※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

自転車通園許可をもらい、徒歩通園のママさんとの気まずさに悩んでいます。体力や貧血の問題もあり、園長に相談して自転車通園が許可されました。しかし、娘やママ友との関係に罪悪感を感じています。

ただの気持ちの吐き出しですすみません💦
自転車通園許可もらえたけど、周りの徒歩通園のママさんに対してちょっと気まずいです…😭
私が気にし過ぎなのがいけないと思うんですけど、あまりきついコメントは控えてもらえると助かります💦

うちの公立幼稚園は原則徒歩通園で、園区がめちゃめちゃ広いのに自転車置き場がとても狭い、という理由で、昨年度見学したときは自転車通園は就労枠や持病がある方にしか許可出せてないという話を聞いていました。
でも入園して一ヶ月頑張ってみたんですけど、子どもと一緒に徒歩4・50分の距離はやっぱりしんどくて…半分くらいおんぶか抱っこですし…😰(そりゃ子供もしんどいよなと思う&ちょっと甘えさせた方が笑顔で登園できるので抱っこしてました)
私が体力無いのが情けないんですが、登園してる間ちょっと頑張って家事をしてると、登降園終わった夕方にはフラフラになり最近は貧血でめまいもする始末😭
あとは距離を置きたいママさんと、自転車通園なら園でしか会うことほぼないだろうという思いもありました(ストレス性胃腸炎にもなりまして💦)
私と娘の体力の問題として、園長先生に個別に相談したところ「3歳の間はこんな距離を歩くの大変だと私も思う。お母さんが熱中症になりかけて自転車通園にした方もいるし、私の裁量でOKできるから自転車で大丈夫ですよ。実は他の方も許可出した方いるんですよ😊」と、ひとまず今年度は自転車通園で大丈夫になりました。
全員に許可出すのは難しいからおおっぴらには言えないんだろうな…って感じでした💦

でも自転車通園してみて娘本人は「自転車楽ちんだけど、お友だちと手をつなぐのが良いなぁ…」と、最近友達と一緒に帰ってたので残念そうで罪悪感があります😥
仲良い?ママ友にも「えー残念だね~(子供同士が一緒に登園できなくなって)」と言われてしまい、なんだかモヤモヤです💦
ちゃんと許可もらって自転車利用してるんで、何もズルも悪いこともしてないとは思うんですけど、やっぱり今まで徒歩で行ってたのに自転車?なんで?良いな!ズルい!って思われているかな…下のお子さんいたり、他にも大変な方もいるのにな…と、そんなことばかり考えてしまいます😥
通園でよく挨拶する顔見知り程度のママさんもできてたんですが、徒歩通園って覚えられてから自転車に切り替えるんじゃなかったかなー💦登園ルートかぶる人たくさんいるからな〜😭
でも夏の降園時は絶対徒歩じゃ倒れるしな〜😭
娘は一往復だけど私は二往復で一日2時間以上歩いてるからな〜😭😭😭

とりとめない内容ですみません、自分の都合で自転車通園頼んだけどなんか罪悪感と申し訳なさと気まずさでいっぱいで…堂々としてて良いですよね…?💦
とりあえず娘には「涼しくなったらまた歩いてお友だちと行ってみようか、自分で全部歩けるようになったら良いな」と話してます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩40〜50分って、夏場は非常に過酷になるでしょうね😥特に子供の場合はアスファルトに近いし、今はよくてももう時期歩けなくなると思いますよ。自転車でも大変な距離ですね😖

体力的にも辛いし、お子さんの命を守るためにも、自転車通園はやむを得ません。周りにどう思われていようが、子供も自分もしんどい思いをしているので、私なら堂々としますよ☺

• こなこ

こなこ

普通に考えてもやっぱり夏は過酷ですよね💦
    きっぱり言ってくださってありがとうございます😭
    子供や自分の身体のために、自転車通園がんばります💪

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

途中まで自転車で行くというのは無しでしょうか?🫣

• こなこ

こなこ

住宅街と畑とかなんで、途中に自転車とめとける場所がないんですよね…💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!
でもやっぱり体が大事ですよ!
お子さんが体力ついて歩けるようになったらたまに歩きで行くなどしたらいいかなと。
歩きで会えなくても仲良い子なら休みの日公園行ったり、園でも遊んでいるから大丈夫ですよ🙆‍♀️

ママリ

同じ状況だったら私も気にする性格なので、悩んじゃうと思います😭💦

私は今は車なのですが、田舎なのに最初は自転車もなく歩きでこなこさんと同じくらいの距離をベビーカー使って送迎してたんですが、熱中症一歩手前になりました😣💦

その後自転車を買い、もうそんな距離歩けなくなりました😂

年々暑さも増していますし、とくに最近の暑さは尋常じゃないので自転車で行っていいと思います👍

徒歩通園してるお母さんたちも、40〜50分歩いてる人たちはそんなにいないんじゃないでしょうか?

周りのお母さんたちに聞かれたら、熱中症なりかけちゃって…ってそのまま言えば大丈夫だと思います☺️

後はもう私の場合なんですが、話しかけられないようにサッと帰っちゃいます😂

ミーナ

大変ですね💦保育園の悪口いってごめんなさいなんですが、畑が多い土地柄なら車持ちも多いでしょうしましてやそんな土地柄で自転車通園駄目なんてそれ保育園の機能性の問題じゃないかと物申したくなります。
50分も歩いてそのあと仕事って…育児のサポートするための保育園でそれおかしいって思ってしまいます💦

堂々としてというより当然の権利だと思います。
ずっと自転車止めてるわけではないならいいと思います。
他のママさんの大変さは分かりませんが、どうせ子供預けたら他のママさんとあまり関わらないならいいと思います。
もし他のママさんが騒いでも保育園の問題ですし…全体的に保育園側で自転車通園許してくれたら良いですよね。