※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮収縮剤を飲んでいる方へ。痛みは強くなりますか?中のものは出てくるでしょうか。経験のある方、教えてください。

産後の検診で子宮収縮剤を出された方に質問です。
よく、薬を飲んだらお腹がものすごく痛くなると聞くのですが、、3回飲みましたがそこまでお腹が痛くならず、生理始まるかな?くらいの痛みです。
これから、痛みは強くなってくるのでしょうか。
飲み始めてから、ほんの少しだけ、肉片のような塊が出ましたが、きっとこのくらいでは終わらないんだろうなと思っています。胎盤や卵膜のかけらが残っていると言われたので..

子宮収縮剤飲んだら、ちゃんと中のものは出てくるのでしょうか。いろいろ不安なので、経験のある方、教えていただけると幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁまぁ生理痛ひどい時って感じで痛いですもんね😅
子宮のあたり押すと硬いのでわかると思うのですが、何度か寝転がって押してください。収縮促されます。
私は2回追加で出されてましたが痛くても出てないので無駄な痛みでした。。
なので痛いからかは関係あるのかはわからないです。

• ママリ

ママリ

子宮押したらいいんですか?!
    結局出なかったとのことですが、掻き出したりされましたか?🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目の追加で出たようです。
    が、ずっと出てるしわからなかったです。
    子宮推してねぇって言われなかったですか??
    推したら痛いと思いますが、頑張ってください!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

出てよかったですね😭私は押してとは言われなかったです😮😮
    痛みより出ない方が嫌なので押してみます!経験談教えていただき、ありがとうございます❣️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮らへん押すと硬いのがあるのでその上をグイグイ押してください。刺激で収縮するようです。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やってみます❣️

• 5月10日
mama

1ヶ月健診でまだ出血がたまってて、子宮収縮剤飲みましたがそこまでお腹痛くはならなかったです(*´-`)
生理より軽いかなくらいで。
何度か肉片の塊でました。
2週間後の健診で問題なかったので、ちゃんと出きったんだと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!激痛だったというのを見てたので、いつくるいつくるとビクビクしてました😵そこまでお腹痛くならなかったと聞いて安心しました😮‍💨
    なぜかお腹よりも太もも?足が違和感ある感じです😢
    出てきた肉片は結構大きめでしたか?!

• 5月10日
  • mama

mama

大きめの肉片が1週間くらいでました^ ^
    出産してからずっと悪露が続いていて、肉片出きったらとまりました。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

1週間ででてきてよかったですね🥺まだ本当に小さい感じしかでてないので、飲み切るまでに出てくれることを祈りながら飲みたいと思います!私もまだ悪露が出続けているので、もう少し様子見ようと思います!教えていただき、ありがとうございます😊🌼

• 5月11日

同じ状況だったので良ければ教えて下さい。その後の検診では無事に出てきてましたか?(;ω;)

• ママリ

ママリ

不安で不安で仕方ないですよね😭私はてっきりレバーのような塊が出てくると思って待ってたんですが、ピンクの本当に小さなカケラ?みたいなのが何回か出て、ナプキンにもほんのり色がつく毎日でした。結局、出てこないまま薬もなくなり、健診に行ったら、きっと自然に出てくるからと言われ終わりました。健診の時に内診もなく、え、残ってたらどうするの?って思ったんですが、私の場合は、レバーとか大きいのではなく、ほんとうに小さい卵膜や胎盤のカケラだったそうで、もう少し大きかったら掻き出すこともするけど、そこまでしなくてもいいよ、とのこと。そっから、普通に薬も出されず過ごしていたら、胎盤と同じ色のまたこれも小さなカケラが出てきました。その後はナプキンにほんのりついてた色もなくなったので、きっとそれが最後だったんだと思います!

• 5月21日

退会ユーザー

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    わたしは今日で2日目なんですが血は完全に止まってしまい、このままでは子宮内に溜まっている血が出ていかないのではないかと不安で…
    子宮収縮剤を飲むとお腹が痛く、何故か太ももあたりも痛いので一応効いて入るのかな?と思いますがこのままでは2週間後の検診で掻き出されたりするのではないかと心配な毎日です…

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私も太もも痛かったです!いきなり立った時はおっとっとっとなるくらいヨタヨタ歩きなる時もありました!お腹は痛くならなかったので、逆に効いてないんじゃないかと不安になることもありました!
    健診の時に、お腹はあんまりで、太ももが痛かった旨伝えたところ、そしたら、薬はもうやめとこうね、となりました!

私はずっと出血というよりは、ほんのり色がつくのが毎日だったんですが、胎盤のカケラが出た翌日、少し濃いめの血が出ました!(今思い出しました!)なので、もしかしたら、今は止まっていても、薬を飲み続けていたら、また出てくるかもしれませんよ!とりあえず、もらった分だけは最後まで飲み切って様子見てみてください!胎盤らしきものが出てきたのも、私の場合は薬飲みきった後でした!

あと、いろいろ調べて効果があったかは不明なんですが、母乳にも良いというラズベリーリーフティーを毎日飲みました!悪露が出やすい?とか見たもので。母乳多めでやってるので、これは一石二鳥だな!と思い飲みました!

• 5月21日

退会ユーザー

太ももはやっぱり痛くなるんですね!あとお腹を下して酷い下痢にも…😭
    もうやめたいですが、頑張って1週間分は飲み切りたいと思います!!!

薬飲み切った後に出ることもあるんですか!
    どうか薬でなんとかなって欲しいです…
    わたしも母乳育児だったのでラズベリーリーフティー飲んでみたいと思います😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

すいません!間違えたところに返信してしまいました!

↓にお返事してます😢すいませーん!!

• 5月21日

退会ユーザー

夜分遅くの返信になってしまいすみません💦
    うちも生後1ヶ月の子がいまして夜間授乳の際などずっと検索魔になってしまいほんとに早く終わって欲しいです😭
    自然に体内に吸収したという方やあんまり血が出なかったが子宮内の血は抜けていたという人もいたのでなんとか自分もそうであって欲しいと今は願うばかりで…
    質問ばかりですみません😭内診された時には特に何も処置はされなかったですか…?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

分かります!私も調べに調べました!授乳など大変ですが、やっぱり自分の体のことなので心配になりますよね、、ネットで調べれば調べるほど怖いことも書かれてますしね🥲
    私は、最後の検診でもちろん内診してもらえるんだと思っていましたが、今の状況を診察の時に説明したところ、とくに内診はしない、とのことでした。え?診てくれないの?と思ったのですが、もともと子宮の中に残っていたものが小さかったので、今仮に内診して残ってたところで、掻き出したりしないとのことでした。もう自然に任せて、って感じで、数日経って完全に血が出なくなったら完了ってことだから、お風呂に入ってもOK!って感じでした!特に処置はされず、安堵したのと、いや、まだそれでも残ってたらナプキン生活か..っていう感じだったんですが、先生の予測通り、それから3日?程で最後の胎盤っぽいカケラが出て、ちょっと出血して、その翌日から血が出なくなったので、終わったのかな?って感じでしたよ😊もう今は出血も何も出てません☺️

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですね😭うっすら茶オリのようなものは出てましたがやっぱり子宮内の残留物というと鮮血ですよね😣

今は出血も止まり順調に回復されているということで良かったです☺️✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

もし子宮に何かしら残っている時は、うっすらでも鮮血でも、血は止まらないのかなぁと思います。1日止まっていてもまた出てくる場合もあると思うので毎日様子見ていくしかないですよね😢自然排出されることを祈ってます🥺❣️

• 5月22日

退会ユーザー

沢山教えて下さりありがとうございました😭
    色々お話聞けたので少し気長に待てそうな気がします😭✨

• 5月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ状況で悩んでおります。
    産後3週で悪露(鮮血)は続いており、胎盤残遺だと思われます。血流があるのでまだ処置できず収縮剤で様子見していますが、いつ大量出血するか、塞栓術をしなくてはならないのかと怯えています。

初めてのママリさんはその後、自然に排出されましたか?また産後どのくらいで排出されましたか?

教えていただけますと幸いです。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね😭産後3週間だったら、まだ悪露は出る時期ではないでしょうか!?結局ずっと茶オリみたいなのが出ていましたが、(オリモノシートにつくかつかない、でも完全に止まらんなあという感じで)4月初旬に出産して、最後に5mmくらいのカケラのようなものが出てきたのが7月初旬で3ヶ月後でしたよ!
    すごいその時怖かったですが、もっかい病院行った時に先生も助産師さんも、おそらく自然に出てくると思うし、気長に待ってみて~みたいな感じで言われました!出てくるといいですねー🥲ラズベリーリーフティーというお茶、飲んでました!悪露出すために飲んでたという口コミ見たので!それが効いたのか、ただ自然に出てきたのかは分かりません😣産後にも良いみたいなのでぜひ、よかったら🥰

• 11月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

悪露は茶色になっていくのかなと思っていたのですがまだ鮮血で…生理の時のように動いた時にタラーっと出てきます。動かずとも出てくる時もあり、まだナプキンで対応しています😭 

ママリさんは元々胎盤残遺が5mm程度と小さかったのですかね?それだけ小さいなら血流もなかったですか?
    私は4×3センチほどで血流もあるそうで😭
    生後3ヶ月ほどで自然排出されたのですね!自然排出本当に羨ましいです✨3ヶ月は子宮収縮剤も服用されてましたか?

ラズベリーリーフティー飲まれてたのですね!調べてみます!!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

私も最初の頃はずっと鮮血でしたよ!いつの頃か茶色に変わりました!(いつ変わったのか記憶がなくてすみません😢)そのかけらが出た後、嘘のようにピタっと止まりました!私は先生にエコーでサイズまでは言われず、ここにちょっと残ってるでしょう?って見せてもらいました!1ヶ月検診の後、1週間後行った時に、私は子宮収縮剤を飲むと太ももが痛いですって先生に言ったら、そしたらもう飲まなくていいですと言われ、飲むのやめました!長くかかっても自然に出てくるんなら、赤ちゃんのお世話もあるし太もも痛いと大変だったので、、
    癒着とかも書かれてるしすごく心配してたんですが、結局、病院行ったのもその時で最後でした。エコーチェックもなく..
    2ヶ月経っても血が止まらなかったりしたら、また来てね!って感じでした!

• 11月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!
    鮮血出るとまだ血流あるのかなぁと不安なので早く枯れてってほしいです…
    1ヶ月検診とその1週間後で病院は卒業できたのですね👏
    羨ましい〜😭😭

私も自然排出を願いながら過ごします🥲
    ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございます😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

その時、私的にはエコーも見ずに終わり?大丈夫なの?!ってすごく不安でした🥲でも結果、だいぶかかりましたが最後まで出たので、さすが先生!と思いました☺️
    新生児の赤ちゃんお世話しながら、自分の体のことにも不安の中でほんとうに辛いですよね😭ママリさんが自然排出されること、陰ながら祈ってます!悪露に効くか分からないですが、私はあのお茶飲むとクセはありますがすごくホッとできたので、よかったら飲んでください🥰お互い育児がんばりましょうね!

• 11月9日

退会ユーザー

以前わたしもこちらで質問させて頂きましたが、、ほんとに今はとても心配ですよね(;_;)

わたしも当時は心配で仕方なかったですが、ここでの親切なお返事にとても安心出来たので今度はわたしの話が少しでもお役に立てればと思い残させて頂きます。

わたしは1か月検診で細かい大きさまでは言われなかったもののエコーで見る限り結構な量の残留物が子宮内に残ってました。
    悪露は1か月検診時には生理終わりかけの感じでした。もともとそこまで悪露の量は多くなかったと思います。収縮剤を処方されましたが悪露が増えることなくほぼ出ませんでした。
    でも、薬を飲むと足が痛くて仕方なく我慢しながら飲んでました。そんな状態で、1週間分飲み終え検診に行くと綺麗になってました。ほぼ血が出ていなかったのに何でだろう?と思いながらもホッとしたのを覚えてます。

何事もなく残留物が無くなるといいですね😭😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

その後のこと、私も聞けて安心しましたー!!綺麗になっていてよかったです😭ほんとうに不安な毎日ですよね、、次の病院でなんか言われたらどうしようって思いながらの日々でした😢たくさんの経験談があったら、きっと今日質問してくださったママリさんの力になると思います!親切にその後のこと書いてくださってありがとうございます☺️❤️

• 11月9日

退会ユーザー

ありがとうございます😭😭
    その頃はほんとに不安で、、でも育児はしないといけない環境に押し潰されそうでした。
    そんな中でのママリさんのお返事とても嬉しかったです!
    改めてこちらのほうがありがとうございます😭😭

• 11月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3ヶ月ほどで自然排出本当に良かったですね👏👏
    私もそうなるといいなと願いつつ過ごします!
    色々教えてくださりあたたかいお言葉までありがとうございます!
    お茶も試してみます!!
    ママリさんもお身体に気をつけてお過ごしください🍀

• 11月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その後について教えてくださりありがとうございます!
    1ヶ月検診後の1週間で綺麗になられたのですね!!悪露が増えなくとも自然に吸収されたのですかね👏
    なんとも羨ましいです✨

私は収縮剤飲み始めてからもう1週間頃の診察ではまだサイズは変わっていないようでした😭

1人で考えていたら、大量出血して救急車かなとか、感染するのかなとか、塞栓術になるのかなとか…不安なことばかり考えてしまったので、皆様の体験談で自然排出もあるのだと希望をいただけました🥺
    身体を信じて自然にでてくるよう祈ります😭

• 11月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

御二方ともご丁寧にありがとうございました😭
    優しい皆様に幸あれです🍀🍀🍀✨✨

• 11月10日
ママリ

私もなんで太もも?って思ったんですが、ブログで何件か太もも痛くなったって人がいたので、安心しました!私も、飲んだ翌日だけ、下痢になって、びっくりして、便秘で飲んでたマグネシウム、飲むのやめました!
そうですよね、私もお腹痛くなるの分かって飲むのめっちゃ怖くて嫌でした😢それか、まだ1週間も残っているし、数日経っても血が出てこないようなら、病院に電話して判断あおぐのもいいかも?と思いました!
ほんとに辛い思いして飲んでるから、なんとか出てほしいですよね🥺お守りと思ってぜひ飲んでみてください!無事に出てくること祈ってます!!!