※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がぐずりや癇癪が激しく、1人遊びをせず注意が必要。構っているときはご機嫌で、ダメ教育に悩んでいる。保健師や保育士は心配なしと言うが、改善策を知りたい。

息子が常にぐずってます😂

もう少しで1歳1ヶ月になる息子がいます。
生まれた時からよく泣く子だったのですが、自我が目覚めたのか最近パワーアップしています。笑

1人目の子なので、かなり構って育てた自覚はあります...

◼️1人遊びをほとんどしない
機嫌のいい時おもちゃで遊びますが5分が限界。そこからはひたすらどーぞをしてきて一緒に遊べと要求します😂

◼️癇癪
嫌なことがあると仰け反って怒ります、、、。最近は床に頭を擦り付けています🥲抱っこ下ろした時、見たいテレビじゃないものをつけた時、パパに行ってらっしゃいをしてドアを閉めた時など...まだお友達にはしませんがオモチャを片付けたりすると顔つきを変えて叩いてきます。メ!と手を掴むと倍の力で叩いてきたりします、、、

寝てる時、食べてる時以外は基本ぐずってます。笑
もはや生まれた時からなのでイライラもしないのですが、なんでこんなに自我が強いんだろう...?最近よく聞く発達グレーの可能性があるのかな?(私の父親が受診していないものの発達障害かと思います💦)あまやかしすぎたのかなと不安です。
構っている時はご機嫌です🥲

そして注意の仕方にも悩んでいて「1歳児は怒っても意味ない」や「ダメって言ったらダメ教育」などよく言われますが、ダメなことをした時に低い声でメ!と言えばわかってるそぶりはあるので、ちゃんと注意をしたほうがいいのでしょうか?

市の保健師さんや児童センターの保育士さんなどにも相談しましたが、息子は模倣や私の言ったことの理解をすごくしている上に外では(両親に預けたり主人といる時も)ニッコニコなので全く心配いらないと言われました。

ただのかまってちゃんなのでしょうか...?
こんな感じのお子さんがいらっしゃる方、こうしたらぐずり改善したよ!だったり注意の仕方を教えて頂きたいです!

ここ最近はぐずりが当たり前すぎて
泣いてる姿を見ても「え、どうしたw」と苦笑いしてしまいます。笑

コメント

まーみー

うーん、たぶん解決策はないです。
そういう時期ですね😂!
睡眠時間が足りなかったりするとぐずる子は増えるみたいですが、だいたいイヤイヤ期の前段階って感じでみんなこの時期は暴れてます🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃー!!😭やはりプレイヤイヤ期...
    ちなみにダメなことをダメとどのように教えていましたか😭?

• 5月10日
  • まーみー

まーみー

今の時期は、あんまりダメは言わないようにしてますね。でも、本当にダメなこと普通に「しないよ」って伝えてます。
    例えば、ゴミ漁り好きなのでゴミ箱触ってたら、「ゴミは漁らないよ!見るだけ!めっ!」って感じで。
    最近は、あっ!と言うと、やべって顔して逃げていきます🚶‍♀️

• 5月10日
いちごヨーグルト

うちも最近グズグズやばいです😂
1歳になるまではほんとに育てやすくて日中も1人で遊んでくれて
いつもニコニコしてて、訳も分からず泣く事もほぼゼロだったんですが、1歳過ぎたくらいから豹変しました😇
え?どっかで入れ替えられた?って本気で思うくらい(笑)
1人で遊べず、日中はずっと広げて抱っこ抱っこで置くと泣くし
したい事を辞めさせられてブチ切れて泣き続けるし、酷い時は歯磨きの後な2時間ぐらい手が付けられないくらい泣きてました😂
ほんともうここまで来ると怒りとかでなく笑っちゃいますよね🥹(笑)
うちはもう自我が少し強い子で、
性格なのかな〜って思うように割り切ってます😵‍💫💦
あとはなにか伝えたい事があるけどまだ喋れなくてもどかしくてうおおお!って感じもあるかなって(笑)

あと、ダメ!は結構効果あって
コラ!ダメ!って低い声で言うと割とすんなり辞めてくれる事が多いです👏
長なってしまってすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

1歳になるまで育てやすかったとのこと、羨ましい限りです😂笑 うちはほんと自他ともに認める育てにくいタイプだったのでもはや慣れてきてるのもあるのですが...

急に入れ替わった!と思うほど豹変するとなかなか大変そうですね🥲

もうほとんど同じです!!泣いてる時に構えば構うほど泣くので最近は少し遠くから泣き止むまで見守ってます🤣ほんとしっかり赤ちゃんなのにブチギレてきますよね🤣

性格ですか😭私に似たんだろうなぁ〜笑(反省)

ダメ!て言いますよね!よかったです😂

プレイヤイヤ期頑張りましょう😫💪

• 5月10日