※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

採卵後に強い腹痛があり、不安です。同じ経験の方いますか?

採卵の腹痛について。

4/30に採卵をしました。
たくさん取れた為OHSSの心配があるといわれていましたが、
今まで安静に過ごしていました。

昨日まで痛みで体をまっすぐにできない、歩くと響くような痛みがありましたが日に日に治まっていき、尿はいつも通りしっかり出ていました。
(尿を出す時にお腹の中の圧力?が変わるためか痛みはありました)

本日9時頃に起きてキッチンの片付けをしていたのですが、
急に立っていられないような腹痛がおきました。
3分ほどの痛みでしたが、その中でも波があってキーンとした強い痛みが下っ腹の方の子宮付近でおきました。
旦那も仕事で家におらず、あまりの痛みと動けなさで救急車を呼ぼうと思ったほどですが、今は落ち着いています。

採卵後、止血剤は飲んでいましたが出血はありませんでした。
抗生物質は薬疹が起きてしまう為、処方されていません。

採卵後にこのような痛みがあった方いらっしゃいましたか?
家に1人なのでとても不安です。

コメント

あき

不妊治療の病院、土日祝日夜間の緊急連絡もらっていませんか?そちらに相談されては。今日通常営業なら普段の番号に。
OHSSの心配ありと言われたことはありますが、そこまでの痛みはなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日明日と病院もお休みで緊急連絡先もいただいていないんです😭

昨日までは痛いけど強い痛みでは無かったし、日に日に落ち着いてきてたので良かった〜と思ってたら今日急に強い痛みが単発的にきたので怖かったです💦

もしまた強い痛みがあるなら救急相談の電話にかけてみます!

• 5月4日
nocomi

4/30でしたら今ぐらいがピークだと思います。
採卵後診察はいつされました?
その時に卵巣のサイズ教えて貰いましたか🤔?
卵巣が腫れて、腹水が溜まるとお腹が張り始め歩くと響くようなズンとした痛みに近いと思います。

ちなみに今尿は出ていますか?

採卵後OHSSの心配ももちろんあるのですが、卵巣が腫れていると捻転リスクが高いので、そちらも心配です。冷や汗がでるような激しい痛みが出たらすぐに救急車呼んでもいいと思いますし、産婦人科の救急とってる大きい病院の救急外来に電話して受診してもいいと思います。

私も多嚢胞で刺激が難しく診察しながら調整してますが、30個以上の採卵は刺激が強すぎたのか、、、リスクが高いので💦
お体心配です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    採卵後、麻酔が覚めてから診察してもらっただけでそのあとはゴールデンウィークでクリニックもお休みに入ってしまったので診てもらってないんです😭
    その時は診察後すぐなこともあってか何も言われませんでした💦

クリニックお休み明けの土曜日に再診予定です!

採卵当日と翌日は響くような痛みがあったものの、2日後、3日後になるにつれて良くなってきたのでピークは過ぎたのかと思いました💦
    尿はいつもと変わらず出ています!
    体重も今の所変わりません。

OHSSの症状の一つかと思っていましたが、捻転のリスクもあるんですね💦
    そう言われてみるとキーンとしたギュッと子宮をつねられてる?握られてるような鋭い痛みで、、、
    捻転してるんですかね😭

クリニックからは多嚢胞と言われてないので特に気にして無かったのですが、今回初めての採卵で34個取れたのですが多嚢胞の可能性ってありますか?
    セキソビットやクロミッド、ゴナールエフを25単位くらいで打ってる時は🥚一個しか育ったことなかったのですが、、、

朝の質問したときが1番ひどい痛みで呼吸も浅くなるような痛みだったのですが、その後はそこまでの痛みがありません。
    たまに少し朝の痛みに似たような痛みがあり、また痛くなるのか?と心配になるのですがすぐ治りました、、、

不安です😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々とすみません💦

• 5月4日
  • nocomi

nocomi

採卵後から診察まで開いてしまうのですね💦
    OHSSハイリスク者は、採卵後2〜3日後に診察する事が多いので😭😭😭

卵巣嚢腫の人がなりやすいのですが、採卵後の卵巣腫脹状態の時も同様に捻転しやすいです。卵巣のう腫茎捻転で詳しい症状がでます。
    ただ、捻転していると歩けないような身が悶えるような強い痛みで救急搬送される方が多い印象です。
    採卵前になってしまう人もいるので、あまりにも卵巣が腫大した方には飛び跳ねたり腰を捻るよう激しい運動を控えるような説明をしてます、、、。

重症OHSSで体重1kg/日と尿量が500ml/日となってますが、そこまで行く前に大体の方がお腹がパンパンで即入院です、、、。

今痛みが落ち着いて安静にしつつも日常生活がなんとか過ごせ、尿量が減っていない、体重が増えていないのであれば水分を良く取り診察まで無理せず休まれても良いかとは思いますが、痛みが強く不安なのであれば早めの受診をおすすめします💦

• 5月4日
  • nocomi

nocomi

ちなみに私も4/28採卵して、今軽度〜中等度OHSSで5/1.2のみ点滴して自宅安静中です😂
    採卵の翌日から一日の半分ベッドで残りは座椅子に座ったままです😭
    幸い夫の実家でゆっくりさせてもらってますが、1人だと不安ですよね…
    ゆっくり休んでくださいね😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく説明していただいてありがとうございます😭
    心強いです!

近いお日にちで採卵されていたのですね!
    お疲れ様でした✨

幸い今の所痛みは落ち着いてきているのであと1日安静にして、土曜日クリニックに行ってきます!

• 5月4日
  • nocomi

nocomi

私産婦人科が1番長く働いていたんです 笑
    そして1人目の時AIHと採卵時で合計3回OHSSになり、今回4回目のOHSSなんです🫠

採卵後の当日翌日は穿刺の痛みで一度回復してからOHSSの症状がぐっとくるので辛いですよね。
    きっと今頃卵たちも頑張ってると信じて寝て待ちましょう🫡

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー✨
    すごいです💡

最近今更ですがコウノドリ見てるので、、、
    尊敬します😭❤️

30日に採卵して6日に卵の状態聞いて凍結なので遅くて心配ですが、、、
    信じて待ちます😭

• 5月4日
  • nocomi

nocomi

私もコウノドリ見てました😊
    私は看護師なのでお産ではなく赤ちゃんを受け入れたり婦人科疾患やリプロ側だったので助産師さんすげぇ(特に体力)…と思い見てました😂

休みの間も様子見て凍結してくれたりはないところなのですかね💦
    6日目であれば胚盤胞ですかね?
    私は24個中進んだのが12個で初期胚2個凍結で残り10個を胚盤胞トライ中で月曜日に最終結果報告なのでそわそわしてます😭
    こればかりは祈る事しかできず。

ビタミンDの検査ってされました?

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私も高校生の時看護師に憧れていたのですが諦めてしまったので尊敬です✨

そうなんです😭
    休みの間は凍結しないで休み明けに夫婦と話をして凍結するって言われました😭

え!24個私も同じです!笑
    34個取れて24個受精しました!
    その24個全て胚盤胞に回されてしまって💦
    それが6日に報告あります😭

よく5日目胚盤胞って言葉を聞きますが、採卵して5日目の胚盤胞が外にいられる最終形態の卵でそれ以上はもうお腹の外ではダメになるんだって思ってたんですがそうでは無いんですかね💦??

ビタミンDの検査してないです💦
    うちのクリニックではその検査まではしないかもです😭
    勧められたことも聞いたこともなくて、、、

• 5月4日
  • nocomi

nocomi

尊敬だなんて🫣笑

あ、私24個中受精したのが12個なんです😂

なるほど💦休みの間培養士さんいないのですね💦クリニックさんは培養士もお休みのとこ多いみたいですね😭
    6日目でも形状が良ければ良いって話もありますし、その辺は培養士の方が詳しいのですよね…ただ6日目胚盤胞もありますよ、7日目胚盤胞はほぼないですが🥲
    希望を持って欲しいのは私1人目の時、移植4回していて融解異常で2個胚盤胞ダメになってるのですが…4回目の移植1番グレード低い胚盤胞で妊娠して今元気な男児います🫡

私もしてないのですが、移植周期にビタミンDのサプリメントおすすめです!
    私知り合いが転院してビタミンD調べたら不足してて内服した最初の移植で妊娠したらしく、4回目グレード低いのしか残ってなくて落胆した私に買ってくれたんです、そしたら1人目授かれたので移植時はおすすめしてます😂
    不妊治療しいて、藁にも縋りたくなっていた私には、ありがたすぎるお手頃な自分にできる事だったので🫣
    ちょっとおすすめしてみます🙋🏻‍♀️

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!

なんかみなさんの投稿見てるとグレード関係なくむしろ低いグレードで妊娠されてる方が多くて希望になります✨
    初めての体外なのでグレード気にしてしまうと思いますが、あんまり関係ないんだと言い聞かせて明日話聞いてきます😭

ビタミンD良いんですね!
    朝コメント呼んで早速買ってきました!!😂
    移植は月末予定ですが今から飲んで移植に備えます😂!!

• 5月5日
  • nocomi

nocomi

私も1人目の時はグレード気にしてましたが、主治医にも培養士にもそこまで気にしなくていいよって言われてて、今回もあまり気にせず、採卵できて凍結できればとりあえずヨシ‼︎と思ってます🥹

私は移植は7月下旬以降でお願いしてるので今はジョアのプレーン(ビタミンDカルシウム)を飲むように心がけて近くなったらサプリに切り替えます😏

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😭
    まずは何個凍結できるかが重要ですもんね、、、
    もう採卵できればしたくないので
    今回ので個数多めに凍結まで進んでほしいです😭

• 5月5日
もちこ

重度OHSSになり、2週間程入院した経験があります。

生理痛のような痛みはしばらくありました
ツーンというか
ズキズキというか…
それはOHSSの影響ではなく
処置の刺激だとは思います

でもそれよりも苦しいが勝ってしまう感じでしたね😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽く押してみると筋肉痛みたいな痛みがあるのですが、それとは別にキーンとした強い痛みが2分くらい単発で来てこわかったです💦

単発的な激痛ありましたか??

• 5月4日
  • もちこ

もちこ

ありましたよ!ただ病院に相談はしておいた方がいいのでは?と思います。
    私はもう採卵時点で30個越えてて、その日のうちに入院してたので…。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土曜日に行くので相談してみます!

私も34個取れたので不安になってきました💦
    いまのところ息苦しさとかはないのですがゴールデンウィーク安静に過ごします!

• 5月4日
  • もちこ

もちこ

それはOHSSなりそうですね…
    体重と尿量は気にしておいた方がいいです😞

腹水と胸水が溜まって
    CARTと呼ばれる処置とかもしました😇

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに体重はどのくらい増えましたか😭??

• 5月4日
  • もちこ

もちこ

1日1㌔ペースくらいで増えて、4㌔くらい増えた頃には
    もう胸水が溜まってきてたので、お腹切って管を入れて
    腹水抜いたりしました。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日1キロ💦すごいですね💦

測ってみたのですが400gほどしか変わらず普段の誤差の範囲なのでそこまで水が溜まっている感じもなさそうです!

念のため体重も気にしておきます!
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • もちこ

もちこ

他の方が書いている捻転は
    卵巣の腫れが引く時になるみたいなので、これからが注意だと思います😇

お大事にしてください🙏💭💗

• 5月4日