※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
お金・保険

福島県須賀川市の子育て世帯への給付金について、申請方法や支給時期が分からない状況です。申請書の配布やHPの情報を確認しても、子育て世帯向けの情報が見当たらない状況です。

福島県須賀川市の、
子育て世帯(低所得やひとり親など)への給付金は
いつになるのでしょうか?

現在住民税非課税なのですが…
申請しないといけないですよね?🤔

非課税世帯への3万円は7月頃に
申請書配布とHPに記載がありましたが、
子育て世帯の方は見当たらず…

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとり親の方は5/31頃の支給予定なので2人親の方もそろそろかもしれませんがいつかなのか分からないですが😖
2人親なら昨年も同様の給付金を受給していれば対象で申請不要です。ひとり親なら今年3月の児童扶養手当を受給していれば対象で申請不要です。
それ以外で該当するなら申請が必要です。

• poon

poon

お早い回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今年度から住民税非課税になったんです💧
    ふたり親で住民税非課税世帯なので、
    明日市役所に電話してみます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の6月から非課税になるなら対象外ですが、家計急変に当てはまるなら申請が必要です。

• 5月14日
  • poon

poon

既に今非課税になってるので話を聞くだけ聞いてみます💡

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の給付金はあくまでも令和4年度のもので、支給が令和5年度になっただけで児童手当受給者が令和4年度が非課税が条件でした。

• 5月14日
  • poon

poon

給料明細を見返してみたのですが、去年の6月から住民税がひかれていなかったみたいなのですが…対象になりますかね?💧

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら昨年も子ども1人につき5万を貰っていないですか?貰っていれば対象です。
    ただ必ずしも天引きとは限らないので支払い用紙で支払っていなければ非課税だと思います。
    児童手当受給者が非課税なら対象でした。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとまだ市のHPには支給については何も記載されていないので(ひとり親は県のHP)、今連絡してもまだ分かりませんと言われるだけなので市で支給が決定してから連絡した方が良いと思います🤔

• 5月14日
  • poon

poon

去年は何も知らず…😔
    天引きにもなっておらず、紙での支払いもしてないです💧
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年も公務員や家計急変でなければ申請不要でしたよ😉なので通帳を確認してみては?

• 5月14日
  • イニイニ

イニイニ

すみません、聞いてもいいですか?令和5年に住民税非課税になる家庭は子供1人当たり5万のやつは貰えないって事なんでしょうか?💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人親なら昨年度に同じ給付金を受給していれば申請不要で振り込まれますが、受給していないなら家計急変に当てはまれば申請すれば振り込まれます😊

• 6月26日
  • イニイニ

イニイニ

返信ありがとうございます!
    やはり令和5年の非課税は対象外なんですね💦
    家計急変は市役所に行って対象かどうか聞いてみます🙏ありがとうございました❗️

• 6月26日
あかざ

本日入ってましたし、2週間前にハガキがきましたよ!
確認してみてください!

• poon

poon

非課税世帯の方ですか?💧

• 5月15日
  • あかざ

あかざ

非課税ではなく、一人親が貰えるんじゃないんですかね??3月時点で一人親の手当て貰えてますか?

• 5月15日
  • あかざ

あかざ

今書類確認したら、ひとり親世帯が本日振り込まれたようです!
    6月9日には12000円がこどもいる世帯に給付される封書もきてましたよ

• 5月15日