※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

新築予定です。LDK16帖は狭いですか?家族は最終的に4人(大人2子供2)を想…

新築予定です。

LDK16帖は狭いですか?

家族は最終的に4人(大人2子供2)を想定しています。
リビングと和室を隣接させる予定で
和室は子供のおもちゃ部屋になる予定です。

設計士さんには十分な広さと
言われたのですが。
実際の声をお聞かせください!!

コメント

yun♡mama

14で子供産まれるのに狭くて16に引っ越しましたが
理想ですが…戸建では20は欲しいですね(´;ω;`)

もう1人になると私なら確実に狭く感じます(´;ω;`)

が…都内にお住みなら平均的な広さかと思います(*´ω`*)🌟

• mama

mama

都内ではなく田舎っぺです😅
    20帖だと広すぎるよ?と言われていて、、
    わたしも20帖は欲しいところですが
    収納をたくさんとったりしたいので
    18帖が限界かもです💦

• 1月27日
ひろ♡ゆい

うちはLDKで15帖です。
…が、正直狭く感じます(´・ω・`)
キッチンは対面ですか?
うちは対面なので、カウンター部分が余計に狭く感じさせてる気がします。
ソファやダイニングテーブル置いたらそれでいっぱいです。
もちろん生活する分には全然支障はないですが、もう少し広い方がよかったなぁ…って個人的には思ってます(^◇^;)

• mama

mama

キッチンは対面です!
    カウンター狭く感じるんですね!
    参考にします。
    やはれ16だとソファやテーブルも大きいのは無理そうですね😓

• 1月27日
ひよこままる

うちLDK18畳ですが狭く感じます!続きで和室があるので開けっ放しにして開放感を得てますが、扉閉めると圧迫感あります😭
都会か田舎にもよりますが、土地の広さあるなら広めリビングをオススメします!

• mama

mama

18帖でも狭いのですね💦
    わたしの住んでいるところは田舎です!
    土地はわりとあるのですが
    LDKよりこだわりたいところがたくさんあって、でも狭いリビングは嫌で。兼ね合いが難しいです😭

• 1月27日
みーゆーmama

うちもそのくらいの広さですが狭いです。もっと広くすればよかったです。和室も続いててふすまをとってひと部屋のようにしてるのでまだマシですが、それでも和室はおもちゃ部屋なので、ふすまを外したからといって見た目ちょっと広く見えるかなくらいです。

• mama

mama

やはり狭いのですね。
    子供がいると物が増えますもんね💦
    やはり広いリビング憧れます

• 1月27日
はむみ

我が家はLDK16帖です😊
今は夫婦と子供2人の4人で暮らしています。

LDKにはL字型のソファ、テレビ台、4人がけダイニングテーブルを置いていますが、そこまで狭いと感じたことはありません🙂
隣が和室6帖で扉を常に開けているからかもしれません🙂
が、数人の来客があると、やっぱり狭いな…と思います(笑)
私は横浜住みで、友人達のお家もだいたい同じくらいの広さです🙂

• mama

mama

隣の和室効果ですね!
    やはり広いリビング憧れるけれど
    広すぎても空調関係が。。。
    狭苦しいのも嫌だし。
    難しいです

• 1月27日
くまたろう

実際にLDK16帖くらいの住宅を見せて貰うのが一番ですよ!
うちはモデルハウス巡りを今してるんですが、必ず広さを聞いて感じたことをメモってます!意外と間取りで広さの感じが変わるので(>_<)

• mama

mama

モデルハウス巡りわたしも今しているところです😊 メモ必須ですね!参考にします!

• 1月27日
ままちゃん

16LDKで和室が隣接しているので扉を取ってつなげてますが、和室(6畳)は子どものおもちゃを置いてあるので狭くかんじます💦
和室ありの、りLDK18畳ぐらいはほしいと思います。
窓の位置は家具を配置するとき、邪魔になったりしたので気を付けた方がいいかもしれません。

5児ママ

平屋新築中。
対面キッチンのLDK20帖です。
隣接の和室は6帖なので、合わせると26帖かな。
DK部分に座卓、テレビラック、ダイニングテーブル&チェアは置く予定。

こんばんは!
うちは12帖で、4・5帖の和室とつながってます。
ちなみにうちは、大人2人、中学生の子供1人、ベビさん1人の家族です。
16帖はせまいと思いませんが、みなさん大きなおうちに住んでらっしゃるんですかね(^_^;)

ゆう0827

うちがまさにLDK16帖です。
余裕があるならもう少し広いのが理想です。4人家族ですが、プラス2帖くらいほしいところでした。隣接する部屋もないので、広くしようがありません(´△`)↓
苦し紛れの策ですが、キッチン上の吊戸棚収納はつけませんでした。ない方が広く感じ、キッチンからリビングの眺めがよくなり子どもの様子もわかりやすいです。圧迫感もありません。全然ちがいますよ!印象が変わります。
あとうちは収納を多めにとりました。収納がないとせっかくの広い部屋も物であふれ、結局見た目も悪くなり部屋も狭くなると言われ納得。
…少しでも参考になればと思います((´∀`))

mami26

うちはLDK18帖の和室なしです。
主人は和室が欲しかったみたいですが作っても小さくなるし、狭くなるのが嫌だったので和室なしにしました。
形にもよると思いますが、うちは正方形なので「広いね」と言われることが多いです。
でも子供2人になると狭いかな……と思います。

みい

カウンターキッチンのオールフローリングのLDK22畳です。
住む前は広く感じていましたが、テレビ、本棚、ソファー、テーブル置いて住んでみたら狭く感じてます(;_;)