※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんが卵黄と粉ミルクを食べた後にアレルギー症状が出て困っています。どちらが原因か分からず、アレルギー科で相談したいと考えています。

アレルギーについでです。卵黄と粉ミルクのどちらが怪しいと思いますか?
生後7ヶ月で離乳食中期に入ったところです。

昨日、朝10時ごろに卵黄をおかゆに混ぜてあげました。
この時卵黄を冷凍庫から出し、熱々のおかゆに混ぜてそのままあげてしまいました。4口ほど食べた後にレンジで再加熱を行いました。(卵黄は茹でて、冷凍したものを使用しています。)
卵黄は以前にもあげていて今回で3回目くらいです。
その後、朝寝をしたあとおえっとえづくような感じがあったのですが背中をトントンとすると落ち着き、いつも通りの様子に戻りました。

そこでやめておけばよかったなと思ったのですが、近々パン粥を作ってあげたいなと思っていたので完母ですが粉ミルクをあげてみようと思いあげました。60mlくらい飲んだのですが、すぐにミルクを吐き、その後また1回吐きました。
(生後2ヶ月ごろまでは混合だったのであげたこともある未開封のミルクです)
少しして顔をこするような仕草を何度もするので、顔を見てみるとモコモコっとしたような蕁麻疹が顔中に、、、
口の中も腫れてるのか母乳をあげようとしても飲みません、、、お腹をみるとお腹もブツブツに、、、

ファストドクターを初めて利用して往診相談にのってもらいました。すごく混んでるみたいで結局夜になると言われ、その頃には症状も落ち着き、母乳も飲めるようになったのでキャンセルしましたが、、、

卵黄でアレルギー症状が出たのか、粉ミルクで出たのかどっちなのかがちょっと分からなくて、、、
自分の行動を責めるばかりです、、、

近々アレルギー科で相談したいとは思いますが、みなさんならどちらを疑いますか?

卵黄は食べてから2時間後くらいにえづくような感じがあり、粉ミルクは飲んで30分くらいには蕁麻疹が出ています。

コメント

はじめてのママリ

ミルクだと思います!久々なのに急に60mlあげたからだと思います!我が家もそのパターンでアレルギー反応出て、びっくりしました!その後小さじ1から毎日コツコツあげ2ヶ月ほどで大丈夫になりました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!ママリさんもこのパターンだったのですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

どっちも可能性ありますね💦
息子はそれで両方ともアレルギーでした🤧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ卵黄をあげた直後に口周りの赤みとか体に蕁麻疹とか一切なかったのであればミルクかなぁと思います!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!卵黄をあげた直後には何も変化は見られなかったです💦
    やはりミルクが可能性高そうですね、、、

• 5月6日
まま

どちらかと言うとミルクかな?と思います!

うちの子は湿疹が出てて果物アレルギーを疑って検査しましたが、結局は疑っていなかった卵白がアレルギーだとわかりました。
まだ食べさせたことはありませんが、完母のためわたしが生卵を食べたあとの授乳で皮膚反応しているかもと言われたのでママさんが食べたものの可能性もゼロではないと思います💦
だいたい食べてすぐから30分以内にアレルギー反応が起こることがほとんどだけど4時間は様子見るよう指示されてるので卵黄の可能性もあり得るとは思いますがタイミング的にはミルクだったのかと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!タイミング的にもミルクが可能性高そうですね、、、
    ありがとうございました😭!

• 5月6日
ユウ

ミルクだと思います。卵はあまり遅延性聞かないですし、念のため次回少し減らしてリベンジがいいかと😊
うちの子はパンがゆ1ヶ月くらい進めてから出たので、量が増えてから出ることもありますよ。

うちは長女がどっちもアレルギーで、ミルクはずっと拒否で入園して困ってたらアレルギー発覚でした💧100まではなんとか飲めた感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!もしかしたらうちの子もミルク拒否することがあったので、やはりミルクアレルギーなのかもしれません、、、
    ありがとうございました😭✨

• 5月6日