※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。体重が増えず成長曲線の下限を下回り、離乳食で体重増加を目指しています。成長が心配で、同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

小さめの赤ちゃんの成長について、お座りやハイハイは順調にできるようになられましたか?体重は増えて周りに追い付きましたか?
我が家の下の子は体重がしばらく成長曲線の下限を下回っていました。

もともと低体重出生児でしたが、6ヶ月の時に上の子の風邪をもらって体重が増えず、成長曲線の下限からついに下回って痩せ気味になり、その後頑張って無理やり飲み食いさせてまた下限値までなんとか増えました。

今7ヶ月です。これから離乳食を進めて体重を増やす作戦ですが、11ヶ月には預かり保育開始の予定で焦っています。成長曲線の下ギリギリですので何かあった時にまた体重が増えなくなりそうで不安です。また細いためか、お座りやハイハイ等皆と同じ時期にできるようになるかも気になっています。
寝返りは6ヶ月半でようやくできました。

同じような方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちも37週で出産で、低体重出生児でした。4ヶ月頃までは、成長曲線の下の方をなんとか辿っていましたが、もう全然下です。でも、発達も問題なく小さめですが、4歳の今活発な子に育っています!食事は、体が小さいので、やはり他の子と比べると少食です~でも、それでも小さい時と比べたら食べるようになってきました(*^^*)
成長曲線は、親が気にしすぎちゃうので、もはやみるのやめました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、とても励みになります。活発なお子様に成長されて本当によかったですね!
    あまり成長曲線を眺めすぎないように心がけたいと思います。

• 5月13日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2人とも低出生体重児でした!
上の子2300、下の子1800でした。
上の子→お座り5ヶ月→ずり這い6ヶ月→寝返り、ハイハイ7ヶ月→つかまり立ち8ヶ月→伝い歩き10ヶ月→1人たっち1歳→歩いた1歳2ヶ月です。

下の子→お座り、寝返り7ヶ月→ハイハイ8ヶ月→つかまり立ち10ヶ月→1人たっち1歳2ヶ月→1 歩いた1歳3ヶ月って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!2人とも低体重で気にされた時期があったことと思います。特に下のお子さんは低体重の割に順調に発達されてたくましいですね^_^
    私もゆっくり見守っていきたいと思います。

• 5月13日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子に関しては未だに7kg代、70cmです😂
    発達は順調ですが体重、身長は曲線から外れてますね😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度ありがとうございます。たくましいお子さんだと思います。他の方にありましたように急成長する時期が早く訪れますようお祈りしています!

• 5月13日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ありがとうございます😊
    不安も尽きないかともいますが思いつめず楽しみましょ🥰
    何かあればここに相談したらいいです✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは40週で生まれましたが、おなかの中での成長が途中で停滞してしまい、2200で生まれました。

寝返り4ヶ月、おすわり7ヶ月、歩き出し1歳0ヶ月で大体標準でした。

が、成長曲線は常に1番下のラインギリギリ💦
5歳の今でもまだ月齢の平均よりは小さく軽いですが、4歳過ぎてからぐんぐん大きくなりました☺️

偏食ありで野菜なんてほとんど食べないですが、今のところ健康にも問題なし、毎日元気に遊んでいます✨

元々が小さく産まれているんだから、その子なりに成長していれば全然問題ないんだよ、とかかりつけの小児科医にも言ってもらえてだいぶ気が楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます、うちも同じく成長が途中で停滞したケースです。脚とかはガリガリでもう少しでズリバイ、お座りの気配はまだありません。
    4歳過ぎてから急成長されたのですね!成長曲線そのままにはならないのがよくわかりました。
    気長に見守っていきたいと思います。

• 5月13日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

2ヶ月早産で、低出生体重児です👶

おすわり→修正5ヶ月
寝返り→修正6ヶ月
つかまり立ち→修正10ヶ月
1人立っち→修正1歳4ヶ月
一人歩き→修正1歳6ヶ月

発達はややゆっくりめですが、フォローアップ外来の医師からは特に指摘ありません☺️念のため療育通っています!

体重に関しては、身長が伸びる時期は体重が増えませんし、その子なりに増えていれば大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは特に指摘されず修正月齢で順調に発達され良かったですね。
    あーちゃんさんのようにどっしりと構えて成長を見守れる母になりたいなと思いました。コメントありがとうございます!

• 5月13日