※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉
子育て・グッズ

娘を幼稚園に入れる時期について迷っています。夏休みが早く来るため、9月入園を考えています。夏休み中の費用についても気になっています。

幼稚園についてです🙇‍♀️✨

今新生児の息子と6月で3歳になる娘がいて
3歳の誕生日から幼稚園に入れるので
6月中旬から入園させようかなと思っていました!
ただ考えたら入園して1ヶ月ぐらいですぐ夏休みで、、😅
今赤ちゃん返りで嫉妬もすごくて早く入れた方が
娘も私にもいいかなあと思ったのですが
結局行って1ヶ月で夏休みだし
慣れた頃にまた長期休みになっちゃうから
9月入園にしてしまおうか迷ってます🥺💦
皆さんならどうしますか?🥲✨

ちなみに夏休み中も皆さんのとこは
冷房費やスクールバス代も引かれますか?🤔

コメント

みー

9月入園ができるのであれば、それでもいいと思います!
長女も赤ちゃん返り酷くて大変でしたが、必死でフォローしたおかげか今は妹大好きでたくさんお世話してくれるので、とっても大切な時期でもあると思います。

冷房費はとられません。
バスは利用してなくてわかりません。

はじめてのママリ🔰

うちは夏休み中の経費は引かれてません!
私なら6月から入れちゃいます。
やっぱり少しでも上の子預かってもらえると、赤ちゃんと二人の時間が楽でしたよ〜
うちは満3で入っておいて良かったです。

なめこ

そこの幼稚園は満3歳クラスでも長期休みの預かり保育ありますか?
もしあるなら、私なら6月から入れちゃいますかね〜!
うちも今赤ちゃんいますが、夏休み中は暑くて今年はあまりどこも連れていけないと思いますし💦
数日でも預かり入れて、幼稚園でちょっと水遊びとかしてもらえるだけで助かります😂✨

預かり保育ないなら、すぐに定員にもならなそうでしたら9月まで待ちますかね😌

うちの幼稚園は夏休みのバス代はないですが、冷房費などは1年分を12ヶ月で割っているので支払いあります!

料金はかかりますが、夏休み中でも預かり保育が使える幼稚園なら6月から入れといた方がいいと思います!
公園もなかなか行けない時期なので幼稚園で発散してもらいます。
赤ちゃんの予防接種などで子供2人連れていくの大変だなって日にも預かり使えば便利かと思いますし😌

うちの子の園だと設備費やバス維持費は8月もかかります!

もあん

私立園に通ってます。
冷房代と言う項目がないので詳しくはわからないですが、園の費用が12で割って毎月引き落としなので多分休みの間の分も含まれていると思いますが、休み期間の預かり等を行っていない園なのでさほど冷房費等かかってないと思います。
バス代は、長期休みの間は引かれてないです✨

私が同じ立場なら、たとえ夏休みになるとしても、昼間の上の子がいない時間が増えると身体的にも精神的にも余裕ができたので、6月入園にします。後、もし入園後に色々「これも買わないといけない」とか園で使うものを用意することがあっても、夏休みの間にゆっくり準備できるので良いかな?と。6月中旬入園なら、もしかしたら園でのプールや水遊びもできて体力使ってくれるかもしれないし…と期待します笑

うちの子も満3歳で入園しました。6月から入園できましたが、4月〜10月はプレクラスに週2で様子見して、11月から正式に入園にしました。毎日、下の子も見つつ上の子の園の用意をするのは大変ですが(特に朝😅💦)、色々経験できるし、毎日たくさん遊んで帰ってくるので本人も楽しそうです。正式入園もっと早くしてもよかったな、と後から思いました。入園して7ヶ月たった今も、朝は幼稚園いやー!とよく言うので大変ですが(笑)

𓇼𓆡𓆉

まとめてすみません🥲
ありがとうございます😍❤️
明日先生に相談してみようと思います😊✨