※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

みなさんのお義母さんはどうですか?GW夫実家へ2泊3日で行きました。無…

みなさんのお義母さんはどうですか?
GW夫実家へ2泊3日で行きました。
無事生還しましたが、義母のことで気になることがいくつか。
前提として義母は食事も用意してくれるし、孫への愛も凄まじいので基本的には感謝しています!
ありがたいなーと思いつつ、モヤつくところは正直多い!涙
吐き出させてもらえたらありがたいです。

①息子1歳7ヶ月、私2人目妊娠悪阻中と伝えているが、毎食大量の購入惣菜。「デパ地下で買った美味しいものよ、店の人に1歳児でも食べられると聞いたから買ってきたのよ」と言うが味が濃くて(なぜかつまみ系ばかり笑)とても子どもにはたくさん食べさせられない。私はこっそりトイレで吐きました。
ちなみに「こちらで準備します」と言ったら「大変な時期なんだから頼ってよ!」とブチギレる。料理苦手ならそう言えばいいのに、、、

②3人目は産まない方がいいと言われる。子どもが寝て2人きりになったタイミングで「子どもは3人は多すぎる。夫婦の時間やあなた1人の時間を大事にしてほしい」とマジトーンで言われる。まだ2人目も無事に産んでないので正直まだ考えてないんですが、、、

③昨年引っ越した新居(戸建て)が狭いと言われる。「せっかく建てたのに思ってたよりずっと狭い」「孫2人が成長して狭いと言われたらどうするの?」とお小言。ローンを組んでようやく建てた家なので正直へこむ。もしかしたら一緒に住みたいからまた家を建ててほしい、の裏返し?

④孫の服を無断で大量買い。「○(私)ちゃんが相談しないで買っていいって言ったから…」と嘘を言われる。
義母は正直あんまりセンスが良くない。夫が「買う前に相談して」とこれまでさんざん言っているが響かず。たまりかねた夫が義母購入品を全部ボランティア団体に寄付する事件もあったがへこたれない。

⑤安定期に入ってから2人目妊娠中ということを義母以外の親戚に伝えてほしいとお願いしていたが、親戚一同みんな知っていた。私が流産経験者で万が一のことも考えてお願いしていたので残念。

そのほか自分の妊娠中の出来事や仕事の話(自慢)を悪阻で横になりたい私に何時間もしゃべったり、私が冷たい飲み物を飲んだら「ありえない」と責めたり、息子(孫)が義母抱っこを拒否したらいじけたり、、というような具合です。
インスタで見つけた「ムカつかない方法」→「この人の頭にはチューリップが咲いている。チューリップに栄養とられてるから変なこと言ってるんだなあ」と思って乗り切りましたが、2泊3日が正直限界でした。
こういう義母はよく生息してるんでしょうか?

コメント

うちの義母もそんな感じです!
1人目妊娠してる時に2人目は作らない方がいいだの、、、散々言われて食べ悪阻で食べてたら妊娠関係なくデブとか言われて殴りそうでした。。

• ぷりん

ぷりん

義母が子どもの数にいろいろ言ってくるの何なんですかね😂急に「座って真面目な話しようか」と言われて、部外者が何言ってんの?!とドン引きでした。あと、デブはありえないです。殴りたくなる気持ち本当に分かります…

• 5月6日
なな

これは…なかなかですね💦
少なくとも、無事2人目を出産するまでは色々言い訳をして出向かなくていいと思います😣

チューリップの件、笑ってしまいました🤣

旦那さんがまともなのが、せめてもの救いですね。
私は義母大好き人間なのですが、世の中にはヤバい義母の完全コピー品(夫)をお持ちの方も多いようですので、まだマシだと思うしかないかもです🤔

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!やっぱりこの義母なかなかですよね😂ななさんは義母さんとうまくやっておられるとのことですごく羨ましいです!
    そうですね、自宅に帰ってきてから夫と「疲れたね…」とねぎらいあったのでまだ救いはある方ですね。おっしゃるとおり、なるべく顔を合わせないようにしたいと思います!

• 5月6日
さくら

そういう義母はこの世の中、
沢山生息していると思います🙋‍♀️笑
世界中にウヨウヨいるんじゃないですかね、、

私の義母も、時々無神経なこと言うし、ムカつくことも沢山ありますが、ぷりんさんの義母さんほどではないです💦

何より、子供3人はダメとか、
建てたばかりの家にいちゃもん付けて来られるのは、すごいムカつきますね😡😡

義母だからって言っていいことと悪いことあるのが、分からないんですかね??🙄

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!義母ってやっぱりムカつく生き物なんですね🤔「あなたを本当の娘だと思ってるから言わせてもらうけど、」が義母の枕詞です。心配してくれている気持ちは分からないでもないので複雑です。でも私が本当にこの人の娘だったら金髪にして家出してるなあとよく思っています😇

• 5月6日
はじめてのままり

良い嫁をやめて嫌われる勇気で付き合いやめるとか

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!今後我慢できなくなったら付き合いやめるのも十分あり得ると思います!もう性格は変わらないですもんね!

• 5月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしはつかれたので、しばらく距離おくわ!と旦那に伝えて4年たちます

• 5月6日
  • ぷりん

ぷりん

はじめてのままりさんのようにそう言い切ってしまった方がスッキリしますよね。我慢できなくなったときの参考にさせていただきます!

• 5月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あまり我慢されないでくださいね

• 5月6日