※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんのお名前について!批判なしでお願いします。私の子どもの名前は…

お子さんのお名前について!批判なしでお願いします。
私の子どもの名前は私がずっと付けたい名前があり、呼んだ時の響きが好きなのと、名前でもあだ名でも呼びやすいという理由でつけました🥺
「◯◯な子に育って欲しいから」とかいう名前の由来が全くありません😵‍💫
同じ感じで名前をつけられた方、お子さんから由来を聞かれた時どう対応されますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、平仮名、漢字、英語すべて可愛い!ってなるようにって理由でつけました🥹なので、ちゃんとした由来はありません…
聞かれるまでに考えとかないとなーっと思ってます💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました😭💕
    本当です考えなきゃですよね😭

    • 5月15日
茶々

私自身意味を込められた名前ではなく、
画数が良かったという理由で名付けてもらいました!
三姉妹ですが、姉と妹も同じく画数で名付けてもらってるので、
三姉妹全員奇数+奇数の18画です🥰

子どもの頃は画数とはなんぞや!?って感じでしたが、名付ける側になったときに納得出来たので
不満とかは一切ありません😊

私の子どもも1人目、2人目共に
響きが良くしっくりくる感じで
名前を決めたので、
聞かれたときはありのままこたえてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    画数は旦那がすごくこだわったのでありのままに伝えるのもありですね☺️
    聞かれたらそう答えてみようと思います😳ありがとうございました🙏

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰🐶

私も気に入ったし、呼びやすいし、です✨✨
そして私自身も昔実母に聞いたことがあり、理由聞いたら
付けたかったからって言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご自身が経験者だったのですね!☺️
    それ聞いた時なにそれ?って思いましたか?😵‍💫

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰🐶

    はじめてのママリ🔰🐶

    多分小学校の時の宿題かなんかで
    聞いたんだと思います😅
    なにも思わなかったのか、
    へぇーと思ったのか、
    言われたのをそのまま書いてました😅💦

    • 5月15日
こんちゃすぬ🥨

全然大丈夫ですよ!
わたしの名前の由来なんて、実母が好きなマンガのキャラですから…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね!☺️テレビとかで聞いたことあります😳お父さんが◯◯のファンだったとか😂
    嫌な思いはしたことないですか?😳

    • 5月15日
  • こんちゃすぬ🥨

    こんちゃすぬ🥨

    小学校の時の「親に名前の由来を聞いてくる」宿題の時はどうしようかと思いました笑
    夫に名前の由来を聞かれた時にも困りました笑
    実母が大雑把な性格なので、由来を笑いながら言われたので嫌な思いはしなかったですね笑
    どっちかと言うと呆れでした🤣🤣

    • 5月15日
ママリ

私もピンときた名前をつけました😊
悪い漢字じゃないので、理由は後付けできますが、
子供が大きくなったら、
お母さんの大切な子どもだから、お母さんが大好きな名前をつけたんだよ!
という予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんと!素敵すぎます🥺💕💕
    私もぜひ乗っからせてください…😂💕
    実際私がずっと付けたいと思っていた大切な名前なのでそのまま伝えたいです✨

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

こういう質問たまに見ますが、「響きが好きだから」は立派な由来だと思うのですが……。

響き第一で名付けた友人がいますが、由来を聞いた時に「ただただ愛しくて宝物の存在の我が子を、世界一可愛いと思う響きの名前で呼んであげたかったから」と言っていて、潔くてかっこいいなと思いました☺️
名前は書くよりも呼ぶ方が圧倒的に多いですしね😊

漢字の意味に願いを託すのも、画数の良さに願いを託すのも、響き優先で名付けるのも、どれも由来は素敵ですよ。

はじめてのママリ🔰

子どもの名前に由来ありません🤣
響きと漢字から決めました!
私自身、名前の由来を聞くと「え、適当!」と親に言われました(笑)

はじめてのママリ🔰

由来はないです😂
名前つけた後で、漢字の意味に当てはまりいい感じの由来決めました😂

カフェラテ♪

私も由来聞かれたら答えれないかもです💦

名前の響きが良くて画数の関係で漢字選んだのでどう答えようかなと、、、迷ってます😂

R4

私も響きを決めて、漢字を決めまた!

意味は後付けで、漢字から良い所取りして語ってます🙌💗笑

ぐーみ

その漢字の意味をそれっぽく後付で言ってます😂
まだ子ども本人に聞かれてはないですが、幼稚園の卒園アルバムで親が子どもの名前の由来を書く欄があってさすがに響きが好きとは書きづらかったので😂
でも、アルバム見る限り、同じような感じだろうなって方、結構いましたよ😂