※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で哺乳瓶拒否の場合、医療的な助けはあるでしょうか。小児科では様子見と言われ不安です。将来母乳が足りなくなり命に関わる可能性があると心配です。

哺乳瓶拒否で母乳不足の場合っていずれ衰弱しますよね。
その場合医療的に助ける方法あるのでしょうか。
小児科行っても様子見としか言われず、今は大丈夫なんでしょうが、この先体が大きくなったら母乳が圧倒的に足りなくなり命取りになるのではと不安です。
すでに母乳は足りないようです。

コメント

咲や

病気で母乳が飲めない場合、チューブで飲ませる方法はあります
よくお年寄りがご飯食べられなくなってつけているチューブと同じですね
普通に母乳が飲めるなら、哺乳瓶でミルクを足す方法を推奨されるとは思います
チューブはあくまで最終手段ですね
生後3ヶ月で息子が心臓手術をしてICUに入っていた時は点滴されていて、ミルクは飲めなかったです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶、どうやってものんでくれなくて。母乳外来で相談したら哺乳瓶はお手上げと言われてしまい、今度助産院に行きます。おっぱいケアして完母しかないということなんでしょうが、生後100日はもう過ぎました。
    今後が不安で仕方ありません。
    最終手段生きる方法はあるのですね。

    息子さん心臓手術されたのですか。それは大変でしたね。咲やんとても不安でしたよね。
    退院後は哺乳瓶も母乳も飲めたのでしょうか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、
    咲やん→咲やさん
    です。

    • 5月16日
  • 咲や

    咲や

    心臓手術後は水分制限があるので、搾乳かミルクでしたね
    退院前に水分制限が外れて、母乳OKになりましたが、退院後はほとんど出なくなっていたので、母乳拒否されて完ミになりました😣
    水分制限がよっぽど辛かったのか、食べ物に関する執着はすごくて、離乳食開始したら普通に完食していました😅
    あまりに足りないというので、開始2週目で月齢相当の離乳食で2回食始めたレベルです😅

    もし離乳食開始後、よく食べるならこういう手もありますし、息子は手術前後に薬をコップから飲んでいたので、粉ミルクをスプーンやコップで飲ませるのも手ですよ

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップ飲みやってみたいのですが、何かコツはありますか?
    スプーン、取り急ぎ粉ミルクの調乳のスプーンでしましたがダメでした。おすすめのスプーンやコップなどはありませんか?

    • 5月16日
  • 咲や

    咲や

    コップは100均の子供用プラコップです
    スプーンは薬を飲ませる用にコンビのシリコンのスプーンとフォークセットを購入して使っていました
    最初は薬を水に溶かしてスプーンで飲ませていたのですが、面倒になって試しにコップであげてみたらそのまま飲みましたね

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ってやってみます。
    もう、それが最終手段です。
    飲まなかったら、怖いです。

    • 5月16日
姉妹のまま

今何ヶ月のお子さんですか?

次女が母乳好きの哺乳瓶嫌いでした…
元々混合で育てるつもりでミルク足しまくっていたので、母乳は足りず💦

今7ヶ月ですが、身長体重共に成長曲線下回っています…

既に全て試されているかもしれませんが…
・哺乳瓶やミルクをかえる
・スプーン、マグ、コップなどであげる
・母乳の前にミルクをあげる
・ミルクをあげる姿勢を変える
・あげる人や部屋をかえる
などでもダメですかね?

あとミルクより離乳食が好きってパターンもあると思います!
娘も早めに離乳食を始めることを提案されましあ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今三か月です。
    離乳食は4か月から始めるよう言われています。たべてくれることを願いますが、不安です。離乳食で栄養が取れるようになる前に栄養不足になるのではないかと不安です。

    私も混合でガンガンミルクあげていたので母乳は足りません😭

    スプーン、マグ、コップはまだしていないのですが、どんなスプーン、マグ、コップを使用されましたか?

    そのほかはしてみました😓
    3日ほど試してダメなら次の手段という形で、乳首やミルク変えたり、乳首を温めて柔らかくしてみたりしましたがダメでした。寝起きもダメです。

    不安で仕方ありません。

    • 5月16日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    スプーンはコンビの離乳食用のもの、マグはダイソーの5ヶ月からのものと、リッチェルのいきなりストローマグ、コップはいきなりストローマグのコップ部分を使いました😊
    その中だと娘はスプーンが1番マシでした!
    地道すぎて大変ですが💦

    あと歩きながらとかスクワットしながらが飲んでくれました!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてもらったのでやってみます。
    ちなみに、娘さんはミルク飲めるようになりましたか?

    3ヶ月の我が子は身長は成長曲線ギリギリ、体重は下降していっています。

    立ってスクワットは最初の頃は飲んでくれてたのですが、最近はダメで💦
    歩きながらはしたことないのでしてみます!

    • 5月16日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    1日のトータルミルク量が700ml弱で、月齢的にはかなり少ないですが、今は完ミになりました😊

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、大変ご面倒だとは思うのですが、詳しく教えてください💦

    今、ミルクの練習をすると大きな口を開けて、ギャン泣きして暴れます。ここまできたらもう母乳をあげてしまいます。
    無理に哺乳瓶を入れるとえずきます。

    練習する際、こんな風に泣いたらその時は練習やめて母乳をあげましたか?
    それとも泣いても母乳はあげず、あやして落ち着かせてからまた練習を続けましたか?
    スプーンなどでの練習の時も泣きまくったらその回はお休みしましたか?
    授乳は毎回練習してましたか?

    質問だらけですみません💦

    • 5月16日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    いくつか方法を変えて飲ませていました😊

    普通に哺乳瓶で飲ませる→歩きながら飲ませる→スプーンで飲ませるなどです!
    3つくらい試して無理なら母乳あげていました…

    日中は毎回ミルク→母乳の順であげていました!
    ただ夜はミルク作るだけでもしんどいのに、そこから頑張って飲ませるなんてしんどすぎるので、夜間にミルクをあげるようになったのは完ミにできそうだと思ってからです😊

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーン消毒完了次第チャレンジしてみようと思います!
    お忙しい中、詳しくありがとうございます!!

    • 5月16日
チョコマシュマロ

まだ見てらっしゃるか分かりませんが💦
上の子がそんな感じで哺乳瓶拒否でした。
皆さんの言うスプーンでは確かに飲めましたがなんせ時間がかかるので💦
病院でもらう子供用のシロップ薬についているスポイト分かりますか?

あんな感じのスポイトにミルクを吸わせて舌の裏かほっぺ側に垂らすと飲んでくれました。
(普通に舌の上に垂らすとうちの子はオエッとなってました)
これも地道な作業ですが、スプーンよりは早く飲めて良かったです。

そのうち離乳食が進むとストローマグで飲めるようになりました。

参考になれば💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みてます!

    まだ、病院でお薬もらったことないのですが、これですかね?

    ミルクの味が嫌いでも飲ますためには舌の上以外に垂らすのですね!なるほど!このスポイドは洗ったり消毒は無理ですよね?使い捨てですかね?

    離乳食は4ヶ月から開始することになるのかと思いますが、食べてくれるのか不安です。お子様普通に食べましたか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコマシュマロさん

    • 5月17日
  • チョコマシュマロ

    チョコマシュマロ

    そうです!ネットでも同じの売ってますし、ピジョンの洗ってまた使えるやつもあります!
    飲むと言っても哺乳瓶よりマシレベルです💦
    うちの子もミルク嫌いで結局早めに卒乳(9ヶ月)させましたが、最後まで100ml飲めば良い方でした💦
    離乳食も偏食が凄くてほぼお粥と赤ちゃんせんべいで育ったようなもんです😂
    1歳から保育園に行くようになってだいぶ良くなりました🥹

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日初めて離乳食スプーンであげてみましたが、飲むというより舐めるという感じだし、口に溜めまくってベーって出したり、あまりうまくいきませんでした。

    寝入り端に哺乳瓶で立ってあげてみましたが、まぐれで一回飲んだだけでその後飲みません😭

    100mlは一日量ですか?
    それだと、離乳食は早めに始めましたか?離乳食まだ何も準備できてないのですが何か特別にした工夫とからありますか??
    お粥と赤ちゃん煎餅は食べやすいのですね!覚えておきます!

    保育園激戦区で入れる見込みがなくて😱

    ちなみにチョコマシュマロさんは母乳しっかり出た方なんでしょうか?私、出なくて。娘も足りないとアクションしてるのにミルク飲まなくて、衰弱しないか不安です。

    • 5月17日
  • チョコマシュマロ

    チョコマシュマロ

    ホントに運が良いときに1回量が100mlとかでした。
    トータル量は少ないときで1日200ml下回ったりもしてました。
    しかもまだ離乳食始まってない時にです。💦
    夏だったので心配過ぎて夜間救急にも行ったことがあります💦

    母乳は出てたんですが、陥没乳首のため直母が出来ずにずっと搾乳を哺乳瓶であげてました。
    ですがやっぱり搾乳だけで吸って貰えないとどんどん出なくなって💦


    とうとう出なくなりミルクに切り替えようと思った矢先にミルク拒否!からの哺乳瓶拒否!
    になってしまいました😫

    かなり焦りました💦

    離乳食は5ヶ月から始めました。
    うちの子は正産期より1ヶ月早く産まれたので修正月齢で4ヶ月なので早めですね!
    とりあえずお粥で水分と炭水化物取ってれば低血糖と脱水にはならないだろうと考えてました(笑)

    やはりたくさん食べる方では無かったので、お気に入りのお菓子とかもご飯代わりにガンガン食べさせてました💧
    生後3ヶ月のときに6キロあった体重は生後9ヶ月まで1グラムも増えませんでした💦💦

    4歳になった今でも他の子より食べません😂
    でも何故か普通体型です(笑)

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回量100!?
    すごいです。うちはまぐれで一回量MAX30くらいです。一日100も飲みません。
    うちも生後三か月で離乳食はまだだし、夏になるので脱水が怖くて💦

    搾乳を哺乳瓶で飲めてても哺乳瓶拒否になるんですね😳
    もう、何がきっかけでなるかわからないですね😭

    私も母乳では足りなさそうになってきたので本格的にミルクを足した方が良いなという時に哺乳瓶拒否が始まり焦ってます。

    一グラムも増えないなんて😢
    焦りますよね、不安でいっぱいでしたよね。
    無事4歳まで大きくなってよかったです😭👏👏👏

    とりあえず、やれることやりつつ助産院に駆け込む予定です。

    お忙しいところ申し訳ないのですが、もし、また、お聞きしたいことある場合この続きに流してもよいでしょうか?
    ご迷惑でなければお願いします🙇‍♀️

    • 5月17日
  • チョコマシュマロ

    チョコマシュマロ

    元々哺乳瓶で飲めてたのと、その頃は完ミだったので、寝ぼけてる&お腹空き過ぎてる時にはよく飲んでくれた気がします!

    はじめはミルク拒否から始まり、それを無理やり飲まそうとしたから哺乳瓶も嫌になっちゃったかな?💦
    と思いました。

    私で良ければ相談に乗ります✨

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、どのタイミングなら飲ませられるみたいなのがなくて💦

    すいませんありがとうございます😊

    同じような方にお話聞けたの初めてでとても心強いです!

    • 5月18日