※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
産婦人科・小児科

首や耳あたりの乳児湿疹について、3ヶ月の赤ちゃんの症状が気になります。固形石鹸とローションでお手入れしているが、首や耳の湿疹が治らず、改善方法を知りたいです。

首や耳あたりの乳児湿疹についてお伺いしたいです。

生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、顔全体から首あたりまで乳児湿疹が出ておりました。

1度病院に行き、固形石鹸で洗いローションで保湿をしてくださいと言われたため、ピジョンの固形石鹸とエバメールのローションを購入しました。

お顔の乳児湿疹はすぐに良くなったのですが、3ヶ月になった今でも首や耳の辺りは乳児湿疹が出来ており赤くなってしまっています。

悪化している訳ではないのですが、一向に治る気配が無いので、どのようにして良くなったかなど教えていただけると嬉しいです…!

コメント

はじめてのtwinsママ🔰

保湿剤とか、病院で貰えないですか?
継続的に出てしまうのであれば、一度強いお薬で綺麗にしてあげた方がいいかもしれないですね^_^
よだれとか出てきても、肌が赤くなってしまう可能性もあるので!

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    病院でも聞いてみたのですが、切れて血が出る程悪化してしまった場合のみお薬処方しているようで、頂けませんでした…( ; - ; )
    そうですよね、少しでも悪化するようだったらもう1度病院で聞いてます!😢

• 5月12日

うちの子もなりました😂
お顔の乳児湿疹は病院で貰った保湿剤とステロイド剤を塗りましたが、首や耳の後ろ、耳たぶは
お風呂で綺麗にしてあげたあと赤ちゃん用ワセリンたっぷり塗っていたら数日で気にならないくらいになりました☺️

退会ユーザー

今ではもうツルツルです!
    でも保湿の継続は大事と言われたので毎日たっぷり塗ってます😌

• 5月10日
  • りえ

りえ

ベビーワセリンで良くなったんですね…!!😳
    買ってあるのですが、なかなか使えていないので、今度使ってみます!✨
    ちなみに、たっぷり塗ったあとはすぐにお洋服着せていらっしゃいましたか??ワセリンだとベタつくかと思うのですが、少し乾かすなどしていらっしゃいましたか…?

• 5月13日

退会ユーザー

ワセリン塗布部分が首のお肉の重なり部分、耳たぶ、耳の後ろで服に着くことはあまり無かったのでお風呂上がり塗ってすぐ服を着てました!
    お風呂の後、身体全体にはmama&kidsのボディークリームべとべとになるくらい塗ってますが乾かさずすぐに服着てます!笑

• 5月13日
  • りえ

りえ

そうなんですね!
    私もいつもべとべとのまま着せているので、それが良くないのかな〜とも思っていたのですが、そうゆう訳では無さそうですね…😭
    参考にさせて頂きます✨✨

• 5月17日
はじめてのママリ

うちは、ヒルロイドをつかってましたが、合わないのか発心がひどくなってしまい、色々調べたら、アトピタがいいと知り買いました⭐︎アトピタのボディーソープで洗って、アトピタのクリームをお風呂後にぬったら、嘘みたいにきれいになりました!よかったら使ってみてください!

• りえ

りえ

そうなんですね…!!!
    アトピタ気になってはいたのですが、やはり良いのですね…😳✨
    買って使ってみます!!
    教えて頂きありがとうございます🥹✨✨

• 5月13日