※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後18日目で乳腺炎になりました。激痛や微熱があり、搾乳やマッサージが不安です。搾乳を繰り返すと母乳が増えるが、断乳方法が心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

産後18日目です。片方は陥没乳首なのと片方はすぐ血が出るのとで、搾乳器から哺乳瓶で母乳をあげていたら、乳腺炎になってしまいました‥。(ちなみに母乳は50しかでないのでミルクも足しています。)
同じ方いますか? 皆さんきちんと直で飲ませていてこんな人いないですかね😿
同じじゃなくても、吸わせない場合で乳腺炎を直したご経験ある方いますか?

私は今日陥没してない方の胸の一部が激痛になって微熱もでてしまいました。
病院で激痛マッサージ+抗生剤+ロキソニンでしたが、今後自宅でどうしたらいいか不安です。搾乳だけでなく自分でマッサージするしかないですか? 正直ブラジャーをつけるのもそーっとというくらい乳首に触れたくないのです😿

また、搾乳すればするだけ母乳は作られると知りました。
胸がはらなくて完全ミルクにできたらすごく楽なのにと思っているのですが、痛いから搾乳を繰り返していたら、いったいどうやって断乳していくのですか?!

コメント

年子ママ(21)

私も陥没乳頭で上手く吸わせられず乳腺炎になりました
1ヶ月ほどで完ミに移行しました💧

搾乳しすぎると断乳出来ないと聞いたので、張ったら搾る▶︎冷やすの繰り返しをして断乳しました…💦
マッサージするように言われましたが、私は痛すぎて自分では断念しちゃってましたが
母乳を出そうと思うならマッサージもやった方がいいかと思います!
母乳の作られる量が減っていくまでは乳腺炎繰り返すかもしれませんが、断乳出来るまで耐えるしかないです…😭

• ママリ

ママリ

とっても参考になります😭
    断乳にはどれくらいかかりましたか?
    搾乳しても、冷やすだけで断乳できるんですか?😳
    乳腺炎は繰り返しませんでしたか?
    私はただ溜まってるだけでなく、開通してない腺がおそらくたくさんあるのだと思います😿 かといってマッサージも自分ではできません。

• 5月13日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

1ヶ月検診が終わってすぐから断乳を初めて、産後3ヶ月頃には乳輪を無理に摘むとすこーし出てくるくらいだったと思います!
    私が産院で教えてもらったのは搾乳と冷やすことでした!!
    ただ、開通していない乳腺があるとそこを開通させない限りそこばかり溜まってしまうので、ある程度マッサージ必要かなと思います😥
    私もマッサージ苦手で、入院中は助産師さんにしかやってもらってなかったです💧

乳輪をあらゆる方向から摘む、胸を上下にゆっくり揺らすのを教えて貰っていました!!

搾乳のしすぎとマッサージのしすぎは断乳から遠のいていくので、私は乳腺炎にならない程度でギリギリまでやるの我慢してました😖
    断乳始めた時から完全断乳するまでは1度も乳腺炎になってません!!断乳始める前は2回ほどなりました💧
    友人は生後9ヶ月で卒乳したみたいで、授乳中に2回卒乳後母乳が出なくなるまでは乳腺炎にならなかったみたいです!
    こればかりは人によって出が良かったり悪かったりがあるので、何回なるかは分かりませんがご参考までに…💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭😭

全部で何個穴があるのかも知らないですけど、少なくとも陥没のほうは2本くらいしか開いてなさそうです‥🌷さんは完全に陥没ですか? 吸引器で引っ張らないと出てこなくて、それも数秒しか持たないんですけど‥汗

マッサージの仕方ありがとうございます!!、乳首は触らないでいいんですね😭✨✨ 揺らしたり乳輪を摘むなら、できそうです😭💖

かといって搾乳とマッサージのしすぎはだめって、なんかすごく途方にくれる気持ちです。🌷さんすごいですね、、✨ 張っても我慢して、硬くなりそうになったら、即排出して冷やすって感じですかね?!
    断乳するぞっていう強い決心が必要ですね><

• 5月13日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

私は完全に陥没で、吸引器使っても出てこなくて、ニップルシールド的なのも全然ダメでした💧それでも初めは飲ませようと頑張って哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸ってもらってました…🥲1回1回乳首を洗いに行くのがめんどくさくて、完ミに移行した感じになります💦
    陥没なので出はいい方と言われたけど、やっぱり開通していない乳腺が多く乳腺炎にはなっちゃいました😭

慣れるまでは痛いかもですが、頑張ってください😭✨

助産師さんによっても言われること違くて、「張ったら搾乳」っていう人と「そんな頑張っても無駄」っていう人がいて「ならどうしたらいいの!?😭」って産後のメンタルやられてました…🥲

張ったら張りが少し収まるまでこまめに搾乳して冷やしての繰り返しですかね💧硬くなりそう!ってところまで行くと乳腺炎の1歩手前なので…💧あとは、授乳間隔の3時間あけれそうだったら3時間ごとに搾乳してました!間隔が伸ばせそうなら徐々に伸ばしてました⏱冷やすのは常に冷やしてました🙌🏻保冷剤当てたり、熱さまシート貼ったりしてました😥

断乳するまでは大変なこともあるかと思いますが、根気よくですね…😭私は断乳してから精神的にも少し余裕が持てたので、そこまでいけたら開放感は凄いです✨2人目は少しでも長く母乳あげたいな頑張りたいなとは思ってますが、これもどうなるか…ですね😅

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

完全陥没で全部開通するなんて無理な話ですよね💦
    搾乳してればいいと思ってて、油断してました(;_;)

私も、調べましたが、結局、吸引器は👶が吸うのとは違うけどもやらないよりはマシ、って感じだったので、、、🌷さんが吸引器で少なくとも断乳はできたということで安心できました😭

こまめに吸引したんですね!!
    でもそこで吸引しすぎないで、すぐに冷やすって感じですかね!!
    私も昨日冷えぴたを貼りました🥵
    保冷剤めんどくさいときは冷えぴたを常に貼っておくの効果的そうですね!!

何度もすみません😭、胸がチクチクする痛みはありましたか? これも、母乳がつくられてるだけとも、乳腺炎の始まりとも書かれていて🥵
    私は毎日何度もチクチクして、そのたびに搾乳してます><
    夜中や朝起きたときも必ず張ってるので搾乳してます。
    断乳したら、これらからの開放感っていう感でじすか??
    これがなくなれば私もめちゃくちゃ楽になります。
    えっ、生後九か月と、31週って、すごく早くないですか?! 👶👶 大変なときにごめんなさい😭😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

吸引器ではなく搾乳器の誤りです💦

• 5月14日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

重度な陥没なので全て開通させるにはやっぱりマッサージは必須だと言われました💦
    昨日くらいから摘むとすこーし母乳で始めてて、出産前に乳腺炎にならないかめちゃくちゃ恐怖です😅

搾乳は結局👶🏻が吸えない分を搾乳するって役目だと思います!私は👶🏻に吸われるとより母乳作られると思ったので、搾乳してましたが…🥲
    まみさんの母乳の出具合にもよりますが、搾乳器で間に合わない場合は吸ってもらうのとミルクを上手いこと調節していくといいかなと思います💭

保冷剤は動くとズレるので冷えピタの方が楽だと思います!すぐに温かくなっちゃうので、こまめに貼り替えしなきゃかもですが😅

チクチクする痛みありました!!どっちの可能性も全然あります…💧断乳始めてからチクチクしても乳腺炎にならない時もあったし、断乳始める前にチクチクして乳腺炎にもなったし…私も今かなり痛みがあるのと、硬くなるのでこれは乳腺炎に近づきつつあるのかなと思ってます😰
    1人目の時はチクチクしたら上下揺らす感じでマッサージして、張ったら搾乳して…だったと思います😣夜中や朝は張りやすいですよね😭

ミルクをあげる時に一緒に搾乳してて、それが寝る時間も減るし満足する量も出ないしめんどくさくて…ご飯も退院してから産後1ヶ月はひと口も食べられずだったので
    多分ほんとにストレスで精神的にやられてて、断乳して母乳も絞れば出るくらいになると
    ブラも汚れないし、いちいち母乳パット変えなくて済むし、忙しかったらぬいぐるみなど活用してyogiboに寝かせてミルク飲ませられるし、好きな物飲み食べできるし…って感じで開放感は結構ありました😂人それぞれ開放感は違うと思いますが💦
    ただ、出かける時の荷物は多いし、準備するのに面倒くささはありますし完母の友人を見てると「もっと頑張れば良かったかな」と思うこともあります😅でも自分の精神面考えると、1人目は初めてで余裕もなかったので完ミにして良かったなと思っています!

元々年子希望だったので自然に任せていたら、上の子が生後3ヶ月で2人目妊娠しました…👶🏻🤍

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

妊娠中なのに乳腺炎になりそうとか‥どんなに辛いことか😿

ご飯が1ヶ月食べられなかったのは何故ですか?!それは壮絶な産後でしたね😨
    そうなんです、1日中、搾乳と、痛みのせいで、より生活ががんじがらめになってます😭
    荷物多いのなんて!です😂

ちなみに私は今現在も、絞らないとでないので、パッドが勝手に汚れることはない感じです>< すごく詰まってるのかなぁと思ってしまいますね‥‥‥😨

妊娠中、安静にしてるだけでも私は気持ち悪かったり楽な姿勢が見つからず頻尿だしでとても辛かったのに、乳児もいるとなればゴロゴロしてるわけにもいかず本当に大変な中、親身なアドバイス感謝しかありません。ありがとうございました!!

• 5月14日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

いま思うと産後うつ状態だったんだと思います😅体重も凄い減って貧血でフラフラでした💧

まみさんの精神面なども考えると完ミにしても良さそうですね✨完ミにして👶🏻に対しても余裕もって接する事ができるようになったと私は思います😌🤍

それは沢山詰まってそうですね…💦吸ってもらうと出はいい方ですか??私は何もしなくても片方授乳中にもう片方から垂れてたり、パッドが母乳で浸されてて、授乳の度に替えてたところからの断乳でした😰

まだ上の子がいるだけ動けるけど、できるだけ動きたくないくらい腰痛恥骨痛凄いしめちゃくちゃ頻尿です😭
    息抜き程度でママリ開いて返してるので、お話出来て嬉しいです☺︎︎いつでもコメント下されば、合間時間に返信するので…🙌🏻まだまだ大変なこと続くかと思いますが、頑張ってください🥺💖

• 5月15日