※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが吸い付かない悩み。対策は搾乳や乳首のマッサージ。乳頭の問題も考えられる。効果がなく苦戦中。原因は母乳不足?

生後10日目 目標は完母です
最近全然吸ってくれなくなって困っています💦
現在3時間おきに左右5分程度+ミルク60-80足しています
元々陥没でメデラの保護器を使用しています
切迫気味でリトドリン内服していたので、産前はおっぱいマッサージは特にしてませんでした
産後から乳頭のマッサージを助産師さんに指導され続けています
ここ最近、ようやくマッサージの時に滲む程度出ます
吸ってくれないので搾乳を1日2-3回しますが、だいたい30-40程度取れます
なので、全く出てないわけではないのかな?とは思うのですが、最近手で押しのけて大泣きしたり、咥えても吸ってくれない事が増えてしまいました😢
やっている対策としては、哺乳瓶(母乳相談室使ってます)の乳首やミルクを吸わせて、サッとおっぱいにすり替えて吸わせるという事をよくやります。最初は騙されて吸ってくれてましたがここ数日バレてるのか効果がありません、、

やはり私が母乳出ないのが原因でしょうか
あとは乳頭の問題もあるのでしょうか

できることはやっているつもりなのですが、なかなかうまくいかずに苦戦しています
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

哺乳瓶の乳首は吸ってくれるんですよね?
哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて吸わせてもダメでしたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首は吸ってくれます!
    それも試して、それだと吸ってはくれてるんですが保護器に比べると乳頭への刺激?吸われてる感?が弱い気がしてあまりやってなかったです💦
    次やってみます!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護器を違うものに変えてみるのもいいかもしれないですね💦

搾乳したあとすぐに乳首を咥えさせてみても吸ってくれないですか?😥

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、1人目の時からこの保護器を使ってたので他のメーカーをあまり調べたことなかったです💦調べてみます!

搾乳した後は咥えてはくれるものの吸うまで至らずといった感じです😢

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

吸い付くのがなかなかうまくできない子だったので、2ヶ月くらい最初はおっぱいを吸わせてみて、だめならメデラの手動搾乳器で搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって吸い付きに差がありますよね💦
    搾乳でも分泌量は影響ないですか?減ってきたりとか、、😞

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来にも行ったのですが、搾乳頑張ってるから出がよくなりましたね!って言われましたよ🤗
    哺乳瓶ら産院で勧められた母乳相談室のものを使って、2ヶ月ぐらいからようやく直接飲めるようになりました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく保護器や搾乳だと分泌量が減るって聞くので心配でしたが、出が良くなったんですね!
    搾乳継続してみようと思います!!
    哺乳瓶、我が家も退院後に母乳相談室買いました😌こちらも効果アリとのことで継続してみます!ありがとうございます😭

• 5月3日
はじめてのママリ

生後10日、ミルクの量、保護器状況同じでコメントさせていただきました🥺🥺

私は母乳寄りの混合目標なのですが、赤ちゃんがちょっとグズグズして来た時は左右時間気にせずあげて、ミルクの前には5分程度であげてます。
少し嫌がる時は保護器の中に母乳を少し入れてからつけて咥えさせてます。
長男の時は最初はよかったんですけど途中から手で押しのけて泣いたり保護器取れたりで若干心折れて来てミルク寄りにして最終完ミにしたのですが、次男はそこまで嫌がらずちゃんと吸ってくれてるので頑張ってます🥺

とりあえず乳頭は保護器の後伸びてるのでその時少し保護器なしで咥えさせたりもしてます。

ちなみに張ったりはしてますか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器に母乳入れば確かに少し吸い付きは良くなりますよね!
    ただ私の場合、マッサージしてもなかなか保護器内に母乳がたまらなくて😢💦
    手で押し返されると心折れますよね😞

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りは基本ないです😢
    1日に1回くらい張るか張らないかですが、それも触って張ってるとわかる感じではなく体感として張ってるという感じです💦

• 5月2日