※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に寝付けず泣くことが続いていて、寝かしつけに時間がかかりメンタル的につらいです。授乳間隔が長いので泣いているのか心配です。泣きやすい子なのか、授乳回数が少ないのか気になります。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、
産まれて7週目に入り、授乳後毎回寝落ちしなくなり、寝落ちできないとそのまま泣くようになりました。
寝かしつけに1時間半かかります。
それが毎回でメンタルにきています。
お腹いっぱいで、うんちもおしっこもしっかりでてて、温度調整もゲップもしているという場合はただ単に甘えて泣いてるのか、、
これが続くのはいつまでなのでしょう。
うちの子はよく泣く子なのかしらと、
ワンオペなので悩んでます。。

ちなみに、完母で10分ずつ授乳していて
次の授乳まで1時間半かけて寝かしつけた後、次に号泣してから授乳するので3時間〜4時間あきます。
なので一日6〜7回の授乳です。

授乳の頻度が少ないから泣いてるのでしょうか。
以前は8回くらいでその時はよく吐き戻していたので吐き戻しも少なくなり、ちょうどいいのかなと思っているのですがどうでしょうか。

コメント

こあり

授乳の間、1時間くらいしか休めないんですね。
子供によりますが、2ヶ月のうちは夜(12〜6時)以外は2.3時間おきにあげてます。

完母は消化が早いので、欲しいだけあげていいと思います。体力的に厳しいのならミルク足してあげたらと思います。

1人目は6ヶ月くらいまでそんな感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    6ヶ月まで💦頑張らなきゃですね🥹

• 5月8日
初めてのママリ

授乳の時に
足を温めてあげたらうちはよく寝ます。足の裏を手のひらで温めるような感じです
やってたらすみません💦
ずっと泣かれるとメンタルやられますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日足の裏をあたためるようにしています!なんとなく効果あるような気がしますね🌸

• 5月8日
はじめてのままり

おしゃぶりすると泣き止むとかもありますよ、ウチはそうでした、原因不明の泣き等も口が寂しくておしゃぶりを1ヶ月だけ、していたことがあります。
寝たら取ります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりいいですよね!✨私もらよく使ってます!

• 5月8日
かすみ

私も現在生後1ヶ月と9日の男の子がいます!私は完ミですがもしかすると足りないのかもしれません😰

母乳だと体力もきついと思うので腹持ちのいいミルクを少し足してあげたら違うかもしれません!🥲

足りているのか足りていないのか中々わからず私も手探りですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったようで、少し母乳もミルクも足したら今日はよく眠ってくれてます!ありがとうございます😊

• 5月8日
あやの🔰

毎日おつかれさまです♡
まだ1ヶ月じゃ体も回復していない中ママ毎日とっても頑張ってますね☺️💓

だんだん赤ちゃんも体力がついてくるので授乳寝落ちをしなくなってきますよね、わかります😂うちの子もそのくらいの時期からそうでした笑
そしてそのくらいの時期からおっぱいでもおむつでもない謎の泣きもするようになってきました🤣

読む限りですがうんちもおしっこもしっかり出ているならおっぱいは足りているのかなーと。
ただ心配であれば一度ミルクを足してみるのもアリだと思います💕

寝かしつけに1時間半はメンタルもやられると思うので拒否されなければおしゃぶりを使ってみるのはどうですか?✨
わたしはおしゃぶりに抵抗があり(クセになるのが嫌だった)ずっと使わずにきてたのですが生後6ヶ月の時におしゃぶりデビューをしてそこから虜になりました🤣
もっと早く使って楽すればよかったと後悔してます笑

赤ちゃんもいろんなことが少しずつ分かるようになってきて寝るのが怖いとかまだ遊びたいとかママに抱っこされたいとかそういう欲求で泣いてるのかもしれないですね☺️

生後3ヶ月くらいからメリーを使えばすこーしだけ1人で遊べるようになってきて、生後7ヶ月でずり這いを覚えてからは1人遊びできる時間がグンと伸びて最近は1人でハイハイに向けて筋トレに励んでいます😁

まだしばらく大変な時期は続きますが無理のないように過ごしてくださいね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    あやのさんは謎の泣きの時どうされてましたか?
    ミルクどれくらい足せばいいのでしょう。
    あと、おしゃぶり使っていてでもそれでもぺっと吐き出して、また泣いちゃうことが多々あります。💦

• 5月7日
  • あやの🔰

あやの🔰

わたしはひたっすら抱っこで頑張ってました😂
    歌歌ってみたりスクワットしてみたり…笑 寝入ってからも背中スイッチ敏感でとても布団に置けなかったので昼も夜も抱っこしたままソファーに座って寝てました😇

飲んでくれるかどうかわからないのでとりあえず30-40mlくらいの少なめを準備してあげるのはどうでしょうか?💓
    わたしもその時期は混合で育ててたのですが50ml全部飲む時間と用意してもまったく飲んでくれない時間とまちまちだったので少なめに準備してその子に合わせてあげのがいいかもしれないです✨
    もしそれですぐ寝てくれるようなら母乳が少し足りてないってことなので次からもミルクを足してあげればいいし、吐き戻すようなら母乳だけで足りてるのでミルクはいらないかなと思います😁

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    少し母乳も、ミルクも多めにあげたら寝入ってくれてます!✨

授乳で寝落ちして、次の授乳時間前に赤ちゃんが途中で起きた場合はいつも泣いてましたか?

• 5月8日
  • あやの🔰

あやの🔰

無事に寝てくれてよかったです♡
    ママも休める時に一緒に寝てくださいね☺️

いつも泣いて起きてましたよ〜!
    泣かずに起きれるようになったのは3ヶ月すぎたくらいだった記憶があります🤣

• 5月8日
マーガレット

ずっと泣かれるとメンタルやられますよね…お疲れ様です。
うちは日中は欲しがるだけ母乳あげてます。お風呂上がりと夜間のみミルクで(その時もタイミングが合えば母乳にしちゃいます)、他は母乳です。母乳は消化が早いのと、飲みムラがあり時間に関わらず飲んでる時は飲んでるし飲んでない時は飲んでない、と助産師さんに聞いたので、もうあれこれ考えず母乳なら太ることもないしいいや!と乳を差し出しています😂うちも寝ぐずりの可能性もあるので抱っこしてあやしてみたりしますが、1時間半も続いてしまうということはお腹が満たされていないのかな?と思います🤔
試しに授乳回数を増やしてみたり、10分ずつではなく7分ずつを交互に繰り返してみたり、外に出てみたりスクワットしてみたりすると何かハマるものがあるかなと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    欲しがるだけだとどのくらい一回で飲みますか?
    お腹満たされると、おっぱい外しますか?
    泣いてなくても、2時間おきとか3時間おきに母乳あげてますか?

• 5月7日
  • マーガレット

マーガレット

片乳15分ずつ飲んだ!よーしお腹いっぱいだね😊って思っても1時間半で泣いたりします😂逆に5時間空いてようやく泣いてくれてよかったー!って思ったのに右胸8分吸っただけで満足して爆睡されちゃったり…。なので何分飲んだからお腹いっぱいって訳でもないのだな、と思っています🤔胸の調子と本人のやる気のバランスなのかなと。
    お腹満たされて寝て乳首が外れる時もあれば、安心したいのかずっとハムハムしてる時もありますし、母乳の勢いが良すぎて苦しそうに吐き出す時もありまちまちです。もう少し月齢が進むと、お腹いっぱいになって乳首外すってなるらしいんですが、まだ1ヶ月強なので気まぐれさんです。
    基本は泣き待ちです💡「大人でも寝起きでいきなり白米食べるのしんどいでしょ?新生児じゃなければお腹空いた!って泣いてからでいいんだよ」と助産師さんから聞いたので☺️ただ、5時間は空かないように気をつけています。たまに全然泣かず寝続けてたりするので💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日授乳時間増やしたらすごく良く寝てくれてます!ありがとうございました😊🌸
    白米の話参考になりました笑笑
    泣いてからあげるようにします笑

• 5月8日
  • マーガレット

マーガレット

わーよかったですねー😭✨
    あしたもたくさん飲んでたくさん寝て、すくすく育ってくれるといいですね!

• 5月8日