※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

先天性サイトメガロウイルス検査の同意書は、お産が近い妊婦全員に渡されていますか?

先天性サイトメガロウイルス検査
今日の検診で出産後子供の先天性サイトメガロウイルス検査を希望するかしないかの同意書の紙を渡されたのですが、これは私がサイトメガロウイルスに感染しているから渡されたのか、それともお産が近い妊婦さん全員に渡しているのか、私自身サイトメガロウイルスに感染しているか曖昧で、、😔次の検診の時に詳しく先生に聞こうと思っています!

お産が近い妊婦さん達は先天性サイトメガロウイルス検査の同意書の紙渡されましたか?

コメント

たぬき

私も奈良市です☺️

上の子出産の時は、先天性サイトメガロウイルス検査が実費だったのですが、今妊娠中でこの間母子手帳貰った時に助成金ありますよと言われてお得になったなと思いました☺️笑
なので上の子の時は先天性サイトメガロウイルス検査実費でしましたよ〜✨
私自身はサイトメガロウイルス抗体ありです!全体の妊婦さんの70パーセントくらいは抗体持ってて、妊娠中に初期感染しなければ、赤ちゃんに異常が出ることはまず無いです😌
ただ、先天性サイトメガロウイルスは新生児のうちに陽性だと分かると投薬治療が早くに開始できるメリットがあるため、受けておくのがおすすめと聞きました☺️ 赤ちゃんは尿検査で出来ますし✨
抗体あるママからではなくて、抗体ないママから生まれた赤ちゃんの方が先天性サイトメガロウイルスの可能性高いとの説明もうけたので、初期の検査とかでサイトメガロウイルス抗体ありだったけど特に指摘されてないなら(抗体値高すぎとか)大丈夫だと思いますよ〜🥰

  • マナ

    マナ

    なるほどです😮‼️とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます😭😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問いいでしょうか😭

    • 5月3日
  • たぬき

    たぬき


    いいですよ!!
    どうかされましたか?😳

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイトメガロウイルスは初期感染っていうのは初期の時って意味ではなく初めて感染したらって事ですよね?😢

    • 5月4日
  • たぬき

    たぬき


    そうです!
    初めての感染ってことです😌
    ご年齢にもよりますが、20代なら70-75パーセント程度の人が3歳までに感染してると言われてます🍀*゜40代だともう少し多いようです!
    最近は手洗いの週間や砂遊びが減ってて感染してない人もいます☺️💦
    妊娠初期の血液検査で、CMVの欄が陽性であっても先生から指摘なければ幼少期にかかってるってことです✨
    妊娠してから感染した場合は抗体数が大きいので分かりますし陰性で感染歴なければ子供の残したご飯食べないでねとか注意されます☺️

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    わたしは32週でサイトメガロウイルス検査したらigg6 ± igm2.19でした。先生曰く珍しい数値やからもっかい検査しようと34週の時に言われて毎日不安ばかりで。後期だから感染しにくいとかではないですもんね😢

    • 5月4日
  • たぬき

    たぬき


    妊娠初期の時に検査項目入ってなかったんですね😢
    それは気になりますし心配になりますよね…💦
    新生児のうちに検査して投薬治療すれば大丈夫なケースも多いと聞きます😌
    何事もなければいいですね😌

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    igmが陽性って事は最近かかったってことですかね。

    • 5月4日
  • たぬき

    たぬき


    igm陽性=最近かかったではありますが、これだけでは初感染かも分からないですし、妊娠前の可能性もあります😌
    IgG avidityを計測して数値が高い、低い、を見て既往感染や慢性感染、妊娠中の初感染(疑い)が分かります😌
    基本的に今妊婦さんは初期の血液検査にサイトメガロウイルス入ってることが多いと思うのですが…入ってなかったんでしょうか??
    サイトメガロウイルス感染の可能性があって後期に初めて検査された感じですか??

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは保育士で1人目の時は抗体がなく気をつけてました。1人目の時は感染せず出産。2人目一年半後に授かり今妊娠34週です。初期の頃から検査したいと先生に伝えましたが、しても意味ないと断られ中期でも断られ。でも保育士やし上の子もいるため気になるからお願いしますと言ってやっとしてもらえたらこのような結果に😢奈良市の病院だったらサイトメガロウイルス対応されてますか?神戸の🏥だとサイトメガロウイルスに力を入れてると聞き、そっちのほうがいいのかなと悩んでます。でも神戸まで2時間かかり一旦帰ってまた結果聞きに行くなら今の総合病院で産んで結果次第神戸の方がいいのかなとかどうしていいかわからなくて。

    • 5月4日
  • たぬき

    たぬき


    保育士さんなんですね…😢 もしかしたらお仕事柄かな?と思ってコメント読ませていただいてました…😌
    奈良市でも血液検査の標準には入ってないって個人院知ってます…でもサイトメガロウイルスの血液検査の説明はされますし、したければ出来るってところしか聞いたことないです。
    サイトメガロウイルスに関しては妊娠前に検査を進めてる不妊クリニックもあるくらいですし、本当に初期の血液検査の結果があればなぁと悔やまれますね😢
    いまどこにお住いか分かりませんが、奈良にお住いなら奈良県医大や奈良県総合医療センターならNICUもついてますし、納得いくまで説明もしてもらえるかなと思います。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは高田市民病院で出産予定なのですが出産後そっちに移動した方がいいのですかね。それよりももう出産自体を医大とかにした方がいいですかね😭

    • 5月4日
  • たぬき

    たぬき


    私なら初期から訴えてたにも関わらず検査して貰えなかった点と、検査結果出たうえで2週間再検査しない点と、IgG avidity計測しない点が不信に思えてしまうので、1度医大でセカンドオピニオン受けたいなと思います😌
    医大でセカンドオピニオン受けて、高田市民病院で大丈夫、と言われれば戻ればいい、うちで産んで万が一を考えてNICU完備で即治療始められる方がいい、と言われれば医大で出産を選びます😌

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セカンドオピニオンってどうやってできますか?紹介状とかいりますか?もう出産まで時間ないのでするなら早くするしかないですよね😢

    • 5月4日
  • たぬき

    たぬき


    お金かけたくない、時間かけたくない、なら今通われてるところでセカンドオピニオン受けたいから、と伝えればカルテと紹介状を貰えます😌
    お金かかっても、時間かかってもいい!なら確か医大は午前中が初診受付なので、初診料7700円かかるのと、データがないため血液検査結果出るまで待つことになりますが、ゴールデンウィーク明けすぐに行けば見て貰えます😌
    医大のホームページとか見ると紹介状絶対必要!みたく書いてありますが、実際の先生方は初診でも普通に見てくださいますし、差し迫った状況なのでちゃんと見てくれると思います😌

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします😭ありがとございます😭

    • 5月5日