※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

クラシエ半夏瀉心湯の服用について明日で妊娠9週に入ります。今回3回目…

クラシエ半夏瀉心湯の服用について

明日で妊娠9週に入ります。

今回3回目の妊娠なのですが、結構つわりが軽く、水分は問題なく摂れてますし、比較的調子の良い夕方のみですが、1日に一度食事ができていて吐きもしません。

ですが、先生にはこれもつわりの一種と言われたのですが、食べたら大体その後1-3時間したらお腹がギュルギュルとかキリキリと激痛になり、汗が出てきて丸くなって動けないくらいお腹が痛くなり、そのまま痛みが通過することもあれば、そこからもう夜寝落ちするまでベッドとトイレの往復で過ごすこともあります。
腹痛と下痢というのがつわりの症状としてあると先生は言っていました。

今までの2回の妊娠では、ただ飲み食いできなく吐き続ける重症悪阻で初期の間は全て入院で過ごすというつわりのパターンでした。
ですので今回のつわりは全く違うタイプで、一般的に知られている「つわり」と言うより、もうただ腹痛がすごいという感じです。

そこで先生から、ビオフェルミンと半夏瀉心湯を飲んでと言われてもらいました。

ビオフェルミンはよく聞く調整剤で妊婦が飲んでも問題ないのは知っているのですが、半夏瀉心湯とか漢方ってどうなのかなと思っているところです。
もちろん先生が言うことなので大丈夫だとは思ってますが、これを飲んで逆に気持ち悪くなったり、効き目がさほどないとかだったら後悔しそうでなかなか飲み始められません…

1、2人目の時は入院中プリンペラン入れてもらってましたが効いた試しがなかったです。
2人目の時は、小半夏加茯苓湯を飲んだ瞬間から吐き出し、なんとなく喉に入ってしまった粉でさらに気分が悪くなり、そういったものがトラウマなくらい怖いです。
今回の3回目はとても軽いと思ってますが、それでも葉酸サプリを飲んだら翌日は気持ち悪くて動けなくなることに気付いたので、もうずっと飲んでません。

今のところビオフェルミンは5回(約1日半)飲んで、おそらくそれで胃腸が落ち着いたのかなと勝手に思っているのですが…今のところ6週から毎週診察に通ってて、先生に昨日「そろそろ半夏瀉心湯しっかり飲み出しても良いんじゃないかな?胃がスッキリするよ」と言われました…でもなんか怖くて飲めなくて…でも喉と胃のムカムカ違和感とか腸が安定するなら飲みたい気もして…

半夏瀉心湯を初期で飲んでて効果があった妊婦さんがいればお話を聞きたいなと思います。
コメントください。
ありがとうございます。

コメント