※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

着物教室、着付け教室に通っていた方に聞きたいです!どのくらいの頻度で…

着物教室、着付け教室に通っていた方に聞きたいです!

どのくらいの頻度で何回ほど通われましたか?

知り合いの方に着付けを教えて頂けることになり、先日浴衣の着方、一般的なリボンの帯の締め方を教わりました。

これから着物も自分で着られるレベルになりたいと思っていますが、何回ほどで習得できるのでしょうか。

YouTube等は無しで、昔ながらのひとつひとつ教わる流れだとどれくらいでしょうか

コメント

ママリ

週1回で半年くらいで太鼓帯(サザエさんの舟さんの着物の帯の結び方)まで出来るようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

詳しく聞いても良いですか?
    週1、お教室のお時間は何分くらいですか?

週1の、時間の流れを軽くでいいので教えて頂けたら助かります🙇‍♂️💦

浴衣を次回も教えて頂けるとの事ですが、3回目はどうすればいいのか💦

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

週1回1時間程度です。
    6年以上前なのであやふやな所がありまして、覚えている範囲で良いですか?
    最初は着物の畳み方から教えてもらいました。
    その次に着物の下に着る襦袢(白い物)のきかた
    着物の着方
    帯の巻き方
    の順で教えて貰うんですが
    私が要領悪かったので襦袢の着方で手間取り中々先に進めなかったです。大体1ヶ月以上やっていたと思います。土台がちゃんと出来ないと着崩れしてしまうので

浴衣は着物がある程度着れるようになってから教えてもらったので一回で終わりました。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️

着物からだったのですね👘
    浴衣の後に着物も教えて頂けるよう次回お願いさせて頂こうと思います。

浴衣や着物の帯の締め方は何通りか習われましたか?

七五三等の時はご自身で着付け出来そうですか?

やはりそれくらいのレベルってちょこちょこ着物着てないと難しいですかね💦😭😭

何度も聞いてしまいすみません💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

帯の巻き方は何通りあるんですが私も着付け教室に通っている間に妊娠したので太鼓帯しかまけないんです。

七五三はいつ頃か分かりませんが家でも練習復習しないと私は直ぐに忘れてしまうので
    そしてかれこれ5年は着てないので着方忘れてそうです。

家に全身が映る鏡が必要です。

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    その後妊娠されたのですね🥹

何通りか勉強したいですが、やっぱり熟練しないと忘れちゃいますよね😭

欲張り過ぎず、基本の着方だけでも学んできます‼️

ありがとうございます🙇‍♂️🥹🫶

• 5月18日