※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の年少クラスで、自分が休みの日に子供を預けるか悩んでいます。保育園的にはOKだけど罪悪感があり、友達や会社の人は普通に預けているようで息子が遅れていることも。9日の火曜日はこどもの日の集いがあるので、給食前に迎えに行く予定です。先生たちはバタバタするでしょうか?

保育園の年少クラスなのですが、
自分が休みの日って保育園預けてますか?
1歳から保育園に通ってますが、
今まで自分の平日休みは休ませてました。
日曜日が固定休、あとの1日はどこかの平日が
休みという感じで、土曜日は旦那が休みなので、
息子が保育園に行くのは週4でした。
年少クラスになると、英語教室や体操教室、
年少〜年長の集会など行事的なのが増えます。
さっそく9日の火曜日はこどもの日の集いというのがあり、火曜日は私が休みなのですが、
行かせた方がいいのか悩んでます。
2歳児クラスの時の担任の先生に、
お母さんの休みの日にはお子さんも休ませてて凄い、
お母さんリフレッシュされなくても大丈夫ですか?
こちらは全然休みの日でも預けても大丈夫ですよ!
と言われたこともあります。
なので保育園的には親が休みの日でも預けてOKだとは
思います。
だけど、自分が休みの日に子供を預けるのは
罪悪感があり休ませたい気持ちが大きいのですが、
友達に聞いても会社の人に聞いても、
自分が休みの日も普通に預けてる人が多く、
息子が休んでる時に作品作りが進んで息子だけ遅れてる
ことも多々あります。
息子は保育園自体楽しく通ってるし、
預けた方がいいのは分かるのですが、
罪悪感が勝つというか、、、
みなさんはどうされてますか?

ちなみに、9日の火曜日はこどもの日の集いの時間
だけ行かせて給食前に迎えに行こうかと
考えてるんですが、どう思いますか?
その日は息子を休ませて息子の皮膚科に昼から
行こうかと思ってました。
でもこどもの日の集いは行かせた方いいかなと
思ってて💦
給食前の迎えだと先生たちはバタバタするでしょうか?

コメント

みい

休みの日も預けてます😅休みの日にリトミックとかいろいろあるので😀週5以内にはなるようにすれば、うちの保育園はオッケーみたいです。
年少さんだと幼稚園でも毎日行ってるし、製作なども増えてくると思うので、行かせてる人多いんじゃないですかね?

はらぺこあおむし⭐︎

休ませたり行かせたりです。
年少より小さい時は休ませていましたが、行事などある日は行かせてましたー!
年少さんなら、幼稚園もあるくらいなので、早朝や延長を使わない時間なら行かせます。
もちろん、体調不良や予定がある時は休んでました。
行事などは写真や、子ども同士、話したりするかなと思うので。
給食前のお迎えでも、事前に伝えておけば、大丈夫だと思います!

りんご

園によって方針が違うので先生に確認した方が良いですよ。

イリス

休みの日でも預けられるルールなら、預けてもいいと思います。
罪悪感があったり自宅で過ごしたいならお休みももちろんありです。
でも、体操教室やらイベント行事やらあるなら行かせたいですね。
やるのが午前中なら給食前後にお迎えに行くとか。

お昼寝時間に入ってからのお迎えはちょっとやめたほうがいいかもですがそれ以外ならいつでも大丈夫だと思いますよ。

うちはお休みなら預けられないので、羨ましいです…。

はーちゃん

平日休みあります。
休みの日は家庭保育ですが担任の先生に聞いたら連れてきていいよと言われてるので連れて行ってます。
うちの子の場合月、金は療育なので月曜は午前だけ、金曜日は休ませてます。滅多にないですが他の曜日に休みがある時は行事や用事があるとアズケてます。