらパートタイムで働くことを考えています。幼稚園と保育園の違いや、保育園の方が良いか悩んでおり、他の保護者の意見を聞きたいと思っています。旦那は保育園を提案していますが、転園や新たな準備が必要など、幼稚園でも問題ないのではと感じています。

可児市に住んでいます。
今娘をかわい幼稚園に行かせています。
近々仕事を始めよう思っていて(時間は9時~3時位のパートタイム)延長保育などあるのでかわい幼稚園のままで大丈夫だと思っているのですが、
仕事を始めるにあたり、保育園の方がよかったかな、、と思う時があり、
幼稚園の先生にも行事など、親が平日に幼稚園へ出向くタイミングか沢山あるのかなど聞きました。
幼稚園の先生も運動会など土日に行事をやっているので問題はないと思いますよー! と言ってくれています。

体調を崩した時など迎えにいくのは、幼稚園も保育園も同じだろうし、、、
そこで、保育園に入園されている親御さんが居たらお話をききたいのですが、やはり幼稚園より保育園のほうが言い方が分からないのですが、手がかからない?のか、教えてほしいです。

旦那は働くなら保育園の方がいいんじゃないかと言うのですが、朝の保育や延長保育もあるし、用具などもまた1から揃えなおしになるし、
転園させてまで保育園に行かせなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
(フルパートで17時18時まで仕事をする訳ではないので、、)
保育園の行事など幼稚園と大差ないのかなど気になります(>_<)

コメント

パピコ

幼稚園に行ってる間の勤務時間なら幼稚園のままで大丈夫だと思います。

恥ずかしながら幼稚園は短い時間しか預けれないと思っていたのですが、延長保育もあるみたいですし働いているママさん多いみたいです😌

私の周りの幼稚園ママも働いています。(時間帯、毎日かどうかはわかりませんが、、)

私は隣の多治見市で保育園に預けています。
うちの園だとお盆と3月終わり、4月初めは申請をして希望保育
年末年始は休みですが、それ以外の夏休みにあたる7月や8月は預けれます。
保育参観は年に2回ぐらい平日にあります。
運動会、発表会は土曜日にあります。

幼稚園だと大きな休みのときに預けれるかどうかですかね?

質問の答えになってるかどうかわかりませんが、、よかったら参考にしてください。

• SZ✿

SZ✿

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    私も短時間で平日に何回か来なきゃいけないのかなぁと思っていたので、お話聞けてよかったです!

• 5月18日
yzmama

下の子が保育園、上の子が幼稚園に通わせてますが、わたしも働いていますよ💪💪💪

確かに幼稚園は行事多いですが、特に問題なく働けてます!!!
行事のことに関しても保育園と変わらないし、幼稚園の時間に働く分には保育園とほとんど変わらないと思います🥺

転園して1からの環境出やっていく方が大変だと思います、、、

• SZ✿

SZ✿

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    そうなんですね( 'ω')
    あまり行事や参観など変わらないのであれば、私も出来れば今の幼稚園から転入はさせたくなかったので、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🥹

• 5月18日
𝙺&𝚈らぶ♡

会社のパートさんのお子さんもかわいに通われており、夏休み中も特別預かりというのを利用して、預けてましたよ✨お金はその分かかりますが

• SZ✿

SZ✿

そうなんですね!
    ありがとうございます(* .ˬ.)"

• 5月19日