※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noaママ
子育て・グッズ

娘が階段から転落しました。病院で診てもらうべきか心配です。経験や知識を教えていただける方がいれば嬉しいです。

昨日娘が階段から転がり落ちました💦
足を踏み外し階段のゲートが取れてしまい、頭から転落しました。
すぐ泣き止み今はいつも通り元気ですが、元気でも頭蓋骨折等してる場合があると聞き一応病院行ったほうがいいのかな?と少し心配しています😥

経験ある方や何か知っている方等些細な事でも教えてくれたら嬉しいです🙇🙇

コメント

1番上から下まで転げ落ちたんですか?

• noaママ

noaママ

そうなんです💦

• 5月1日

退会ユーザー

うわ〜😭それなら一度診てもらうかもです💦

• 5月1日
おけい

#8000に電話相談なさるのが良いかと思います。
どの高さからなのかわかりませんし、
その後の観察ポイントなどを教えてくれると思いますよ

• noaママ

noaママ

そうなんですね!ありがとうございます🙇✨

• 5月1日
J子

それは怖いですね😱
上手く転がって当たりどころが運良く良かったのかもしれません!
頭を売ったならたんこぶがあるはずです。
とりあえず頭をくまなく軽く押してみて、痛い!って泣く場所がなければ外傷は大丈夫だと思いますよ!
あとは脳内の問題にはなると思うので、様子を翌日までみて明日も元気なら問題ないと思います!😄

• J子

J子

脳神経外科医のブログ参考までに

• 5月1日
  • noaママ

noaママ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    おでこにたんこぶがあって、
    赤みは引きましたが内出血してる状態です。
    もう少し様子見ます!

• 5月1日
たか

うちの子は、上から階段のほぼ下まで落ちて眉間を縫いました。心配であれば受診してもいいと思いますよ!

• noaママ

noaママ

縫ったんですね😭💦
    娘は幸い出血はしませんでした。。経験談教えていただきありがとうございます🙇

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

吐いたり焦点が合ってなかったりぐったりとしてなければ様子見で大丈夫です
息子は10段以上上から1番下まで落ちて救急車で運ばれました
CTを撮る条件が揃っててどうするかとなったんですが
先生曰く元気いっぱいで焦点もあってる、吐いてもないから撮らなくても大丈夫かなとは思う
CT撮るとなると被爆もあるし麻酔をして眠らせないといけない
そこまでして撮る症状が出てないから様子見てあげて方がいいかなって話になり何もせず家に帰りました
しばらくは絶対に頭をぶつけないでと言われましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は特に症状が出る事もなく元気いっぱいです!

• 5月1日
  • noaママ

noaママ

そうですよね、検査するにも色々身体への負担がありますよね💦
    もう少し様子見て、もし様子が変わったら連れて行ってみます!🙇

• 5月1日
Huis

うちも階段で2階から1階に落ちました💦階段がコの字になっているのでスピードはそんなに出ていなかったと思いますが…。
タンコブと鼻血とあざができましたが、ションボリしただけで普通に元気だったので受診はしませんでした。念のためその日だけお風呂はやめました。

サクラ

心配なら小児科で、様子を見てもらったら良いと思います。

うちの子エスカレーターから落ちて救急車乗ったんですが、自分の背の高さより高いところから落ちたか、どこを打ったか、どの角度で当たったか。を気にしてました。

その後は、元気かどうか、きちんと歩けるか、焦点があってるか、吐かないかなど見られました。

その時に、頭を打った場合の注意点を書いた紙をもらって、お風呂はダメとか、何時間は様子を見るとか、夜中寝てる時に痙攣したりしないか様子を見る。とか色々書いてあったので、一度受診すると安心かなと思います。

ここで大丈夫と言われても
所詮素人ですから、念のため脳外科で診てもらった方が安心だと思います。もしくは問い合わせてみて注意することを聞いてみるとか。
GW中注意してみることなどあれば教えてもらった方が安心かと☺️

ちなみに私自身3歳ごろに2階から1階まで階段を転げ落ちてことがありますが、病院行かず異常なく30歳になりました。
旦那の親戚にも子どもの頃に階段から落ちた方がいますが後遺症が残ってるそうです。