※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が店員に話しかける際の対応に悩んでいます。声が大きく、オーダーを真似されることも。店員の反応に戸惑いを感じています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

年少の子供が、店員さんなどに話しかけてしまい困ります💧

と言っても、スーパーやコンビニなどでレジの方に『こんにちはー!』とか、
レストランで
『ありがとうございますー!』とかなんですが、声がでかいので、店員さんも一瞬ビックリしたりしてます😂
優しく返してくれる人もいますが、子供好きじゃなさそうな人や若い人なんかは『へ?!』って感じです💧
あと、私が店員さんに
『○○と、○○をお願いします』などとオーダーすると、
真似して『お願いしますー♡』みたいな💧
私がいないと少し人見知りしたりするんですが、私といると強気です💧

どうしたら良いですかねー‥
こういうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

makuahine

えー❕
ちゃんとご挨拶もできて
素晴らしいですよ😆✨

声大きすぎる時はもう少し小さく言おうか〜など注意はして、辞めさせなくて良いんじゃないかな❔っ私は思いました✨とっても良い部分なんじゃないかなって😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!
    そんな風に思ってあげられていなかったですー‥
    恥ずかしいー
    やめてー💧
    みたいな😂
    確かに、『小さな声でね』って言えばわかるので、今度そう言ってみます!

    • 5月7日
3-613&7-113

声のボリューム下げるのを教えてあげるくらいで、私は悪いことだとは思わないです。言葉使いも綺麗ですし😊

長女も、会計や品物受け取った時に「お願いします」「ありがとうございます」て店員さんに伝えてますよ。
昨日、たまたま会った娘の友達の子達(三姉妹)が馬鹿でかいボリュームの声でタメ口で「ねぇ、まだ?」「これは〇〇で、これが〇〇なの!」て店員さんに話してました。それに笑顔で応対する店員さんに「凄いな」と思いつつ、「うるさい」「年上の人にタメ語?」とモヤッとしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    そうですよね
    やめて‥って思っていましたが、悪い事ではないですよね‥
    ボリューム下げるように言ってみます!

    さすがにタメ口はビックリしますね😂

    • 5月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ネットとかで、店員さんに横柄な言動を取る人が居る中お礼とかを伝えてくれたり労ってくれる人が居ると嬉しいって見ます。なので、私は良い事と思います😊

    はい、元々言動に難ありな子達と思ってましたが💦昨日の件で尚更、難ありと認定しました😰💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    前向きになれました。
    言葉遣いって大切ですよね‥
    我が子も気をつけます!

    • 5月7日
R

うちの2人目(年長)も小さい頃からこんな感じです🤣
保育園の道中の知らない人達におはようございま〜す!と挨拶します🤣確かに特に若い男の人はどう対応したらいいのかわからないのか、反応良くないですが(笑)
公園でも知らない子に誘われたら一緒に遊びます💦

1人目は人見知りで、小学生高学年なのに他人とは必要最低限の会話しかしないし挨拶もボソッとって感じです💦

挨拶などをハッキリできるってステかだなぁと思います!!!
嫌な言葉や悪口を言っているのではないので、このままでいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますね!
    うちも、若いお兄さん結構好きで挨拶しちゃいます😂
    同じく反応良くないです笑
    『え!俺?!』みたいな笑
    まあ、ボリューム下げるようにだけ言ってみます笑

    • 5月7日
おけい

親と一緒の時なら まぁ良いかなと私は思います。
年中の息子も近所の人に挨拶したりしています。(交流はありません)
割と声も大きいのでびっくりさせてしまいますが、笑顔で見守ってくれています。

幼稚園の先生には声は小さいです(笑)

親がいないところで知らない人と  となると話は変わってきます。
その事を今は教えてあげるのが良いと思ってウチは対応してます。

あまりに大きな声の時は 他の人がびっくりしちゃうから声はもう少し小さめでね。と伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です!
    挨拶=褒められる
    と思っているようで、宅配便の方などにも
    『ありがとうございます〜!』みたいな笑

    うちも、幼稚園の先生にはモジモジ話すらしいです。
    私がいると『先生さよなら!!』ってハッキリなんですけどねー😂
    ボリューム注意してみます!

    • 5月7日
COCORO

うちの子も同じでーす😌

誰にでも挨拶して😆

それも声デカくて私まで
びっくりします

小さい頃は
ショッピングモールの🛍️
トイレで

居る人皆んなに
挨拶したりして😅
びっくりした事もあります。

皆さん良い人ばかりで…
挨拶返してくださったり。。

🍀   🍀  🍀

園の先生に相談したら

動物に例えて
声の大きさを表現してみては?
と言われ練習せてたこと
あります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ、見たことありますー!
    ちょっと言ってみますね!
    トイレで挨拶、かわいいですね😊

    • 5月7日
ママリ

びっくりするから少し小さい声で言おうねってお話ししてみてはどうですか?☺️
うちの子もご飯屋さんから帰る時はいつも美味しかったです!って言います☺️
私が飲食店ですが、そういう子はとっても可愛いし癒されますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもごはん屋さんで、
    『はあ。美味しかったねえ〜❤』とか言っちゃいます😂
    相変わらずの大声で‥
    ボリュームだけ気をつけます😂

    • 5月7日
とり

うちの子たちもいろんな人に話しかけちゃいます🤣
挨拶ができることをいろんな人に褒められますよ😊

挨拶できるのは良いことだし、もし声が大きいなら「もう少し優しくお話ししよう」と言えば大丈夫だと思います😊
外食時に長男が「おいしすぎる~!」と叫んだ時は声の大きさを注意しましたが店員さんからは「ありがとう」と笑顔で言われました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいですね!
    やっぱり、挨拶=褒められる
    認識なんですよね!
    ボリュームだけ注意してみます😂

    • 5月7日
のり

挨拶できていいと思います!
うちの娘は店員さんにいきなり自己紹介します笑
さすがに大声で私の名前は𓏸𓏸です!と言った時は恥ずかしかったです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー笑
    うちも自己紹介します!😂
    親はビックリしますよね!笑笑

    • 5月7日
SDluv32♡...*゜

我が家もそうです😭
娘は小さい時から人見知りがないのもあり、小学生にも挨拶するし店員さんにも話しかけに行きますꉂ🤣𐤔

それも声が大きい……。。。
公共の場とかでは声小さめにねと声かけしてます(´・ω・`)