※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが毎日のうんちの回数が減り、苦しそうにしている。母乳不足か心配。

生後1ヶ月の子を完母で育ててるのですが、新生児の頃はおしっこ1日10回以上。うんちも5回以上出てました。
1ヶ月過ぎておしっこは相変わらず10回以上あるのですが、うんちの回数が2、3回になりました。
毎回かなり顔を真っ赤にして苦しそうです💦
母乳不足なのか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです!!!
うんちも授乳のたびにしてたぐらい回数多かったんですが、いまは1日1回で出ない日もあったりします💦
顔真っ赤にして唸ったりしてて可哀想です😭
お腹マッサージしたりはしてるんですが💦
ネットで調べると母乳量不足って出るんですが、うちは母乳のほうが多すぎていつもおっぱいパンパンで吹き出してる。笑 状態なので母乳不足が原因ではないな〜🤔と思ってます!

• やん

やん

ネットだと母乳不足とか1ヶ月過ぎると貯められるようになって回数減るとかどれを頼りにしていいか分からず😭
    うちもむせるほどなので母乳は足りてるかなと思ってました

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日体重も測ってるんですが、順調に1日30gずつぐらい増えてるので母乳不足では無さそうなので、どうしたらいいか悩んでます😭

• 5月16日
もも

体重が増えてれば大丈夫だと思います♥️

先週、子供が4日ほど便が出なかったので少し心配になって病院行ったら、
母乳なら4.5日出なくても大丈夫!1週間出なかったらまた受診してー!
と言われました😂
1日に2.3回出てたら優秀ですよ👏⭐️

• やん

やん

そうなんですね!
    近々1ヶ月健診あるので聞いてみたいと思います!

• 5月16日
  • もも

もも

それがいいと思います♥️
    上の子ふたりも2.3日出ないのは頻繁にあったので、そこまでお気になさらず☺️

• 5月16日
🔰

先日1ヶ月健診で同じく便の回数が「減ったこと相談したところ、1日一回出ていれば大丈夫、日齢とともに腸も成長しているから!出る便が硬い、コロコロうんちの場合は少し便秘気味かな?3日でなければ浣腸、でなければ受診の目安かな〜」と言われました😌